• 締切済み

これからのことで悩んでいます。

keitan777の回答

• keitan777
回答No.6

私はもともと高校卒業後から一勤(昼間だけ)の大手食品工場の子会社にに保全業務で勤めていましたが、つまらないというのと もっといい仕事の機会があればもっと稼げるのに…。といったあなたと少し違った理由ですがやめて営業事務の仕事に就きましたが、工場生産の仕事に戻ろうと思っています。ひどい苦労と残業の割にそこまで見返りがないからや、将来年をとった時の安定性とかの業種による条件の悪さ自体も理由の一つですが、仕事より人間関係が嫌になりました。いわゆる「イケイケ」の営業会社で、なんというか後ろの味方を警戒しながら雪中行軍させられるような腹黒い環境です。総務も営業も飲み会など社内営業の場が異様にたくさんあり、好きな人は快適かもしれませんが、自分はそんなのが嫌いだったのでかなり居心地が悪かったです。(←全部の会社がそうとは思いませんが)そこで別の回答者にもありましたが事務だろうが工場だろうが大卒との差はあると思いますし、単純作業や流れ作業が嫌なら年齢的にも大学に行ってはどうでしょう?私の場合は高卒で遠回りもしましたが工場が一番安定していて労働の割にお金も当たるのでいいと思いました。自分のいた環境も特殊だと思いますし、人それぞれあっているものも違うと思うので一概には言えませんが…。就職先を探したり資格を取るのと同時に自分の考えている職種(または会社)がどんな環境なのか友達などに聞いてみると失敗もなく今していることが正しいか合っているかも、入る前に少しは判断できて絶対いいと思います!(まして事務と希望が絞られてるんなら!)会社や仕事のイメージで行き当たりばったりで入ってからやっぱり嫌というのは自分のパターンなので時間ももったいなくやめたほうがいいですよ。最後に快適に仕事をしてる人は少ないと思いますし妥協しなければならないところもあると思います!その中でも少しでもあなたに合ったのを探してください。参考になるかわかりませんが、長々とありがとうございました。