• ベストアンサー

失恋後はどんなふうに過ごしたらいいのですか?

kura8の回答

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

いくら泣いてもいいと思います。 一人だったらなおのこと。 悲しいのも、寂しいのも自分で自分を受け入れて 乗り越えないといけないのだから。 映画を時間の許す限り見にいってもいいし 本を買い込んで、この機会に読破するのもいい。 時間があるのであれば、遠くに傷心旅行もいい。 私は、冬の厳寒の北海道に流氷を見にいきました。 (もちろんひとりでツアーに参加して) 空回りになるかもしれないけれど 男性をお友達に紹介していただいたり 合コンにいって、新しい出会いを求めるのもひとつかも。疲れるけれど、数うちゃ当たるかもしれないと 割り切って。

nozomini
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 映画を観ると彼を思い出すのであまり観れないのですが(2人とも映画が好きでよくいっしょに観たので・・・)、本はたくさん読んでいます。 kura8さんは傷心旅行で北海道に行かれたんですね。私も今週末ひとりで旅に出てみようと思います。この旅で自分の気持ちにケリをつけるつもりです。がんばります。

関連するQ&A

  • 失恋後の過ごし方。

    1ヶ月前、1年弱付き合った遠距離の彼に別れを告げられました。 彼と最後に会ったのは先週末ですが… (電話で別れを告げられてから、彼とゆっくり2回ほど会いましたので…) 別れ際はやはり「メールが欲しい」「また会うつもりあるの?」と言ってしまって 私から彼をきっぱり切ることはできませんでした。 彼から日曜夜に「家に着いたよ。明日からまた頑張ろう」とメールがきたので 『うん、忙しいだろうけど頑張ってね。』と返事をして、終わりました。 彼は「メールする」「また会うよ」と約束しましたが、果たされるのか分かりません。 最後「湿っぽくなったら次会いづらいでしょ?」なんて言われました。 別れを告げられてから、1ヶ月がたち、 少しは落ち着いてきたとは思うのですが、まだまだ毎日つらいです。 食欲は戻り、体重も戻りつつあります。眠れないのはお薬に頼らせてもらっていますが… 友達に会って話したり、電話したりするとネガティブな話ばかりしてしまいます。 友人は変わらず付き合ってくれますが、このままだと友人もなくしてしまいそうで…。 楽しめないこんな自分も嫌だし、気を使わせて申し訳なくて。 こんな時は無理せず、活動的にならずに1人で過ごしてみた方がいいんじゃないかと思うのですが 1人になると彼のことを思い出して辛くて苦しくてしんどいです。 泣けるだけ泣いたらスッキリするかと思うのですがなかなか底がつきません。 気分転換になるかなと髪を切り、明るいカラーにして、携帯も機種変しました。 この時期はどんなふうに過ごしたらよいのでしょうか?

  • クリスマス前なのに失恋

    29歳OLです。先月、とても好きだった人とお別れしました。 別れてしばらくの間は本当に辛くて1人になると涙がとまらなくなっていました。が、仕事や趣味に集中したお陰で一時期だいぶ落ち着いていました。新しい出会いを探そうと飲み会やパーティーにも参加しましたが、ダメでした。よさそうな人がいても、まだ心が完全にふっきれていなかったからです。しばらくはまた仕事や趣味にいそしんでいました。 そしてクリスマス。別れた直後は「今年のクリスマスは新しい彼とすごすぞ--」なんて友達にも宣言していましたが、結局1人。街中がイルミネーションや幸せが溢れ出そうなカップルが溢れているのを見ると、胸が本当に破れそうになります。29歳(20代最後の)クリスマスは本当に好きな人と一緒に過ごしたいという思いがあったからだと思います。若い頃はイブに一緒に過ごす人がいなくても「みんなメディアに踊らされてるよ、家族と一緒に過ごしたって良いじゃない」なんて言っていましたが、正直今1人なのが、本当につらい・・・。かといって誰でも良い訳ではない・・・要は私が未練がましいだけなんですね。突然元彼が恋しくなってきてしまいました。彼のほうは特定の彼女こそいないものの、率先して飲み会に参加していると風の便りで聞きました。私だけが止まっているんだ・・・今、私の心を絞ったら黒い液体が出るんじゃないかと思います。今がクリスマスだから、寂しいだけでしょうか?友達はみんな一緒に過ごす人がいると思うと嫉妬すらしてしまいます。こんな自分がとても嫌いです。 心穏やかに過ごす方法、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 失恋後どうしたらいいのか。

    21歳の男です。 1年半付き合っていた彼女にふられ(?)、初めて本当の失恋というものを経験しました。今は心が不安定でずるずると生活をしています。 どのように失恋をしたかというと、彼女の態度などが少し冷たいものになり、その後彼女の浮気が発覚、そして距離を置かれ、段々電話メール会うことが少なくなりました。はっきりと別れを彼女から言われたわけでは無いのですが、まあもうダメなのでしょう(笑) このまえ彼女の荷物を返してきて、それで気持ちを切り替えようと思ったのですが、切り替えられませんでした。 たまに彼女にメールなどをしてしまうことがあります。優しい文章が返ってきます。それが嬉しくもあり辛いです。 私は友達が少ないです。えぇ本当に少ないんです(笑) 趣味は音楽鑑賞、読書、PCです。 バイトがあるとき以外は本当に引きこもりのような生活をしています。 就職活動をしないといけない時期なのですが、どうしても彼女から気持ちを切り替えることができません。 今の生活がとても辛く、未来というものに希望がもてません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? 彼女のことを諦めて正解ですか? どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか? どうしたら気持ちを切り替えることができるのでしょうか? とても読みにくくわかりずらい文章だと思いますが、皆様の回答をお待ちしております。どうかお願いします。

  • 失恋後の復縁について

    一週間前、一年半付き合っていた同棲中の彼女に別れを告げられました。 僕が26歳で彼女が22歳です。 理由は小さな不満が溜まってちょっとずつ溜まっていき、爆発したカンジで 「もう恋愛感情がなく冷めてしまった。」 との事でした。 僕はまだ彼女の事が好きだったので彼女に不満を溜めさせてしまった事、それに気づけなかった事を 心の底から謝罪し、これから自分も変わっていくように心がけるからいきなり別れという決断じゃなく もう一度、変わった自分をみてほしい、それからまた考えてほしい、と言いました。 しかし彼女の感情は戻る事がないらしく「完全に冷めたからもう一度恋人に戻る事は100%無理。」との事でした。 次の日、 僕自身、その後どうすればもう一度戻れるかを必死に考えましたが、このまま自分だけの気持ちを ぶつけてるだけじゃ僕は万が一それで戻れれば幸せだけど彼女にとっては幸せな事じゃないと思い、 もう僕自身が一方的に想いを伝えるのはやめました。 現在、同棲中で僕にも仕事や生活の事もあるので「3ヶ月間はまだ一緒に住んでてもいいか?」と聞いた所 「いいよ。私もあなたの事が嫌いになった訳じゃないから。」との返事でした。 その3ヶ月間、僕から「また付き合いたい。」という事は彼女の幸せも考えて言いませんがもう一度彼女に僕を好きになってもらいたいという気持ちが正直あります。 僕はこれからあくまで元彼として元彼女に「もう一度、やり直したい。」と言われるように行動していきたいと思っています。 無理かもしれないけど100%無理が99%無理になるならそれに賭けてみたいと思っています。 どうせ3ヶ月後にはお別れになってしまうなら最後まで諦めずに行動したいです。 もしかしたら別れの理由は口実でもう他に好きな男がいるかもしれないですが やっぱり元彼女が忘れられません。 本当は復縁を願うなら時間を空けて会わないようにするのが一番だとは思うのですが一緒に同居している以上、 それは難しいです。 なのであくまで同居人として元彼女にもう一度振り向いてもらいたいなら最低限どういった行動を 心がけるべきでしょうか? もしよろしければ、アドバイス頂ければ幸いです。 もう一つ、これから僕は彼女を忘れていかなければなりません。 今はまだ顔を見れるのですが3ヶ月後には復縁が無理だった場合、出て行く事になります。 本当に辛いです。 別れた瞬間から本当に息苦しい日々で眠りが浅く、お腹もほとんど減らない、今まで楽しいと思っていた事が 楽しくなくなり、全てがどんよりしています。 彼女と過ごした町並み・家全ての事が過去の事になるのが怖くて仕方ありません。 どうすれば、気持ちを紛らわせる事が出来ますでしょうか?

  • 失恋

    半同棲していた彼氏に突然ふられました。 突然と言っても楽しい時間の中に少しずつ見える私への不満がちょっとしたことをきっかけに我慢の限界を超えてしまった、という感じです。 彼氏は頑固でプライドも高く、自分が一度決めたことは曲げないので、話し合いということもできずスッパリとふられました。 ですが、楽しい時間は心の底から楽しかったです。それは相手にとっても同じで、不満を感じさせない瞬間は半同棲でほとんど一緒にいるのに最後まで飽きることなくラブラブでした。 本当に最後に会った時もラブラブだっただけに、急な別れをうまく受け入れることができません。 私の家に彼の私物がたくさん残っており、つい最後に会っていた頃(2週間前)に「別れる」と彼もその時までは考えていなかったので二人の共用のものを買ったりしていました。 2週間前にはまだ当たり前に続くはずだった未来だったことを思うと、本当に辛いです。 なにがふいに彼に「別れ」を意識させ、決断するまでに至ったのかはわかりませんが、突然失ってしまった分まだ実感もなく、少しずつ「別れた」ことを理解しています。 私の性格への不満が原因なので、直さない限り彼は私のことをむしろ嫌うことになりそうです。(恋人としては好きでも人として嫌いになってしまったので) ただ、恋人として好きというのは付き合ってから今までずっと冷めることもなく、変わらずラブラブでした。 だからこそ余計にショックも大きく、うまく整理できません。 このような経験をしたことのある方は、どのように失恋から立ち直りましたか? 彼との日々があまりにも楽しかったので、新しい恋に進むことが考えられません。 かといって1人でいると彼との思い出に押しつぶされそうになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直りについて

    今回耐えることができなく初めてこのサイトを利用させていただきます。 去年の12月に1ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 それまでは彼女のよく好きだといってくれたりデートのあとにまた行きたいなど言っており、順調だと思っていたのですが、たった一回の些細なできごとで私が怒ってしまい次の日に謝ろうとした矢先に分かれようと告げられました。。。 自分は、自分になにか彼女にとって不備なことや嫌な事などがあったのならば直そうと思い別れ話を聞かされている間に何度も交渉しました。 しかし、結果は彼女はどうしても自分のことがいやだったらしく答えようともしませんでした。 今思えば男として情け無い行動だったのかもしれませんがそれ程彼女のことが好きだったのです。 彼女とはいつまでも一緒にいたいと思っていたし、初めて結婚を意識させられた女性でもありました。 現在別れてから、もう3ヶ月がたとうとしてます。 しかし、未だに彼女とよりを戻したいと考えている自分が嫌になります。 もう終わってしまったこと。いまさらもう無理だってことは自分だってわかっている筈なのですが、夜一人の時など、音楽を聴いていると気がつけばいつも彼女のことばかり考えてしまいます。 ここで質問なのですが、恋の先輩方、こういった一方的な別れからの立ち直り方について教えてください。 完全では無くてもよいです。ただ彼女のことを心の底から諦めたい。 そうしないと新たな恋など無いような気がしてならないからです。 どうか本当にお願いします。 追伸:誤字脱字が多いかもしてませんがお許しください。

  • 失恋したとき

    2週間前に約半年付き合った彼に冷めたと言われ別れを告げられました。 最初のような楽しい時期から落ち着き最近1ヶ月くらい互いに倦怠期のような時期だったと私自身も思ってはいました。彼もそう思っていたらしく、中途半端な気持ちで記念日を迎えたくない、長く付き合えばいいって問題じゃない気がする、と言われました。彼は1人の時間も好きなタイプなので、冷めて私の優先順位が下がってしまったのにいつも通り毎週泊まったりするのを義務のようにしたことに疲れさせたのだと思います。彼は別れるけど、拒絶はなにがあってもしないし、連絡きたら返すし友達としては関わっていたい。今は離れたいから無理だけどこの先はわからないと言われました。 連絡を我慢していましたが毎日顔をあわせているためとても辛くて この前資料を借りる内容でLINEをしました。連絡する内容は共通の話題が多いためたくさんあります。 わからない資料を教えてほしい!などのLINEは迷惑でしょうか? 毎日顔をあわせていたら彼に心の迷いなどはないのかな?と思ってしまいます。

  • 失恋からの新しい恋愛

    別れてから4ヶ月、付き合って1ヶ月ちょいの彼女のことがいまだに思い出します。 付き合った期間がほんとに短かったのにいまだに昨日のように思い出します。 僕が未熟だったので、彼女とはうまくいきませんでした。 最後は最悪の喧嘩別れで非はほとんど僕にあるので、それが悔しくて辛いです。 そのことにはすごく反省して、完全に納得して諦めたはずなのに、ふと 彼女の好きなものを見てしまうとリバウンドして辛くなります。 彼女とは戻りたいとか、やり直したいとかはないのに今一歩前に進みません。電話番号やメールアドレスは消去しました。 好きだった趣味も全くやらなくなり、家で引きこもることのほうが多くなりました。 でも、最近自分で新しい出会いを探そうと、いろんな人に会って行くうちに一人の子が僕に興味を持ってくれて、いい感じで僕も付き合えるならぜひ付き合えたらいいなと思ってるんですが、前の失恋が引っかかって思うように前に進めません。 このまま前の彼女のことが離れられず恋愛ができないと思うとほんとにしんどいです。 こんな状態では新しい彼女になる人に申し訳ないとか思ってしまってます。 質問なんですが、未練がある別れから新しい人と付き合ってうまく行くことってあるんでしょうか? 成功談とか失敗談とか聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。