• ベストアンサー

心理描写って何なんですか?

これって心理テストのように、読者の心が分かるような描写なんですか? ぴたテンやローゼンメイデンなどの漫画に多いそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

普通はそういうことを指して「心理描写」とは言いません。 登場人物の心の動きを台詞や動作やト書きや表情で描き表すことを指します。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=2&p=%BF%B4%CD%FD%C9%C1%BC%CC
Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理描写が優れている漫画

    夏休みで暇なので沢山漫画を購入しようと考えおります。 そこで、みなさんに心理描写が優れている漫画を紹介していただきたいのです。 少女漫画は苦手なので、少女漫画以外のジャンルでよろしくお願いいたします。

  • 「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

    ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

  • 心理描写の巧みな漫画を教えて下さい!!

    最近,福本伸行のカイジ・アカギ・天・銀と金などを知って一気に 読んでしまいました。本当,面白かったです。特にアカギは最高でした。 何と言うか,とても漫画とは思えないような重み,深さを感じました。 そこで上記作品,特にアカギに通じるような人間の心理描写,哲学などを 深く掘り下げたような作品を教えて下さい。 映画では「ゴッド・ファーザー」なども凄く,好きでした。 宜しくお願いします。

  • ローゼンメイデンのコミックってどうなっているの?

    ローゼンメイデンという漫画があって それの幻冬舎のを8巻読みました。 そしたら集英社が7巻あるとかいうのを見たのですが これは、全く内容は同じですよね。 あと、週刊ヤングジャンプで また、ローゼンメイデンってやっているらしいのですが これは、上のローゼンメイデンの続きなのでしょうか? それとも、また新しく始まったのでしょうか。 もし新しく始まったのであれば、 初めのローゼンメイデンの終わり方は、あの微妙な感じなのでしょうか。 あと、wikiで 「まいた世界のジュン」 「まかなかった世界のジュン」 という風なのがあったのですが、 ジュン?は、「まく」「まかない」というか 物語は「まいた」ということで進んでいたような気がするのですが、 どういうことでしょうか。

  • ローゼンメイデンのローゼンって何ですか?

    rosenをエキサイト翻訳で翻訳してもローゼンと出るばかり。 日本語での意味がわかりません。 メイデンはわかるんですけど。 ローゼンって、確か人形たちを作った人の名前でもあリましたよね。 やっぱりローゼンメイデンでの漫画やアニメの世界だけの固有名詞なんですか?

  • アニメのローゼンメイデンシリーズと原作の関係

    アニメの「ローゼンメイデン」各シリーズは、それぞれマンガの何巻の話に相当するのか教えてください。 お願いします。

  • ダンタリアンの書架、ローゼンメイデンのような

    ダンタリアンの書架、ローゼンメイデンのような ヒロインや周りの少女のほとんどが、ひらひらふりふりの ドレスを着ている 漫画、ラノベを教えてください

  • ローゼンメイデンについて。

    最近ローゼンメイデンと言うマンガを読みました。(バースコミックの) それがすごく面白かったんですが、最終回がすごく中途半端な状態で終わってしまいました。 バースのほうではもう、あれで連載が終わったみたいなんですが、最近ヤングジャンプで新たに連載されてるみたいです。 これはいったいどのような話なのでしょうか? バースの8巻の続きなのか、まったく別のストーリーなのか教えてもらいたいです。 また、ローゼンメイデンはアニメもやってましたよね? アニメのほうもマンガみたいに中途半端な終わり方をしたのでしょうか? 詳しい方、教えてもらえるとうれしいです・・・。

  • 男性の恋愛心理の描写がある少女漫画

    羅川真里茂「いつでもお天気気分」のような、恋愛においての男性の心理描写が上手く出ている少女漫画を探しています。 できればここ10年以内に出された作品で、読みきり、もしくは10巻以内に完結しているもの。恋愛がテーマ・主人公が男の子でなくても結構です。あまりキラキラした感じは苦手です^^; 条件が多くてすみませんが、良さそうな作品がありましたらよろしくお願い致します。

  • ローゼンメイデン

    ローゼンメイデン という漫画があるのですが、 知ってる方いますかね・・・・?? 正確には、RozenMaidenなのですがー。 その漫画は現在、単行本が7巻まで出ているはずなのですが、 続きはいつ発売なのか知っている方、いますでしょうか・・?? もしいましたら教えてください><