• ベストアンサー

選挙運動

学会の人に選挙を頼まれましたが、「はい」といったら選挙の時に公明にいれないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
回答No.1

自分の勝手です 誰に投票したかは自分にしか分かりません 自分でも分からない人も偶に居ます...(笑)。

KensetuGum
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 罰が当たることはありませんか?

その他の回答 (6)

• damushi
回答No.7

で、結局質問者さんは何をどうしたいんですか? 学会の方の言われるままに投票するのが 正しいとお考えならば そのようにすれば良いですし、 それが正しくないとお考えならば 自分自身の考え方にしたがって 投票すればよいのです。 入れたい人がいなければ白票というのも 選択肢の一つとして有り得るでしょう。 質問者さんが自分の意志をお持ちならば 例え当日連れ出されようが 不在者投票をさせられようが 自分の思う一票を投じればいいし あるいはその人たちに対して しかるべき適切な対応を取ることも可能でしょう。 もう一度言いますが質問者さんは何をどうしたいんですか?

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

そうですね。

• Aselia
回答No.6

あくまでお願いですので自分の入れたいところに入れましょう。

KensetuGum
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参加が大事ですか、誰に入れるかですか。

KensetuGum
質問者

補足

そのとおりです。

• aozola
回答No.5

入れないほうが良いでしょうね、そういう行為がこの国を大きくゆがめているので、公明党に入れても良いにしろ、政策的にどうであるかとよく考えるべきです、

KensetuGum
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 創価学会が言うには実績、功績マニフェクトNO1だそうです。

KensetuGum
質問者

補足

学会組織はポイント制にでもしてるんでしょうか?

回答No.4

仏様は人に対してバチはど与えません そもその仏罰などと言う概念が存在しません 創価学会は仏教ですので当然バチなど当たりません...(笑)。 人を救うだけです(精神的に) http://www.asahi-net.or.jp/~yi9h-uryu/qa/sei/sei-e1.htm

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 創価学会は日蓮正宗の教義をパクって日蓮大聖人雅語本仏の設定です。

KensetuGum
質問者

補足

入れたら「ご褒美」??がもらえるかも?

• sudacyu
回答No.3

友人と一緒に投票所に行ったり、不在者投票のために区役所に一緒に行っても何等問題はありません。  投票用紙に誰の名前を書いたか、チェックしようとすれば、選挙違反ですが。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました、 選挙に参加したかどうかはわかりますが、誰に入れたかはわかりませんね。

KensetuGum
質問者

補足

今は期日前投票といってますね。本来は当日いくことのできない人のためですが、どこかの宗教団体が利用してるようですが。

• damushi
回答No.2

質問の意味が良く分かりません。 少なくとも選挙のときに 誰に入れるかを決めるのは 投票する本人です。 そして何を基準に決めるかも 投票する本人の自由です。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日連れ出しに来るかもしれませんし、不在投票をさせれるかもしれません。

KensetuGum
質問者

補足

選挙自体、権利であり義務なので行くべきですが。