• ベストアンサー

不動産業者に中古住宅を買取してもらうのですが・・・

このたび、以前に住んでいた中古住宅を不動産業者に最初に取り交わした媒介契約のとおりの金額で買取してもらうことを約束しました。2,3日後には全額現金にて受取りし、その時司法書士の方も一緒に来て、不動産の所有権移転登記のためだと思いますが、「権利書」も「預かり証」と交換で渡すことになっています。この場合、大切な「権利書」を相手方に渡してしまって、売主のこちら側に、何か不利益なことがないかどうか、心配になってきました。代金をもらうのだからいいと思っていたのですが、こういうことは初めての経験なので、一応信用はしているものの、相手方の業者の宅建免許証番号が宅建協会に登録はしてあるものの、まだ年数が若いこともあり、また司法書士の方も司法書士協会ではまだ登録が新しく、事務所というのも、マンションの一室らしい住所なので、少し不安を感じています。なんでも疑ってかかるのも、良くないとも思いますが、この世の中何かあるかわからないので、どうかその辺りの知識のある方に不安を取り除いていただければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.5

 不動産の取引では、登記に必要な書類(権利書、印鑑証明など)を司法書士に渡し、司法書士が確認をしてオーケーを出せば、代金が支払われることになります。  売買契約をした後で権利書を渡さなければ、代金を受け取れないのはもちろんですが、債務不履行(契約違反)となり、損害賠償請求をされることになります。  ただ、ご不安なのは業者や司法書士にその権利書を何か悪用されないかということですね。  まず、業者、というか買主はすべてそうなのですが、権利書を司法書士が預かっただけで、代金を全額支払うのですよ。買主のほうが余程不安だと思いませんか?勿論、司法書士が取引直前に登記の状態、所有者に変更はないか、差し押さえは入ってないか等を確認して、危険のないようにしますが、それでも取引の最中に差し押さえが入ったり、二重に売買されるおそれがないとはいえません。それでも買主は売主を信用して権利書を預かっただけで代金を支払うのです。  それなのに業者がその大事な権利書を誰かに渡したり捨ててしまうことはありえません。  次に司法書士ですが、権利書を悪用してたとえば自分の名義にしてしまったとしましょう。買主から損害賠償請求をされ、資格を剥奪され、刑務所に入らなければなりません。虚偽の登記なので自分の不動産になるわけでもありません。資格を剥奪される損失だけでも億の桁の損失になります。若く登録年数が新しいほど損失が大きいことになります。ですから、その不動産の価格がせいぜい数千万円ならとても割が合わないのです。  それに割が合うとか合わないではなく、司法書士は権利者に瑕疵のない権利を取得させることに全神経を注いでいます。そのうえ、一字一句それこそ重箱の隅をつつくように書類の確認をするのが司法書士ですから、そもそもそんな大胆なことができる度胸はありません。  それから、登記手続き上、権利書は必須の添付書類とされていますが、それには意味があるのです。 もし、権利書が不用だとすると、誰かが印鑑証明と実印だけ偽造して勝手に他人の不動産を売ることができるようになってしまいます。  売主本人がその意志に基づいて所有権移転登記をするのだという大事な確認の資料となるのです。  どうですか?少しは不安を取り除けたでしょうか?  

rennta1
質問者

お礼

パソコンが壊れたこともあり、大変御礼が遅れました。申し訳ございません。無事、問題は解決できました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

偽札かどうか、全額あるかどうか、をきっちり確認することですね。

rennta1
質問者

お礼

パソコンが壊れたこともあり、大変御礼が遅れました。申し訳ございません。無事、問題は解決できました。貴重なアドバイスをありがとうございました

noname#20895
noname#20895
回答No.3

権利書を相手方に渡すのは不安とのことですが、その権利書には今回売却する住宅以外の不動産もあるのですか?その住宅が相続で取得されたものならば、それ以外の不動産もあるかもしれませんが、売買で取得されたものならば、普通はその住宅だけの権利書だと思いますけどね。そうであるならば、売ってしまえばその権利書はもうただの紙くずですが・・・

rennta1
質問者

お礼

パソコンが壊れたこともあり、大変御礼が遅れました。申し訳ございません。無事、問題は解決できました。貴重なアドバイスをありがとうございました

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

何事も、未経験のことに初めて取り組むときは不安になるものですが、 よく考えてください。 売買と言うのは物とお金の交換です。 あなたがお金を全額受け取って、権利書と所有権移転登記に必要な書類を渡す。 これ、極めてノーマルなビジネス行為です。 権利書に書かれている不動産以外にあなたが手放さなければならなくなりそうな物は一切ありません。 買い主がお金を払った後登記が完了するまでの間に買い主に何か事故が起こったとしても、あなたは既にお金を受け取っていますから、関係有りません。 それでも心配しなければならない事があるとすれば、お金が全額渡されるかどうかでしょう。 司法書士はあなたの口座に全額振り込まれた事を確認して書類を法務局に提出しに行きます。 一つずつ確認していけば全然心配有りません。

rennta1
質問者

お礼

パソコンが壊れたこともあり、大変御礼が遅れました。申し訳ございません。無事、問題は解決できました。貴重なアドバイスをありがとうございました

noname#22812
noname#22812
回答No.1

質問を読む限り通常の対応ですから心配は無用かと思います。移転登記に関する手続をその司法書士に委任して行う上で、売主の質問者としては印鑑証明書や評価証明書、委任状など必要書類というものが有りますが権利証も必要です。当日司法書士にお渡しください。 正確にはは司法書士が移転登記するに当たって売主買主双方の必要書類に全て不備が無い事を確認した時点で代金決済を行います。代金決済が行われれば司法書士はすぐに登記所(法務局)に向かい移転登記の申請を行います。 資格ある司法書士ならば問題ないはずですし、それ以上を疑い出す場合には取引する相手に値しないという結論しか出せません。 不安が有れば移転登記が完了した際にその土地建物の謄本を取得して貰うように先方に依頼してください。そこで名義が移転した記録が確認出来ます。申請してから謄本に反映されるまでには1~2週間程度要します。

rennta1
質問者

お礼

パソコンが壊れたこともあり、大変御礼が遅れました。申し訳ございません。無事、問題は解決できました。貴重なアドバイスをありがとうございました

関連するQ&A

  • 司法書士に権利証を預けたのですが・・・

    先日、亡くなった父名義の不動産を名義変更するため、土地・居宅の 権利書を司法書士に預けました。 「死亡した人名義の権利証はもう使えないので、こちらでお預かりして 登記手続きをさせていただきます。」と言われたので、何の疑いも無く預けてしまいました。 預り証などは発行してもらってません。 そこで不安になったのですが、その気になったらこの司法書士が悪用して土地を勝手に転売したり、 抵当権を付けたりできるのではと思いました。 地元で長年やってる司法書士さんなのでそんなことはしないと信じてますが、預り証くらいは発行 してもらった方が良いですかね? アドバイスお願いいたします。

  • 不動産

    先日、両親が不動産の契約をしました。 内覧の際は、業者から売主が個人であるとの説明を受けていました。しかし、契約書では売主が不動産会社(物件登記もその会社でした)で、媒介がその会社系列の不動産会社(内覧の際に立ち会った業者)となっていました。 私自身は契約には立ち会っておらず、後日になってそれがわかったことなのですが、この場合も仲介手数料というものは発生するものなのですか?直売には当たらないのですか?? 管轄する宅建協会の相談にも行きましたが、このような事例はよくあることで、あとは媒介業者と手数料の値引き交渉(儲けが大きいだろうから)をしてみては、との回答をもらいました。しかし、契約が終わっているので、相談結果を業者に打診しても当然強気で・・・ 最終の契約が近々に迫っているので、何かいい案がないかと悩んでます。

  • 合法的な不動産ビジネスについて

    合法的な不動産ビジネスについて 宅建のない一企業の者ですが、土地ころがしではなく新築別荘販売に興味があります。 もちろん不動産業者と司法書士の方々と長続きできるようであれば提携したいと思います。 新中間省略登記でA(売主/販売代理不動産)→B(私)→C(第三者)という形で販売する場合について教えてください。 1. Aの方や司法書士の方は、取り合ってもらえるのでしょうか? 2. A→Bで売買契約を結ぶ場合、B→Aへの代金は、先に全額決済しなければならないのでしょうか? 3. Bは宅建のない(個人)か(法人)でも問題ないのでしょうか?(何度も続けると税務署が?) 4. BとAは登録免許税と不動産取得税の節税でメリットがあるとお聞きしたのですがAにもメリットがあり成立つのでしょうか? 5. 一般的にBに不動産業者が仲介した方がよいのでしょうか?不動産業者だと税金が普通にかかるのでは?

  • 不動産売買について

    前回、不動産売買について質問しましたが・・・ 今一度、アドバイスお願いします。  不動産売買時に司法書士の方をつけるとのことでしたが、先方【購入者】の方が同席されるそうです。売主の方も司法書士の先生をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 不動産(土地の購入)の媒介契約について

    土地を購入するにあたりどのように進めてよいかわからなかったため、知り合いの紹介で不動産屋を紹介してもらいました。 最初は親切な不動産屋と思っていたのですが、いつの間にか売主側の立場で金額をつり上げてられました。 当初の売主から提示された金額より、話が進む中で金額が上がり、おかしいのではないかと不動産屋に確認したところ「良くある話」ということで処理されました。 不動産に詳しい知り合いに相談したところ、不動産屋と媒介契約を結んでいないというのはおかしいと言われました。 媒介契約を結んでいないのだから、別の不動産屋に変えることができると言われましたが、もう既に契約の一歩手前(でもまだ書面など全く交わしていない状況)まできており、金額は上がりましたが今更売主から売ってもらえなくなるとこまるので、このまま不動産屋を変えずに行きたいと思っています。 また、媒介契約を交わさずに契約を行った場合は、不動産屋に支払う手数料を払う必要ないとも聞きました。(手数料商売で、金額を上げるのが目的のため、媒介契約を結んでいないのでは?とも言っていました) あまりにも頭にきて怒り心頭なので、契約が終了したら手数料を払わないと言いたいのですが、法律上問題ないのでしょうか?(ちょっと怖いのですが・・・) 契約に対しては、不動産屋を信用していないので、司法書士に仲介をお願いしようと考えています。 法律に詳しい方、不動産業の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 良い不動産屋さん???

    中古住宅を探していてある物件を見つけ、家を見せてもらった所 穴が開いていたり修繕してほしい箇所があり、その分だけ値引きは可能か不動産屋さんに 聞いたところ「売主さんに交渉してみる」と言われました。 私はなるべく早く決めたかったのでちょくちょく「どうなりましたか?」と電話していますがなかなか決まりません。 (不動産屋さんは売主さんに交渉している所ですと面倒くさそうにいっていました。) そんな感じで2週間たちます。 お客は私だけではありませんし、忙しいでしょうが 不動産屋さんってこんな感じで時間が掛かるものですか? この物件を検索したら他の不動産屋さんもこの物件を出しており、 でも、他の不動産屋さんにお願いしたら角がたちますよね・・・。 あと宅建協会ってありますが、 会員のお店の方が良いのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 不動産に携わるのにどの資格が必用か

    結婚相手の家が不動産です。今後、嫁としてバックアップしていく為にも宅建は取得予定ですが、その他に会計士・行政書士・司法書士・・・ 何を取得すればよいのか?まず先に何を取得すればいいのか?アドバイスいただけませんか?宜しくお願いします。

  • 不動産業 免許登録 不要な場合

    質問失礼します。 不動産業として売買の仲介をしたいのであれば宅建協会に入るなり、供託金を届けるなりして免許登録が必要ですよね。 しかし、自分が買主として直接売主から買い取る場合、それも「業」として行う場合には免許登録は必要なのでしょうか・・? また売却する場合にしても個人間取引で免許は必要ありませんでしょうか? 宅建を取得してからかなり年数がたってしまいよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産鑑定士と司法書士

    不動産鑑定士と司法書士の試験ってどっちが難しいですか?不動産鑑定士は3大難関国家試験といわれていますが 合格率は高い。一方、司法書士は合格率が低いですよね。 宅建からステップアップという前提で回答をお願いします。

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。