• ベストアンサー

抜け毛(短毛)がひどい・・

パグを飼っています。 とにかく年中抜け毛がひどくて困っています。 とくに寒い時期はベッドに毛布を入れるのですが、毛を取ろうにもコロコロでやると毛布の毛ですぐにくっつかなくなるし、洗濯機で洗っても結構残っている上、洗濯機の中も毛だらけになり空で2~3回まわさないと次が洗えないくらいになっています。 みなさんはどのような対策をしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106541
noname#106541
回答No.1

こんばんは。 うちにもパグがいます。抜け毛、すごいですよね。 掃除機ではとりきれないしコロコロでもガムテープでもすぐきかなくなるので、うちではコレを使っています。 http://1-1.co.jp/ichimodajin2.html 原始的なんですが、結構とれますよ。 通販でも買えますし、近くのホームセンターでもあると思います。 でも、パグってかわいいですよね~やめられません。

参考URL:
http://1-1.co.jp/ichimodajin2.html
smaile99
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは毛布にも使えますか? 一度試してみたいです。 ほんとパグってかわいいですよね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは,抜け毛大賞ともいえるコーギーです。年中抜けてますし,換毛期はもぅすごいことになっています。 犬が体をプルプルっとするだけで,毛が抜けて舞っていくのが見えます。 No.1のqimoqさんと同じものを愛用しています。 あと,ブラシをかけます。目の細かめな豚毛ブラシとか。 とにかく地道にという感じです。 ・・・外で干してバシバシたたいたこともありますが,取れるには取れますが,毛が舞って他の家の方に飛んで行ったり顔についたりと悲しくなりました。

smaile99
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーギーってそんなにすごいんですか! >毛が舞って他の家の方に飛んで行ったり顔についたりと悲しくなりました。 同じです。みんな苦労しながら頑張っているんですね。 私もこまめにブラッシングしてみます。

smaile99
質問者

補足

ありがとうございました。 みなさんにポイントをつけたいのですが、 回答順にさせていただきます。

• macky_d
回答No.2

ダルメシアンを飼っています。同じように一年中、抜け毛がスゴイです。 うちの子も夫と一緒の布団に入って寝ているのですが、毛布や敷きパッドに抜け毛が刺さっています(TT) 毛布など洗濯する時は、くず取りネットをイヌ用に代えて洗濯します。こうすると、少しは抜け毛対策になります。 コロコロは必需品ですね。特にフリースや黒い服に付くと目立ちますので… クルマのシートにも刺さるので、ネオプレーンゴムタイプのカバーを使っています。これならコロコロでじゅうぶん取れますし、泥汚れも落としやすいです。 以前はこの抜け毛対策に、と犬用のTシャツなどを着せてみましたが、ストレスになったらしく抜け毛が増えたのでやめました。 こまめにブラッシングすることで抜け毛は減りましたが、抜けることには変わりがないですね。 今はあきらめて、なるべく掃除するようにしています。

smaile99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダルメシアンも同じようなんですね。 さっそく犬用のくず取りネットを買いに行ってみます。 うちは車の中はここ3年くらいはずっとケージに入れているので大丈夫です。 服も着せようと思っていたのですが、それがストレスになっちゃうと逆効果なんですね。