• ベストアンサー

犬の寒さ対策

朝晩冷えてきましたね。愛犬の寒さ対策に困っています。犬用のホットカーペットを使ったほうがいいのか、毛布だけでいいのかわかりません。 今、身を縮めて寝ているので、もう対策をしてあげなければいけないのかと思うのですが、まだ時期的に早いでしょうか? ちなみに子犬でスムースなので、毛がないぶん寒いのかなと思ってしまうのですが・・・ みなさんは、いつごろの時期から対策をしているのか、また、どうやって寒さをしのがせてあげてるのか  教えてください!!

  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.3

ゲージで寝かせてあげていますか? 今の時期は毛布をあげておくことと、 ゲージの上からタオルケットなどをすっぽりかぶせて、ゲージ室内に冷気が入らないようにしてあげればいいと思います。 本格的に寒くなってきたら、犬用ホットカーペット使ってあげてください。 うちは、自分たちが寝るときに毛布を使うくらいになってきたら、 ホットカーペット出してあげるようにしてます^^

hana87110
質問者

お礼

ゲージで寝かせてます。 ゲージに冷気が入らなくする方法いいですね!! もう少し寒くなったらホットカーペットを買おうと思います。 今は、自分で毛布のなかにもぐって寝ています。 犬も考えてますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 なんか最近「新しい回答が投稿されました」という案内メール、届くのが遅いですね^^; チワワですか・・・ それじゃあ寒さには思いっきり弱いですね^_^; 今みたいな「暑くなったり寒くなったり」っいう時期が一番犬にとっても辛いでしょう。 当然「室内飼い」ですよね? スムースでしたら服を着せてあげて下さい。犬用の腹巻、なんてのもありますよ。 でも、出来るだけ「天然素材」のものを・・・ 静電気の起き易い素材は避けて下さいね。 フリースは暖かいですけど、無茶苦茶、静電気を発生しますから要注意。 次に、ドーム状のハウスを用意してあげる事です。 潜り込めるタイプのものがいいですね。色んなタイプが売られていますよ。 そして、本格的に寒くなって来るまでは寝床に毛布を敷いてあげるか、ムートンの座布団の安いのを置いてあげるといいと思いますよ。 毛布は100%ウールのものを・・・ 化繊の入ったものの中には「皮膚のアレルギー」の原因になるものもありますから、出来るだけ「天然素材」のものを利用してあげる方が良いと思います。 スムースだと敏感に反応するかも・・・ 何も「犬用」のものでなくても、探せば「人間用(?)」のもので流用出来るものがたくさんあります。 ムートンは、本当に暖かいです。 探せば意外と安いものがありますよ。 それでも寒がっているようでしたら、工業用のライト(工事現場なんかでよく見かけるもの)を当ててあげるのも効果大ですよ。光量が強いので、ちょっとした「電気ストーブ」代わりになりますよ^_^; 大きなクリップが付いていますから、ワンちゃんの手の届かない所へ設置すると、特に危険はないと思います。 ただ、電球の寿命が来ると「パンッ!!」っと割れますので、これには気を付けて下さい。電球は割れる前に、早めに交換するといいでしょう。 私の愛犬の場合は、寒くなって来ると、安いムートンの長座布団を二枚敷いてあげています。気に入って離れません(笑) 特別寒い時には、その下に「人間用」の小さなホットマットを入れてあげています。 我が相棒は、コードがあってもかじったりしませんから大丈夫ですが、よほど躾けが出来ていないと電気コードをかじる恐れがありますから、これは「犬用」を利用した方が安全でしょうね。 ペット用で、ホームセンターによく売っている、表面が赤いクッション材のような「遠赤ペットマット(正式名称、忘れました)」(電気は使いません)は「こんなの効果あるの?」と思えますが、結構効果ありますよ。 参考になればいいのですが(^^ゞ

hana87110
質問者

お礼

とても詳しくいろいろと教えていただきありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

犬種はなんでしょうか?

hana87110
質問者

補足

チワワです。

  • davinnchi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

スムースは早めに服を着させてあげると、飼い主さんが言っていました。冬はダウンジャケットだそうです。 部屋の中ではベットに入りっぱなしだそうで、犬だって寒いのです。

hana87110
質問者

お礼

やっぱりさむいのですね。 早めに暖かくしてあげたいと思います。 ありがとうがざいます。

関連するQ&A

  • チワワの防寒対策について

    生後5か月、我が家に来て3ヶ月なるスムースチワワを飼っています。これから初めての冬を迎えるので教えてください。先週、ホームセンターでハウスの中に入れるホットカーペットとフリースの毛布を買いしました。毛布はすでに入れてやっていますが、ホットカーペットはまだ使ってません。あまりに早くから使うと冬を乗り切れない気がして。いつ頃から(何度くらいに)使えばいいですかね?ちなみに我が家のある地方(中国地方)は現在最高気温が20℃くらいで最低気温が10℃くらいです。昨日今日ともう少し寒かったですけど。例年、冬には2~4回くらい雪が降ります。スムースのため毛が少ないので不安です。ご存じの方、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の寒さ対策について

    犬って何度ぐらいが寒いと感じるんでしょうか? 現在、ヨーキーの子犬(5ヶ月)を飼っています。 最近、どんどん寒くなって愛犬は寒くないのかな?と感じています。(特に留守番時) ヒーターはコードを噛むので使っておらず、現在は湯タンポを使用しています。 犬種や年齢によっても違ってくるとは思いますが、室温は何度ぐらいがいいか教えてください。 私はいつもこたつと電気カーペットで冬を乗り越えているため、室温がとても低いです。 もしも犬が寒がっているのなら、エアコンをつけようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が毛布やタオルをカジるので困っています

    犬が毛布やタオルをかじって困っています。 かじるだけならまだしも、ちぎれたところを食べてしまいます。 はじめは、噛んでいるだけかと思っていたのですが、ウンチに毛布の毛が混じっていたので気がつきました。 「ノー」というと放してくれるのですが、夜にもかじっているみたいで、寝床に毛布やタオルをを入れるのをどうしようかと考えています。 ビタースプレーも考えましたが、寝床に入れる毛布なので使っていません。 これって良くない事ですよね。治す方法等が有れば教えて下さい。 ちなみにうちの犬は、生後3ヶ月半のMダックスです。

    • ベストアンサー
  • クレートで寝る犬の寒さ対策

    クレートで寝かせている6ヶ月の犬の寒さ対策をどうしようかと悩んでいます。 東京のマンション住まいです。 寝室(北側)の人間のベッドの横にクレートを置いて寝かせています。 寝室は寝る時以外は使用せず、暖房器具なども無く、顔が冷たくなるくらい寒いです。 今は、犬自体の体温で暖かくなるマットを敷き、上からハーフサイズの薄い毛布をかけています。 子犬は、うまく体温調節が出来ないと聞きますが、6ヶ月はまだ出来ないでしょうか。 ペットヒーター持っていますが、クレートは暖めすぎてしまうと逃げ場が無いので、使えません。 寒くて風邪を引かせたくないし、でも暑過ぎちゃうとダメだし、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

    実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は? 実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。 わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。 息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。 が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。 結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。 そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。 そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。 そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。 その後、何を言っても無視をされ、話になりません。 母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。 そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。 子供も預けて働くことは主人が許してくれません。 そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。 私が我慢すればいいのでしょうか? できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか? 長々と書き込んでしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • 老犬の防寒対策でホットカーペット使ってる方いますか

    こんにちは。 我が家の老犬の防寒対策の事で教えてください。 16歳の老犬を飼っています。 雑種の中型犬で、今のところまだ寝たきりなどにはならず元気です。 玄関に入れていて、寒さ対策としてコルクマットのようなものの上に ブランケットを敷いています。 生地は薄いですが、洋服も着せています。 特別寒い日は、寝るときにゆたんぽをそばに置いています。 しかし年をとってだんだんと寒がりになり、最近では朝方などぶるぶる震えて、 人間のように歯をガチガチいわせている時もあり、 今の防寒対策では不十分のようです。 そこで、犬用のホットカーペットを買おうかと思っているのですが、 調べていると、低温やけどをするとか、脱水症状になるとか、 いろいろと書いてあり、いまいち購入に踏みきれません。 実際、老犬にホットカーペットを使っている方いらっしゃいませんか? どのような感じですか?? 実際に使っている方の意見を聞くのが一番かと思い、 質問させていただきました。 ちなみに、家にはだいたい両親どちらかがいて、 完全に犬だけでお留守番という事はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は暑くないのでしょうか?

    寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。 寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し 離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの 熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。 熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、 確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で くつろいでいます。 我が家の犬が変わっているのでしょうか? それとも熱くないのでしょうか? 火傷するんじゃないかと心配です。 ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 犬のおしっこもらし対策

    我が家の犬は夜寝るときに家の中に放してします。昼間共働きなので留守番させているので、ついついかわいそうと思ってしまって。夜、散歩でおしっことウンチをさせ、寝る前にもサークルでおしっこをさせているのですが、週に1~2回、布団やカーペットに漏らしてしまいます。おむつをさせたこともあるのですが、嫌がって脱いでしまいます。なにかよい方法はないでしょうか?ちなみにしつけでトイレを覚えさせることは断念しました。理想はおしっこをさせない方法ですが、されてもいい対策でも構いません。都合のいい飼い主とはわかっていますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛(短毛)がひどい・・

    パグを飼っています。 とにかく年中抜け毛がひどくて困っています。 とくに寒い時期はベッドに毛布を入れるのですが、毛を取ろうにもコロコロでやると毛布の毛ですぐにくっつかなくなるし、洗濯機で洗っても結構残っている上、洗濯機の中も毛だらけになり空で2~3回まわさないと次が洗えないくらいになっています。 みなさんはどのような対策をしていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー