- ベストアンサー
Jリーグを冬場に開催しない理由
ヨーロッパ各国では、国内サッカーリーグは大体9月頃開幕し、翌年春に終わるのが一般的とされています。(競技は違いますが、NBAやNFLも年またぎです。) しかし、Jリーグは年またぎでは開催されません。3月頃に開幕し、11~12月頃に閉幕すると言う形をとっています。 普通に考えれば、9~10月頃開幕して、翌年4~5月頃閉幕する形のほうが、選手たちにとっても疲労が少なくてよいと思うのですが、現状では真夏にも試合が組まれています。 高校サッカーも大会が年末年始に組まれる中、なぜJリーグは他の北半球各国で試合が行われる12月~翌年2月を、シーズンオフにしているのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうもこんにちは。 Jリーグが出来た頃にいろいろ言われていましたが あえてプロ野球にぶつけたというのが本音だとも言われてましたね。 アメリカスポーツを考えると開幕時期が同じスポーツは無いですし プロ野球とサッカーが共存するためにも9月開幕が理想だと思いますし Wcupの時期もリーグ戦を中断しなくてすむし 梅雨に開催しなくてもすみます。 ただ夏休みが大きな観客動員を見込める時期なので外したくなかったのかもしれません? 冬の気候に関して言えば確かに日本より寒い国は山ほどありますが おっしゃるように雪に関しては日本より降る都市は全くといっていいほど無いんですね 世界の冬季の積雪量の平均値は上位はずらりと日本海側の都市が並びます、それに続くのはそんなに寒くないボストンです、寒さよりもプラス湿度が必要だということです。 寒いのと積雪はまた違うので雪が多いと観客動員がかなり悪くなるのを避けたのでしょう。 ただ新潟が観客多いですが本格的な雪の時期に開催したらどうなるんでしょうね?住んだ事が無いのでまったく想像つかないですね。 札幌が世界の寒冷地に近いと思いますね豪雪ではないし交通は使えるし。 アメリカの場合は学生はアメフト、ホッケーは冬のスポーツ、野球は夏のスポーツとされその合間の冬から春がバスケットです。 プロはそれに似た時期に組んでますよね、アメフト9-1、ホッケー10-6、バスケ11-6、野球4-10。 (試合数の関係で学生より長くなって重なってはいますけど) MLB開幕と学期末が合わないという話ですが 基本的に1年目新卒で活躍する選手はいないのでその心配はないですね、大卒なら本人が中退するか?休学するか?を選択するし。 私もJの開催時期には反対ですね、外国人選手や日本人が外国チームへ行くのにもタイミングがおかしくなりますし。 サッカーは真夏にするスポーツではないです。
その他の回答 (7)
- sunset282006
- ベストアンサー率0% (0/1)
Jリーグの日程については3つほどの原因があると思います。 まずは雪国のスタジアムに融雪設備が整っていないこと。ヨーロッパのクラブのホームスタジアムは融雪設備が整っているところが非常に多いです。しかし、Jにおいて融雪設備を設置すべき豪雪地帯のチームの経営状態は大変厳しい状態です。札幌は多額の負債を抱えておりますし、山形は社団法人で元々、金銭が無いなど、すぐに設備をつけられる状態ではないということです。 資金の面と関連しますが、観客動員の減少も起こります。特に北のチームで起こる危険性が高いです。そして、一般的に観客動員の多めになる夏休み期間に休むというのがさらにそれに拍車をかけてしまう可能性があります。 あとはACLですね。開催時期を冬にずらすと選手たちは一年中休みなしになってしまいますし、冬にACLに動かすのは難しいと思います。 個人的には秋~春開催には、移籍市場が活発になることもあって大歓迎なのですが、現実的には厳しそうですね。
お礼
ありがとうございました。 秋春制導入は、豪雪地帯のチームの負債を増やすだけですか… オフにACLと言うのも、休みなしになって疲労蓄積と相成るわけですね。
- doraroku
- ベストアンサー率30% (261/843)
私も個人的なことですが、仙台サポーターです。 今年は4月にも雪の中の試合がありました。 私は飛び跳ねているとはいえ、さすがに寒さにはこたえました。座って観ていた人はもっと大変だったでしょう。もう勘弁してほしいです。 今の日程でさえ、3月開幕でさえ難しいのです。 シーズン前の練習は地元で行うのも難しく、今年の開幕戦、チームは春のキャンプ地の九州から直接試合会場(徳島)に移動しました。 今でさえ不利な条件にあるのに、冬の開催となったら、うちらのサポーターは間違いなく怒り狂います。
お礼
回答ありがとうございました。 「日本は緯度が低いからサマータイムは不要」とはいっても雪は降りますね。 だとすれば、やはり秋春制導入は冬季の東北・北海道のコンディション改善が出来なければ、難しいようですね…
- namber12
- ベストアンサー率12% (1/8)
個人的な意見になってしまうのですが。ぼくは、新潟に住んでいて、よくアルビレックスの試合を見にビッグスワンへ行きます。去年のホーム開幕戦となった大分戦は、雪が降り、目の前が真っ白になってピッチが見えなくなることもありました。新潟(札幌・山形なども)の場合は、開幕が3月(春)といえども寒い。冬に開催するとなれば、熱狂的なサポーターは来ますが、チケットを貰った人・たまたまこれるようになった人などはこないと思います。それに加えて、新潟は上越にもサポーターはいます。新潟の中でも雪の多い上越から冬に来るのは大変だと思います。 観戦チケット売り上げもJリーグ・クラブの収入源ですから、「観客数↓」はなるべく避けたいのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございました。 そういわれて見ると新潟・東北・北海道は雪が多いですよね。 豪雪対策がなされなければ、秋春制は難しいようですね…
- kokutetsu
- ベストアンサー率26% (233/880)
W杯は暑い中でやることが多いので、夏にやって鍛えるのは、良いと思います。
お礼
ありがとうございました。 そういえばW杯アジア予選は中東・東南アジアでも行われますね。だとすれば…
- ririli
- ベストアンサー率32% (15/46)
以下のサイトで「春ー秋制か秋-春制か」について詳しく書かれていますのでご覧ください。 http://www.geocities.jp/j1koramu/04koramu/harunatu.html 簡単にまとめると ・寒さのため客足がのびない ・ヨーロッパでもロシアなど北欧はピッチが凍結してしまうためJリーグと同じ春-秋制 ・秋-春制に以降した場合、その移行した年はオフが膨大な時間になるか、オフがほぼゼロとなってしまう ・仙台、新潟、山形、札幌などは冬の間の試合は不可能 ・上であげた4チームは練習もできない ・東北、北海道のチームのJ新規参入を妨げる恐れがある といったところです。 また、高校サッカーは冬が本番という気もしますが1月の大会で試合があるのは関東の会場だけですし、 2、3月は大きな大会はありませんから問題ないんじゃないでしょうか。
お礼
ありがとうございました。 冬にするとなれば、東北・北海道でのコンディション調整が重要な課題となりそうですね。
#1さんの指摘したように、 秋春制だと特に豪雪地帯のチームは大変なことになるという問題もあります。 また、日本の学校が春秋制だから、 秋春制だと新人選手はみんな途中加入となり、 育成が難しくなるという問題もあります。 参考URLは、秋春制のメリットとデメリットを上手くまとめています。 ただしJリーグ新チェアマンの鬼武氏、 それから日本代表のオシム監督は、 秋春制移行に積極的であることを付け加えておきます。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200607/st2006072102.html
お礼
ありがとうございました。 「日本は緯度が低いからサマータイムは要らない」と言う意見がありますが、それでも豪雪地帯は存在しますよね。 だとすれば、春~秋制から秋~春制度への移行は、難しいものになりそうですね。
補足
ただ学校ですが、アメリカは秋に新学年が始まりますが、メジャーリーグは春開幕ですよね? アレはどのようにしているのでしょうか?また、Jリーグとは事情が問う違うのでしょうか?
- nodosukkiri
- ベストアンサー率50% (32/64)
豪雪地帯にJのチームがある、ということだと思います。 インフラを整備しないと観戦に行くことも大変らしいですね。
お礼
回答ありがとうございました。 豪雪地帯は冬は試合・練習出来ませんよね。高校野球で2004年まで東北・北海道勢が優勝できなかったのも雪が理由といわれているだけに、これは問題ですね。
お礼
回答ありがとうございました。 寒くなくとも雪は降るのですか…Kamogawa27さんは秋開幕には賛成ですが、実現は難しいようですね。