• ベストアンサー

失恋後どうしたらいいのか。

21歳の男です。 1年半付き合っていた彼女にふられ(?)、初めて本当の失恋というものを経験しました。今は心が不安定でずるずると生活をしています。 どのように失恋をしたかというと、彼女の態度などが少し冷たいものになり、その後彼女の浮気が発覚、そして距離を置かれ、段々電話メール会うことが少なくなりました。はっきりと別れを彼女から言われたわけでは無いのですが、まあもうダメなのでしょう(笑) このまえ彼女の荷物を返してきて、それで気持ちを切り替えようと思ったのですが、切り替えられませんでした。 たまに彼女にメールなどをしてしまうことがあります。優しい文章が返ってきます。それが嬉しくもあり辛いです。 私は友達が少ないです。えぇ本当に少ないんです(笑) 趣味は音楽鑑賞、読書、PCです。 バイトがあるとき以外は本当に引きこもりのような生活をしています。 就職活動をしないといけない時期なのですが、どうしても彼女から気持ちを切り替えることができません。 今の生活がとても辛く、未来というものに希望がもてません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? 彼女のことを諦めて正解ですか? どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか? どうしたら気持ちを切り替えることができるのでしょうか? とても読みにくくわかりずらい文章だと思いますが、皆様の回答をお待ちしております。どうかお願いします。

  • russo
  • お礼率51% (43/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolin0602
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

とても苦しくて辛いかと思います。 でも、まだ21とお若いじゃないですか! 女性はその人だけじゃないですよ^o^ 辛くて就職活動とか、いろんなことに気持ちがはいらないでしょう それは当たり前のことです。あなたは悪くないです。 浮気をするような女性だと思って、少しずつ心を落ち着かせましょう。 いつか新しい出会いがあるはずです。 そしたらまた、素敵な喜びを感じることができます。 今は趣味に没頭したり、お友達とお話したりして あまりその女性のことは考えないようにするのが良いと思います。 お友達が少ないとおっしゃっていますが、 他愛ない話をするお友達はいらっしゃいますよね? もしそういう人もいないのなら私と趣味が共通しているので いくらでも相手になります。(ナンパではありません笑 どうか元気をだしてください。 おいしいものを食べて、好きな本を読んだり音楽を聴いたりしてください。 なぜか人事とは思えないので長々と書かせていただきました。 辛いことがあればその次はいいことがあります。 今ここで駄目にならないで、がんばってほしいです。

その他の回答 (7)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

はぁーーーー 浮気するような女に何時までも引きずるな アンタは悪くないんだから 「オマエみたいなクソ女別れるわ」と こっちから振らないとダメだよ もっと良い女はゴロゴロいるって

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.7

正解というものは誰もわかりませんよね。 ただ彼女は現実として貴方以外を選んで、もうその生活をスタートしているわけですよ。 だったら貴方も貴方なりに整理をつけて前に進まないと。 やるべき事が今はある訳だし、それに没頭する事で切り替わるというか、忙殺されていつの間にか気持ちが切り替わっているということもありますからね。未来は今の積み重ねですよ☆d

回答No.6

>こんな私はどうしたら良いのでしょうか? お願いだから就職活動してください。 >彼女のことを諦めて正解ですか? 正解です。 >どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか? 当分、抜け出せません。 順応してください。 >どうしたら気持ちを切り替えることができるのでしょうか? 落ち込む時間を決めて目一杯落ち込んでください。 気の済む方法で落ち込み記録を取りましょう。 瞬間最大落ち込み指数とか、最長落ち込み時間、最大落ち込み落差などがおすすめでしょう。 まあ、元気出してください。 質問者を必要とする人は必ず現れますよ。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

あなたに、つなぎとめるほどの器量と魅力が足りなかったと、捉えたほうが、今後の人生に役に立つのです。 失恋して、自分を成長させる事が出来ない人は、同じ失敗何度も繰り返すのです。 これをきっかけに、何かに打ち込むことだな、自己投資しろな。

  • ao_fine
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

「どうしたら気持ちを切り替えることができるのでしょうか?」 同い年な私の失恋後の行動は大抵このパターンです。 1、思い出を全て箱に詰めて押入れにしまう。 2、ふて寝。 3、家の大掃除をする。 4、大量にDVDを借りて永遠見続ける。 5、DVD見ながら号泣。 6、買い物、洋服だったりアクセだったり。 7、散歩、電車も使う(今だと桜を探しに行くな。県越えもします。) 8、神社にお参りに行く。(良い縁が来ます様にとかいろいろ。) って、感じで自然にモチベーション上がるまで、冬眠してます。 1~8を半年かけたこともありますね、学校行きながらでしたけど、 「彼女のことを諦めて正解ですか?」 浮気する人は、また次もすると思いますよ。 浮気はダメだ、と心からわかってない人は、ダメな事だと学ぶまでし続ける。 と水商売してる友人も言ってましたし。 「こんな私はどうしたら良いのでしょうか?」 ハッキリ別れを言うか、言われるかした方がいいと思う。 よりを戻すなら、早々の話し合いをするべきだと思います。 どんな形でも決着をつけて、すっきりした方がいいと思います。 曖昧とかグダグダすると身体壊します。 急性胃潰瘍で緊急入院した経験が・・・。 「どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか?」 不安定と言うことでしたが、心が不安定になるとストレスがたまりやすくなります。 不眠、食欲減退、無気力、になりやすいです。 ストレスがたまると、ろくな考えや思考にならないですし、 ストレス発散が一番いいと思いますよ。 泣く事もストレス発散の一つです、悪いものを身体の外に出す、みたいな。 夜考えて不安がる事は、昼に考え直すと案外大丈夫な事が多い。 つたない文章で申し訳ないのですが、 少しでも、お役にたてばと私の経験も含め、書かせていただきました。 それでは、失礼いたします。

回答No.3

人間(じんかん:世間と言う意味)万事塞翁が馬ということわざがあります。今の貴方の失恋の経験がよかったと思える時が何時かきます。因果の理法です。今の彼女は貴方の女性へのよい勉強材料です。私も友達は一人もいません。人との付き合いは仕事だけで十分で,うっとおしいだけです。私の規範は五歳の時から持っている信仰がありますから,友達がいなくても十分にその信仰から学べます。まだまだ若いのですから幾らでも恋愛はできますよ,もっともっと素敵な女性が貴方と会えるのを待っていますよ,大丈夫,自信を持ってオタクにならずに外に打って出ましょう。縁は必ずありますから。今の彼女はきれいサッパリに忘れましょう。

  • us_tokyo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

はじめまして。 文章の感じからしてrussoさんはとても丁寧で、やさしい方にお見受けします。なのでご自分の気持ちを彼女にちゃんと伝えているのかな?と心配になりました。 まず、彼女の浮気が発覚とありますが、もし彼女がよりを戻したいと言うならOKなのでしょうか?私は浮気をする人間はなかなか信用できないので許せないタイプなのですが、russoさんは彼女の浮気を許せますか? ゆるせるのであれば、ご自分の「よりを戻したい」という気持ちをはっきりと彼女に伝えて、彼女はどう思っているのか、本当に別れたいのか等を聞くべきです。万が一彼女が別れたいというならば、その理由を正直にいってくれるようにお願いするべきです。 今の状態ですとすべて中途半端な気がしてあきらめるにあきらめられないのではないでしょうか? まだ21歳ということでこれから素晴らしい出会いがたくさんあります。相手に誠意をもって、自分の心を伝えそれでだめならあきらめることも大切です。この恋愛を次の恋愛に生かせるようにしましょう。 失恋したあとは、ジムに通ったり、本を読んだり、趣味をみつけて自分磨きにせいをだしましょう。 そうすれば、暇な時間がなくなり、余計なことを考えずにすみます。しかも外見も内面も磨かれることでしょう。 就職活動とありますが、男性にとって仕事は大切です。今はそちらに力をいれてみてはどうでしょうか? ぜんぜん心配しなくていいですよ。 時が解決しれくれます。それより次の出会いにむけてがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋で眠れず、苦しいです。

    いつもこちらでお世話になっております。 たくさんのコメント、お言葉にいつも励まされ、勇気を頂いております。 ありがとうございます。 お恥ずかしながら、失恋して二ヶ月前にもかかわらず、なかなか立ち直ることができず、土日は引きこもり寝たきりになっています。 外出しても涙が止まらず、どうしたら乗り越えられるでしょうか。 時間薬とはいいますが、どうにもこうにも、、、気持ちが収まりません。 趣味や別のことで紛らわそうとしても、相手のことを思い出し、眠れないです。どうしたらよいでしょうか。 本当に辛いです。。。。。涙

  • 失恋しました

    私、失恋しました(笑) きっとすると思ってた。 でも少しだけ・・・・ 期待していた自分、 大丈夫だって励ましていた自分がいました。 心の中、本当は苦しくて、悲しくて、 諦めたくないけど諦めたいって思っている自分が 今はいます。 好きだということと、好きでいていいのかというのを 手紙に書きました。 返事は付き合えないけど、 好きでもいいそうなんです。 あと、ありがとうと・・・。 諦めなくてもいいのだと思いますが、 気まずいです。 だから私は、好きな人のことを好きでいつつも、 いい人を探そうと思いました。 でもそのためには、 この暗い気持ちを明るくしなくては!と思っています。 前向きになれたり、明るくなる方法、 恋愛以外のこと(勉強)に気持ちが切り替わる方法を 教えてください!

  • 失恋の癒し方

    昨日彼に振られました。私といると疲れるって会いたいと思わなくなったって・・・。悲しくて悲しくて・・・。彼はたまにしかバイトをせずで生活が汲々でした。だから私にひどい事たまにですが言ったり冷たい態度とることも精神的に参ってるからだと支えていかなければと思っていました。でもそれは違くて彼の気持ちが私から離れててるってことにきづきませんでした。送ってくれるときいつも抱きしめてくれて手を振ってくれて。全然気付かなかったんです。私も彼といつでも会えるようにちょこちょこバイトをする生活で定職もありません。今日も暇で家でぼけっとしてます。今まで全彼優先のスケジュールでした。彼と会う日のはマニキュア塗って綺麗に化粧してすごく楽しかった。もう会えないとメールもできないと思うと辛くて悲しくてしかたないのです。昨日も彼と一緒にワンワン泣きました。お互い30歳過ぎてるのに。私が思い出話で語ると涙するのです。帰りも2時間かかるのに送ってくれて最後まで優しくて。。でも私が考え直してといっても、このまま付き合っててもまたひどい事言う、冷たい態度とる、それが自分でわかるからもう付き合えないって別れようって・・・。今もかなしくて仕方ありません。文章もめちゃめちゃですみません。人は失恋の痛みを彼に会いたいって気持ちをどのくらいで忘れることができるのでしょうか?あと、2週間?3週間?わかれば乗り切れる気がするのです。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋後

    失恋して9ヵ月経ちます。 その間「前向きに生きよう」と頑張っていました。 ですが、今週になって突然張り詰めていた気持ちが切れました。 ものすごい脱力感。 9ヵ月間頑張ったけど 思うように気持ちの切り替えができず疲れてしまったんだと思います。 ・新しい習い事を始めた ・気分転換に旅行にいった(国内×1、海外×1) ・イベントがあると積極的に参加 ・新しい友達をつくった ・資格を取る為の勉強を始めた でもダメだった。 疲れちゃった。 今まで一度も連絡しなかったのに2日前に 「元気ですか?」と彼にメールしてしまいました。 返信はなし。 そこから彼への復讐心が溢れて困っています。 今まで頑張って忘れようとした分、気持ちを抑えることができない。 私はこんなに苦しんでいるのに 彼は新しい彼女と幸せなんだと思うと許せない。 振られてから連絡を取っていないので 今はどうなっているのかわからないけど。 彼を取り戻したい。 それができないなら傷つけたい。 本当はもう好きではなく執着だと薄々気がついてます。 今さら会ったところで何を話していいのかわからないし こんな卑屈な気持ちで楽しめる訳がない。 きっと彼を責めてしまう。 物事がうまくいかないことを彼のせいにしてるだけ。 頭ではわかっているつもりだけど、どうにもできない。 気がつくと、どういうメールをすれば彼が一番傷つくかを考えています。 日曜の夕方に嫌がらせメールを送ればデートの邪魔ができるかなとか。 最低なのはわかってる。 こんなことしてもなんにもならない。 でも、我慢ならない。 これからまた 新たな気持ちで、とか 前向きに、とか今は思えない。 だって、9ヵ月頑張って出来なかったんだもん。 ちゃんと楽しもうと笑顔で生活してきたのに。 本当に実行しそうで怖い。 引きずってる自分にイライラする。 そんな時どうしていますか?

  • 失恋・・前向きになれません

    はじめまして。男の子二人のママでバツイチ32歳です。 どうしても前向きになれないのでぜひ相談にのってください。 離婚後心から信頼できる彼と知り合い3年東京ー熊本遠距離恋愛(途中彼がこちらで暮らすことになり1年同棲)でつきあってきました。 子供の入学に合わせて彼の地元へ引越し結婚をする計画もたてていました。 5日前に彼から別れを告げられ別れることになりました。 2ヶ月前に会ったときは本当にお互い気持ちを伝え合い幸せなときをすごしたのに、別れる2日前まで「愛してるよ。会いたいよ。」という内容のメールをくれてたのに、急に180度態度の変わった彼をどうしても同じ人とは思えず現実を受け入れることができません。 一生懸命今の素直な気持ちを何度も伝えましたが、冷めた気持ちが伝わってくるのでもうだめなんだということはわかっているのですが・・・ 子供のために早く立ち直って前向きな生活をしなきゃと思うのですが、未来への希望が持てなくなり絶望的な気持ちになってしまいます。 若い頃の失恋ならもうちょっと前向きになれたかもと思うのですが、この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、こんなに信頼できる人とはもう出会えないと思うのです。 私は女である前に母親なんだから、こんな自分の感情なんかにひたってないで子供のことだけ考えなきゃと思うのですが、彼を知る前までは平気だったはずなのに、知ってしまった今は自分の弱さばかりが出てしまいます。 もうやりなおそうとは思ってません。やりなおしたいとは思ってしまいますが、仮に戻ってきてくれてもお互いもう信じあえることはできないと思うしきっとまた別れることになると思うし・・・ 今はとにかく自分を前に進ませるきっかけがほしいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 失恋してもまだあきらめられません。苦しくて仕方ありません。

    27歳女性です。もうどうしていいのか分からず、相談させて頂きます。 1ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。色々あったのですが、お互い別々の道を歩いていこうと納得して別れました。私が精神的に弱すぎて、自信もなく、自分が大変になると思いやりの気持ちも持てずに彼にひどく接していて、それでも彼はそばにいてくれたのですが、彼には私なんかじゃなくもっといい人がいるんではないかといつも苦しくて、そんな私に最後は彼からもう付き合えないと言われました。今まで何度も自分から別れると言っても、一緒にがんばっていこうと別れずに側にいてくれた彼。そんな彼に甘えすぎていて、色々傷つけていたんだと思います。彼からの別れの言葉に、もう本当に終わりなんだと思い、別れを受け止めました。3年も付き合っていたので絶対にこの人と結婚するんだろうと思っていましたし、初めての失恋で、こんなにも辛いものなのかと酷く傷心しました。でも生活はしていかなくてはいけないので何とか前向きにと、日々の生活を過ごしていました。 しかし1ヶ月たった今になってどうしようもなく、後悔とまだ好きだという気持ち、やり直したい気持ちがどっときてしまい、一番したくなかったんですが電話をしてしまいました。出てはもらえずメールをしました。返事は返ってこなく、何度かもう死にそう、最後にもう一度会ってとのメールをしてしまい、(最悪ですよね・・・)やっと返事が返ってきました。もうやり直せるわけないし、その気もないのにそれでも会うの?と。3年付き合って変わらなかったのに1ヶ月で何が変わったわけ??会っても傷つけるだけだし、会う気はないと。分かっていたのですがもう、辛くて辛くて食事も喉を通らず、眠れず、でも会社には普段通りに行ってますが、涙がこぼれでしょうがありません。今になって本当に悲しみが来た感じで、もう生きていけないとさえ思ってしまいました。本当にみじめな女ですが、どうしても会ってくれとメールしたところ、会ってくれると返事はありました。でも泣くなと・・・今この文章を書いているだけでも涙が止まらないのに・・・ どうしてもやり直したいんです。同じ過ちは繰り返さないで。一緒にいたいんです。好きで好きでしょうがないのです。でも相手は全く無理で、話だけは聞いてくれるそうなのですが、私はもう会わないほうがいいのでしょうか。100%無理と言われて本当に立ち直れなくなりそうで自分がどうなってしまうか怖いです。でもこのままじゃ一生後悔しそうで会いたい、会ってやり直したいと伝えたい。でも会って何をどう話していいのか、泣くなと言われても絶対に号泣してしまいそうで、余計嫌われそうで怖いです。もう彼が戻ってくることはないのでしょうか。どうしていいのか分かりません。

  • 失恋しましたが、復縁の可能性にすがってしまい、悩んでいます。

    失恋しましたが、復縁の可能性にすがってしまい、悩んでいます。 数日前にも一度ご相談させていただき、そのときは少し気分が楽になったように感じたのですが、以後、日に日に辛さが増し、いてもたってもいられない状態です。 今の気持ちで、再度、ご相談させてください。 先週、失恋しました。 それ以後、苦しく辛くて、泣いてばかりいます。本当に死にたい気分です。 遠距離で5年つきあって、まもなく結婚の予定でした。 失恋の原因は、彼に新しい女性ができたことです。 1か月前に知り合い、一気に燃え上がったようです。 別れのメールで、「今でも私のことを愛している気持ちに変わりはない。今も愛しくて愛しくてしょうがない。ずっと一緒だと思っていた。しかし、俺は、本当に事故に遭ってしまった感じ。次の彼女とお前と同じような穏やかな関係が築けることは絶対に無理だとわかっているけれど、今のこの燃える気持はどうしようもない。悪いが、別れてくれ」というものでした。 メールは、明らかに綺麗ごとを言っているのもわかります。しかし、どきどきやときめきではなくとも、私のことを愛してくれているという気持ちに嘘はないのもわかっていて、そのことがさらに辛い気持にさせます。ただ、私以上に愛する人が現れてしまったということも事実。 彼は、昔から衝動的に動くタイプで、気持ちが高ぶるとコントロールがきかなくなります。 一気に燃え上がった気持ちですから、すぐに冷めて、また戻ってきてくれるのでは、という希望をどうしても捨てることができません。 こんな望みすがってしまうのは、よくないのでしょうか? 忘れようという気持ちと、もしかしてという気持ちの間で、揺れ動いて、混乱しています。

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?