• ベストアンサー

超小型犬が心配です

Elgadoの回答

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.1

こんにちは 約20年。犬のいる生活をしていました。結婚して今はいません 実家にヨーキー(4歳♀)1.8Kgがいます。 ヨーキーはテリア系でヤンチャですからソファに登ったりしますね。 小さい仔だと脚も華奢ですし、心配ですよね。 基本的に犬は丈夫なので、ソファほどの高さであれば大丈夫だと思いますが。 落ち方がわかりませんが、落ちた瞬間に鳴いたとすると、脚から着地していたら 関節や骨を痛めたかもしれません。獣医さんに診てもらった方がよいかと。 ショックという意味では、内容的にそこまで犬が引きずる事では無いように思えます。 ただ文中に「獣医」さんという単語が出てこなかったのが気になります。 初めてということなのでわかりづらいづらいしれませんが、かかりつけの獣医さんを 持つ事を推奨します。 病気や怪我の時だけでなく、予防注射、避妊、ストレス等による抜け毛とかいろいろ な事が起こったりします。初めて診てもらうよりは、小さい頃からのカルテなどが あった方がより良い処置が期待できます。 更に小型の個体ですので尚更、骨格・体つき、内臓系疾患のこと等、一度相談した方が 良いと思います。

ribura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。子犬を譲っていただいたとき、すでにワクチンなど済んでいましたので一度も獣医さんに行ったことが無いのです。 勿論、今回のことで連れて行こうか考えましたが、何分にも出勤前に気付いたことと、見た限り骨折など無いようでしたので様子を見た方が良いのかな?と。 そうは言っても不安でこちらに質問させていただきました。 更に追加質問なのですが、こういう場合に受診料はどの程度準備して行けば良いでしょうか? また、間節や骨を痛めた場合、どのような様子になり、今後どのような影響が出ますか?しっていらっしゃる範囲で教えてやってください。