• ベストアンサー

最近「色」に興味がわいてきたのですが・・

Panotty777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

中学生から、こうやって特定の分野に対して興味をもたれるのは良いことだと思います。 特に、基礎知識だけでなく、センスなどもある程度問われる分野ですから、今から勉強しスキル、センスを磨くことは有効ではないでしょうか。 まず、色彩検定等の基礎的な資格取得のための勉強は、興味があるというだけで十分な志望動機になりうることだと思います。デザイン系やコーディネートといった職業(bulebardさんは、まだここまで考えていないかもしれませんが)を目指す、目指さないに関わらず、趣味レベルでも十分役立つことだと思います。 また、例えばデザイナー、印刷関係、建築など、特定の将来の職業なども思い描き始めても良いかもしれません。こちらは、どちらかといえば応用的な知識等が必要になり、大学・専門学校等に進学してから学びはじめても十分ですが、それによってbulebardさんの心配している「目標」というものも自然と固まっていきます。 学校の『勉強』とは違い、「興味がわいてきて、ちょっと学んでみたいなぁ~」ということから始まるのが『学問』というものではないかと考えますよ。気軽な気持ちから初めてみることをおすすめします。

bulebard
質問者

お礼

なるほど。 では検定も前向きにかんがえていいんですね。 本屋をみてみます! ありがとうございました^^