• ベストアンサー

みなさんが犬を飼い始めた時期は?(いつかコリーと・・・)

残念ですがコリーが一人暮らしには適してないということを理解しました。 若いうちに一緒に走り回りたいなんて思ってました。 ところでみなさん犬を飼い始めた時期はいつ頃でしょうか? 飼いたくなったのですぐに。 社会人になった時。 結婚した時。 子供がある程度大きくなったから。 老後に。 等 なぜその時にしたのかなど聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

我が家では、ボーダーコリーを飼っています。   長女の、小学校の卒業記念に、長男は、3年生でした。

dq_playing_hard
質問者

お礼

記念日も素敵ですね。 ボーダーコリーって黒と白のやつですかね。 羨ましいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.9

以前の犬は、小さいときに拾ってきたり、もらってきたりしました。 外犬で子供が育てたのでしつけてなに?状態の飼い方でしたが・・ 今の犬は、はっきりいって衝動買いです。 今は、実家ですが家を出るときはつれていきます。

dq_playing_hard
質問者

お礼

かわいいから衝動買いしたくなりますね。 しつけは最初が肝心だとか。 可愛すぎて怒れないかも

dq_playing_hard
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 ポイントはすみませんが早い順ということにさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

初めまして^^ 私の場合、3歳くらいから、一人で遊びに出ては、捨て猫を見つけては拾って持ち帰り・・・それを何度も何度も繰り返していました。 そしたら、猫だけは飼いたくなかった母が、父に内緒で犬を買ってくれました。 飼ってくれた時、私は4歳で、犬種はシェルティでした。 母は、犬を飼ったら猫など拾ってこない・・・と思ったそうです。 どちらにしろ、私は犬好きの猫好きなので、私が24歳になった今でも拾い癖は治っておりません(笑) 流石に、捨て猫は拾わなくなりましたが、野良・迷い犬は・・・お持ち帰りです(爆) ・・と言う事で。 「元々、一戸建て」「私が犬好き」を理由に飼い始め・・・。 生と死を何度か経験し・・・・。 「飼いたくなったのですぐに」が理由で、私の独断(同居の両親に相談なし)で、どんどん増やし続け、今は3頭の犬と暮らしております。

dq_playing_hard
質問者

お礼

シェルティ調べてみました。 コリーに似た感じですね。 かわいい・・・ 猫は好きでも嫌いでもないんですけど、 野良猫とかに付いてこられるとなんか可愛くなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258159
noname#258159
回答No.7

はじめまして♪ 今の犬は3番目の「結婚した時」です。 ずっと家に居れるよーになったのがポイントです^^ まだ子供が居ないので、彼女が『長女』です。 以前実家で飼ってた犬は「一戸建てを買った時」です。 私(子供)が中学生になった時でもあったので、4番目 の「子供がある程度大きくなったから」かもしれません。 郊外に引越したのもあり、環境がポイントでした^^ 両親は『末っ子』としてめちゃくちゃ可愛がりました。 私にとっても可愛い『弟』でした。 5番目の「老後に」もいいですが、犬を残して先立って しまう可能性を考えるとキツイですね…>_<

dq_playing_hard
質問者

お礼

やっぱり結婚して持ち家があると飼いやすいですね。 犬ばっか可愛がって奥さん後回しとかなったらあれですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 うちは、環境が整ってから、ですね。 車を所有でき、一戸建てでペット可、で暮らしていける経済状況が整ってからです。 小型犬はもとより眼中に無かったので、大型犬の条件として、車と一戸建ては必須ですね。 車無しで大型犬を飼うのは無謀です。 ただ、毎朝晩に、犬の運動意欲をきっちり解消してあげられる事こそ、一番の必須条件です。 どんな環境でも、これができないと、問題行動はまずおきます。

dq_playing_hard
質問者

お礼

大型犬の場合、車は必要ってよく言われますよね~ 年取ると抱きかかえれないといいますし。 やはり大型犬は運動量が大変そうですね。 年取ると辛そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.5

26歳女性です。 一人暮らしでチワワ♂1匹♀1匹飼っています☆ キッカケは恋人と別れて辛かったときにアドバイスもらって飼いはじめましたよ(当時25歳) もちろん前から欲しかったチワワちゃんです 今はワンたちといて幸せです^-^ 一人暮らしにペットを飼うのは適していないとは限らないと思います。 ペットの性格によります。 最初は♀だけ飼っていましたがいいコにお留守番できていました。 躾すれば大丈夫だと思います☆

dq_playing_hard
質問者

お礼

チワワかわいいですよね。 かわいさナンバーワンかも。 この前、散歩してるチワワ見てにやけてしまいましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.4

一番最初は中学生のころでした。 捨て犬を拾って、処分できずに・・・です。 結婚後は、犬も猫も飼っている家に嫁いだので、ずっと一緒です。 コリーに限らず、犬は群れで暮らす生き物ですから、どの犬種も寂しがり屋ですね。一人になるのを嫌がります。 ボーダーコリーを飼ってますが、一緒に走り回るのは、体力的に無理なので(40歳を過ぎてますので・・・)ボールやディスクで遊んでいます。楽しいですよ!

dq_playing_hard
質問者

お礼

ボールとかフリスビーとか憧れます。 犬が一人になるのはやはり避けたいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MogMag
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

息子が4歳の時に、G.レトリーバーを家族として迎えました。 息子が小さな時は、やさしく見守ってくれましたし、 時には、息子のいたずらにも我慢してました。 小学生の時は、友達のように、いっしょに遊んでいました。 中学生の頃からは、息子の方がやさしく面倒を見てあげています。 今は、息子も高校生になって、彼は、おじいちゃんになってしまいました。 近い将来、彼もこの世を去る日が来るでしょう。 その時に、息子は、愛しい者の死を体験することになると思います。

dq_playing_hard
質問者

お礼

レトリバーは耳が垂れていてかわいいですね。 大型犬は見守り見守られるという関係が素敵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

うちにはシュナがいます。子供がいない夫婦(40代)ですが、結婚して家(マンション)を買い、ご近所づきあいも込みにして買うことができ、主人の転勤も当分ない、と条件が整った時に飼いました。 いま最初の子は9才です。2回子供をとり、2回目の子が一緒にいるので、2頭飼いになって4年半になります。 いなくなったら寂しいので、多分60才くらいまではシュナと一緒の生活をすると思いますが、50代後半以降はもう少し小型で抱えて歩いても問題ない犬種になるかもしれません。

dq_playing_hard
質問者

お礼

シュナ調べてみました。 なんかにくめない顔で、かわいいですね! 年取って大型犬は難しそうですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーが飼いたい

    ボーダーコリーを飼ってみたいのですが えさ代とか月々いくらぐらいかかるのでしょうか? 子犬を引き取る時期はいつごろでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入時期について

    子犬の購入時期はいつ頃が良いですか? 今購入を考えている子犬がブリーダー→ペットサロン 現在4か月なのですが、ネットで調べているとみなさん2~3か月に買われている方が多いみたいですね。 4か月だと慣れにくいとか、色々問題が出てきますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい

    今すぐにというわけではありませんが 犬が飼いたいなあと思っています。 犬種は牧羊犬系が好きです。 特にボーダーコリーには思い入れがあります。 私は、色んな関係上、家庭を持つことは考えていません。 自分で仕事をして、一人で暮らしていく予定です。 今は24歳ですが、まだわけあって大学生です。 将来的には会計系の仕事に興味があります。 そのために今は勉強しています。 はっきり言ってしまうと、公認会計士になりたいのですが その仕事と並行して犬も…なんて 命を扱ううえで軽率すぎますよね。 せめて生後一年までは一緒にいていろいろ教える必要もありますし…。 自分でも分かっているのですが、なかなか未練が経ちきれません。 また愛玩犬はあまり好きではないので、それだったら居ないほうが気が楽です。 1人暮らしで犬を飼われている方いらっしゃいますか? またそうでなくても、1人暮らしで飼うことについてなにかアドバイスがある方いらっしゃいませんか? 厳しい意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。

    私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。 現在は学業で県外へ行き、就職も地元には戻るつもりはありません。ずっと一人暮らしする予定です(結婚など以外は) 私は4月から就職で1月からはほとんど学校行かなくて済むようになるので、ずっと飼いたいって思ってたキャバリアを飼おうと計画していました。就職も、ペット用品の商品企画で行きたいと思っているので、犬を飼っていた方が商品アイデアも出るかなと思います(そのために飼う訳ではありませんが) ちゃんとしたブリーダーさんを色々もう調べてはいるのですが、そこから飼おうと思っているので、ペットショップみたいに「親元から離れるのは良くない時期に離れた子犬」を飼うわけではありません。 なので引き取ってから、最初の3ヶ月は基本犬とずっと一緒に居て、育てて、仕事が始まれば昼間はお留守番、夜は帰ってきてお散歩や遊んであげたりっていうのをしたいと思っています。 ただ一人暮らしで働きながら犬を育てるというのは、とても大変なことだとは調べた上で知りました。 私は犬と生活すると決めたら、仕事以外の時間は犬にあてるという生活になると思います。犬と私は色々な場所へ散歩へ行きたいし、犬と遊びたいです。 もちろん結婚相手や恋人などは犬を好きであることは必須条件だと私は思っています。 その覚悟はできているのですが、犬が病気になった時に頻繁に仕事を休むわけにもいかないですよね。実家も近くないし、預かってくれる人もいません。 それなら犬が可哀想だから飼わない方がいいのかなとも思います。病気になる前提で話してしまっていますが、病気になる時の事は十分に考えていた方がいいと思うので。 一人暮らしされている方は、そこらへんどうしているのでしょうか? 飼う時に病気になった時の事を深く考慮して飼いましたか? 私の同じような「一人暮らし・実家は遠い・働く」をしていて犬を飼っている方、どうやって飼っているのでしょうか? 補足 1月から飼おうと思っているのは、最初はずっと一緒に居た方がいいと思ったのと、就職してからだと、その最初にずっと一緒に居てあげるというのが出来なくなってしまうという点を考慮してのことです。 最初に一緒にずっと居てあげることよりも、社会人になってからの生活をした上で飼った方がいいのでしょうか?どっちの方がいいかもアドバイスほしいです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬

    まだ先の話ですが高校を卒業したら 一人暮らしをしながらトリマーになるために 動物の専門学校へ進学する予定です。 ですが今までに犬を飼った事が無いので 犬の扱いになれるため また自分でトリミングもしてみたいなと思い 犬を飼おうと考えています。 犬を飼うことは小さいころからの夢で 保育園の時から犬につける名前も決まっています(笑) 今までお年玉やバイトで ずっと貯金をしている状態で ある程度貯まってきて家族も同意してくれています。 そこで犬を飼い始める時期について 質問があります。 生後2~3ヵ月のトイ・プードルを ブリーダーさんから貰おうと思っています。 一人暮らしも犬を飼う事も初めてなので いきなり2つの事を始めるのは大変だと思うので 私が一人暮らしになれたら犬を飼い始める予定です。 4月から学校なのですが、その間 最初から子犬を留守番させるのは不安です。 いきなり、知らない家に連れて行かれて すぐにひとりぼっちになるのは犬も寂しいと思うので 最初のうちは、春休みを利用して一緒にいてあげたいと思っています。 またその間、留守番に少しでも慣れてもらえるような 簡単なしつけはもちろんですが これから一生一緒にいる私の事を好きになって貰いたいので 少しの時間でも長く一緒に居てあげたいのですが 最低でもどれくらいの期間が必要だと思いますか? 高校卒業~専門学校へ入学の 1か月程度を考えているんですが 1か月は短いですか?

    • 締切済み
  • 犬について

    現在付き合って約2年半の彼女がいます。私は27、彼女23です。 私は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 一時期離れていたときもありましたが、今はお互い同棲、結婚の話があります。すごく嬉しいし彼女も賛成してくれています。 しかし、1つだけ難点があります。それは彼女の家で買っている犬のことです。彼女はとても犬が好きで、家を出るとき(結婚や同棲)は、犬も一緒に連れて行くようです。それはともかく、その犬がクリスマスの日から調子がよくなくて、ついに今日入院してしまいました。腎臓に病気があるみたいです。クリスマスも今日も予定していた買い物とかキャンセルして犬のお見舞いとかして過ごしました。犬の状況を見ている彼女は泣き出してしまうくらいです。そんな彼女に私はしばらく手を握って「大丈夫だよ」としか言えませんでした。その反面、私は犬にばかり気をとられている彼女に疑問も感じ始め、そんな状況下、彼女に「俺のことはどう思っているの」等、考えさせてしまいました。求めてしまった自分が悔しいです。すぐに謝り、「しばらくは犬のこと2人で考えよう」と言い、帰ってきました。しばらくこんな感じが続きそうです。 私は自分を抑えるべきだと判断しましたが、いかがでしょうか?

  • 子犬を里親に渡す時期

    子犬を里親に渡す時期は生後何日くらいがよいのでしょうか? ペットショップに聞いた所、生後40日くらいで引き渡すとの事。 ですが、いろんな犬のサイト等を見ていると、2ヶ月は兄弟と一緒の方がよいとか。 早いうちに離すと社会化不足になるみたいではあるのですが・・。 あと、もう一つ質問です。 子犬を空輸するのは生後何日位から大丈夫なのでしょうか? 空港貨物に聞いたところ、2ヶ月過ぎてからとの話だったのですが、 いろんなサイトによると、40日とか50日とかで乗せているみたいです。 子犬への負担とか大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み