外部委託SEがクライアントに上司の訪問予定を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 外部委託のSEがクライアントに上司の訪問予定を伝える際の方法を知りたいです。クライアントは上司と面識があり、訪問する上司は部長です。文法的に正しく伝える方法やベストプラクティスがあれば教えてください。
  • 外部委託でシステム開発をしているSEです。弊社の上司がクライアントに訪問する予定がありますが、クライアントに対して正しく伝える方法が分かりません。クライアントは上司と面識があり、訪問する上司は部長です。上司のアポを取り付ける際に注意すべき点や効果的な伝え方について教えてください。
  • 外部委託でシステム開発をしているSEです。弊社の上司がクライアントに訪問する予定があり、クライアントに正しく伝える方法を教えてください。クライアントは上司と面識があり、訪問する上司は部長です。伝え方についてのアドバイスや具体的なフレーズを教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アポイントメント

外部委託で客先でシステム開発をしているSEです。 ある日、弊社の上司が客先へ訪問することになり、 「いついつに行くからその様に伝えてくれ」と 言われました。 このことをお客様に伝えようと今、メールを打って いる最中なのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? 例えば、 ・弊社の上司のXXXがお伺いしたいと言っております。 ・弊社のXXXがお伺いしたいと言っております。 ・弊社の部長のXXXがお伺いしたいと言っております。 (XXXは名前) などなど・・・色々思い浮かんだのですが、文法的に おかしくないか悩んでいます。 みなさんは上司のアポを取り付ける際、どのように してお客に伝えているのでしょうか? よろしくお願い致します。 ----- ・客は上司と面識がある(名前を知っている) ・訪問する上司は部長

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

社外の、それも面識のある方に連絡するなら、「部長」とか「上司」は不用ですよ。一案ですが 「いつも大変お世話になっております。○○の部下の●●と申します。突然のメールにて失礼致します。○○が何月何日何時頃お伺いしたいと申しており、ご連絡をとるよう申し付かりました。□□様(お客様名)のご都合はいかがでしょうか。宜しければ○○(と同行者がいればその旨も連絡)がお伺いさせていただきます。 ご多忙のところ恐縮ですが、ご都合お聞かせ願いたく、ご連絡を頂戴できますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。」