• ベストアンサー

心理描写の巧みな漫画を教えて下さい!!

最近,福本伸行のカイジ・アカギ・天・銀と金などを知って一気に 読んでしまいました。本当,面白かったです。特にアカギは最高でした。 何と言うか,とても漫画とは思えないような重み,深さを感じました。 そこで上記作品,特にアカギに通じるような人間の心理描写,哲学などを 深く掘り下げたような作品を教えて下さい。 映画では「ゴッド・ファーザー」なども凄く,好きでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

念のためですが。 「告白 コンフェッション」 「生存~LifE~」全3巻 は、読みましたでしょうか。 原作:福本伸行×作画:かわぐちかいじ という豪華組み合わせです。

howanman
質問者

補足

これは知りませんでした。読んでみます。楽しみです。

その他の回答 (6)

回答No.7

羅川真里茂さんの作品がオススメです! 「赤ちゃんと僕」、「しゃにむにGO」(「花とゆめで連載中)が心理描写が強くて、とくに大好きなマンガです☆

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.6

最近読んだ漫画の中でお勧めするのは、さそうあきらの「神童」全4巻(双葉社)です。 絵の好き嫌いがあるとは思うんですが、さすが手塚治虫文化賞! 漫画でしか出来ない心理描写を楽しめます。 漫画にしか出来ない、と書いて思い出したのですが、心理描写といったら大島弓子の「綿の国星」と萩尾望都の「トーマの心臓」の心臓も忘れることが出来ませんね!どちらとも世代と性別を超えた名作なのでもう読んでいらっしゃるかも知れませんが、まだならぜひ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575823449/qid=1039596504/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-3912990-7308335
回答No.5

福本氏の漫画は私も読みました。カイジなんかは「なんでこんなに頭の回転が速いのに、人生の落伍者になるんだ?」と思うこともありますが(笑)。 どうしても人生哲学とか、心理描写とかになると高潔な、とか、はかない、とかいうイメージがあるとおもうのですが、私はどっちかというと、生への執着というか、底辺の人間が虐げられてもそれでも明るく生きていける、その中で学ぶ人生哲学(もちろん美化なんてしていない)、というような話が好きなので、以下の本をご紹介します。 カイジやアカギなどに出てくるような人物がここにもよく出てきます。 西原理恵子「ゆんぼくん」(竹書房) 西原理恵子「ぼくんち」(出版社はわかりませんが、ビッグコミックスピリッツで連載していました) もしよければお読みになってくださいね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

成田美名子の「CIPHER」(白泉社) 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社) がいいですよ。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

心理描写が巧みなマンガと聞いて思い出すのは、 なんといっても、あだち充作品です。 台詞もなく、一コマに葉っぱが散る絵だけで心理描写したり、 ・・・むしろそれが多すぎて、読む時に気を抜けないくらいです。 そこが嫌いという人もいるかもしれませんが、 私は、思わせぶりだなぁと感じつつ、けっこう好きです。

howanman
質問者

補足

あだち充作品はほとんど,全部,読んでいます。確かに良いですよね。 でも,20台半ばの私にはちょっと,子供っぽい感じがしてしまいます。

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

アカギに通じるような心理描写といわれると思いつかないのですが(哲学というのはいいすぎな気がしますが) 独特な心理描写ということで 「僕」 「海猿」 「地雷震」

howanman
質問者

補足

Googleでちょこっと,調べてみましたが,面白そうですね!!

関連するQ&A

  • 頭脳戦、駆け引きの漫画

    頭脳戦や心理戦、駆け引きの漫画ってありますか? 「カイジ」「アカギ」など、福本作品はドツボです。 デスノートも途中でややこしくなったけど面白かったです。 推理モノ以外で宜しくお願い致します。

  • お勧めのギャンブル漫画教えてください

    ギャンブル漫画が好きで、色々探して読んでいます。 以下に挙げる作品は既読ですので、これ以外で面白いものがあれば是非教えてください! ・福本作品全て(カイジ、零、天、銀と金 など) ・ライアーゲーム ・嘘喰い ・ギャンブルフィッシュ ・パニック7のパチスロ漫画 ・兎 ・天牌 ・麻雀無限会社39 ・哲也

  • ためになる漫画

    ためになることが描かれた漫画を探しています。 人生のとらえ方、心構えに影響を与えたという漫画、教えてください。 実用的、精神論的、どちらでもかまいません 私がためになったと感じたのは、 福本 伸行「カイジ」シリーズ 三田 紀房「ドラゴン桜」 です。よろしくお願いします。

  • 心理戦・頭脳戦系のお勧めマンガを教えてください

    こんにちは。数年ぶりにマンガ喫茶に行くようになりました。 次回読むものを探しているのでお勧めを教えてください。 もともとはSF・ファンタジー好きなのですが、 最近は、定められたルール内での心理戦・頭脳戦を楽しめる話を求めています。 できましたら、伏線が張り巡らされ、尚且つきちんと回収しており、 しっかりとした設定や世界観があり、 もし、やや破綻していたりご都合主義であってもそれを感じさせず、 展開がスピーディで、どうしても続きを読まずにいられない、 かっこいい・かわいい・きれいな天才キャラがでるマンガを教えてください。 既読のお気に入りのマンガで当てはまりそうなのは下記です。 ・デスノート ・ブラッディ・マンデイ ・ハンター×ハンター ・ライアーゲーム ・レベルE 条件とはすこし外れますが(心理戦・頭脳戦ではない)、下記もお気に入りです。 ・鋼の錬金術師 ・ベルセルク ちなみに下記は、絵が苦手だったり、いまいちハマリきれなかったり、 途中まで読んで飽きたりしてしまったものです。 ・バナナフィッシュ ・浦沢直樹さん作品(モンスターなど) ・福本伸行さん作品(カイジなど) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・寄生獣 よろしくお願いします!

  • 福本伸行漫画の名言で好きなものは?

    福本伸行漫画の名言で好きなものは?   福本伸行さんの漫画の中で 皆さんが好きな台詞,ナレーション,名言は何ですか?   細かいところはうろ覚えですけど,私はカイジの   『人間と希望は別の所にあるような気がしていたけど,人間そのものが希望なんだ.』   『人間は仮になど生きていないし,仮に死ぬということもない. 問題はその当たり前に気づいているかどうかだ.』   『命はもっと粗末に扱うべきなのだ』   『明日からじゃない.今日!今日だけ頑張るんだ. 今日を頑張った者にのみ,明日は来るんだよ』   『あろうことか俺は祈ってしまった 神よ…俺を救えと…. もう己以外,頼るものなどないと 骨身にしみて知っていたはずなのに・・・』   が好きです.後,金と銀の   『人を信じられない人間は とどのつまり自分も信じられない』   も好きです.たくさん挙げちゃってすいません.

  • 頭脳戦・心理戦+リアルな人間臭さがある漫画

    頭脳戦・心理戦+人間くささが表現されている漫画で何かおすすめはありませんか? 検索してみると、頭脳戦・心理戦のある漫画の質問は他の方もされているようだったのですが、「頭脳戦・心理戦+人間くささ」の漫画を探している質問は自分では見付けられず、また、まさに今回自分が探している種類の漫画であるアカギ、カイジに関する「アカギ、カイジ系の漫画でおすすめはありますか」という質問も、「頭脳戦・心理戦の漫画でおすすめはありますか」という解釈で答えられているものがほとんどだったので質問させて頂きました。 アカギやカイジは、イカサマのトリック、裏の読み合い、ギャンブルの緊張感などワクワクさせるような考える要素が多くあり、また、ファンタジーやSFではないので現実味もあります。「こいつ何都合のいいこと言ってんだ!」と本気で思いつつ、でもこういう人現実にいるな、とか、この状況なら自分も言うかも、やるかも、と思うような、リアルな人間の汚さも出ていて、個人的にすごく面白い漫画だなあと思っています。 人間くささ、頭脳戦のどちらか、またはその両方を持ち合わせた漫画で既読、視聴済みのものは、おやすみプンプン、銭ゲバ、ジョジョ、攻殻機動隊、クロサギ、ブラッディマンディ、ライアーゲーム、デスノート、MONSTER、アカギ、カイジ、などです。 どれも有名どころばかりなので、できればあまり有名でなくて面白いものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理描写・賭博・闇社会について描いた作品

    今まで読んだ物福本さん作品はほとんど読みました。 心理描写+賭博とか闇社会を描いた作品でお勧めがあれば教えてください。 グロがあっても構いません。

  • 福本伸行

    カイジ、アカギなど、福本伸行さんの漫画が好きなのですが、そういう人にオススメの漫画ってありますか?

  • オススメのアニメや漫画

    カイジ、アカギ、天、ジョジョの奇妙な冒険シリーズが好きならハマリそうなオススメの漫画やアニメ教えて下さい。 あとガンツって面白いですか? どんな系統か教えて下さい。

  • 福本伸行のマンガについて、、

    あいまいな質問ですが、、 最近カイジを読んでるんですが、 読んでる最中にふと思い出したんですが、 自分が中学生の頃、(1994ごろ)銭湯でマンガ雑誌読んでいて、 カイジの絵のタッチで、裸でガラス張りの部屋に入れられて、 天井が降りてきて、四つんばいの状態にされて、そのまま飼われて、 何日もその四つんばいのまま生活させられて、身体が四つんばいの 状態で固まってその部屋から出されても直立できなくなる的な 話があったと思うのですが、このマンガのタイトルわかる人いますか 当時おもしろそうだなと思ったんですが、すっかり忘れてしまい、 最近カイジを読んでふと思い出しまして、 でもうる覚えなんで福本伸行さんの作品じゃないかもしれませんが、 マン喫行って探せと言われるかもしれませんが、 ここで質問するのが一番の近道かなと思いまして、、 わかる人いましたらよりしくお願いします、