• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14715
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

既に回答があるようにIdle(アイドル)状態を指します。 アイドリングストップバスというのがありますよね。無作業の状態を意味する英語です。 そのため、systemが使用していないCPUのプロセス状態がそれだけあるということを意味します。 尚、アイドル状態でありながらファンがより強く回るようなら、筐体内にホコリなどが詰まって熱が籠もっている可能性と、室内の温度が上昇している可能性があります。後は、インデックスサービスが有効の状態で、しばらくパソコンから離れていると、Windowsがハードディスク内のデータのインデックス(データ検索を高速化するための目次)を作成している可能性などがあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 それじゃあとくに心配する必要はないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>System Idle Process CPUが動作してない割合です。 削除できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

待機状態だと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!