• ベストアンサー

ダブルブッキング(長文です)

私は営業をしていますが、今回1つの物件に2組のお客様がブッキングしてしまいました。先に仮検討されているお客様を確認せず、後に来たお客様に同じ物件を紹介(こちらは契約された)してしまいました。すべて自分の確認ミスでお詫びに上司と伺うアポを取っていますが、その前に個人的にお詫びをした方が良いのでしょうか?それはまず電話が良いのか、訪問が良いのか判断に迷っています。ちなみにお客様は後日上司とでよいとおっしゃっていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業と言っても色々あると思いますが、私は、勝手に、不動産などを想像してしまったので、そんなイメージで書かせて頂きます。 確かに、先に検討している人に、一言、確認を取ればよかったのでしょうが、その人が、迷っている間に、後から来た人が、即決してしまったら、その物件は、後から来た人のものになるのは、仕方がないと思います。 でも、上司の方と一緒にお詫び・・・という話の展開からすると、私の想像よりも、事態は、もっと、シリアスなのでしょうか? いずれにしても、過ぎてしまったこと。あとは、今後のフォローに全力を尽くすのみです。確認ミスを詫び、誠実に、対処すれば、お客様も、悪い印象では終わらないでしょう。 お詫びですが、電話がいいか、訪問がいいか、で迷っていらっしゃいますが、そんなに気を揉むのであれば、ひとっ走り、お詫びに伺ってはいかがでしょうか? 「近くまで来たので、寄らせていただきました。この度の件は、申し訳ありませんでした。後日、あらためて、上司と参ります。」という感じで。手短に。 ただ、訪問だと、先方が不在の場合も。 電話だと、人によっては、失礼だと感じる人もいるかもしれません。(電話は、相手を、電話口まで呼びつけることになるので) どちらも、リスクがあるので、質問者さんの気が済む方を選ばれたら良いのでは?と思います。

al_6794
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり後フォローですね。がんばります!!