• ベストアンサー

女性に質問です。

好きな女性を食事に誘って断られました。 その後気まずくなると思いましたが、会社で会う時も笑顔で挨拶してきます。 これと脈あり、ナシは関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

これから絶対回復不可能ということまでは言えませんが 今の時点では脈なしだと思います。 よほどあけすけな方でなければ、職場なら断ったからこそ エチケットとして笑顔を心がけるのが普通だと思います。 私も若い頃90%以上男性の職場にいてそういう事も多かったので 次以降その相手に会う時は特別気合いれて笑顔してました。 気まずくなる…これは、何回か断って更に誘われて嫌になって、とか 自分は意思表示をしてるのにわかってくれないとか、 そんなのに限るでしょう。 もしも誘ってくれて嬉しいならば、よほど内気でない限り、 次回誘える権みたいな、意思表示をしてくれるはず。 「えー!その日じゃなければいいんですけど残念!今度他の日に」とか 「すごく嬉しいのに・・・○○でダメだわー・・次回必ず」とかです。 いきなり2人は困るけど、少しずつだったら・・・と考えたら 「今回ダメですけど、一回○○のときに△△さんたちと一緒に食べに行きたいですねー?」とか。 それ以外は、嫌いとか永遠に可能性無しではありませんが 今は特にお付き合いしたい意志がないんだと思います。

その他の回答 (7)

• 04taka
回答No.7

こんばんは。 まず、会社での朗らかな対応と脈あり・無しの判定は別問題です。  あともうひとつ。食事に誘ったとの事ですが、後2回だけ手法を変えて誘って下さい。  理由としては、 1、その食事が好きではない(イタリアンは嫌いとか。) 2、その日が都合が悪い(盲点でしたが、#4様のような方も居られるので、やはり前もって都合のいい日を先にリサーチした方がいいかもしれません。) 3、質問者様と2人で出かけるのが嫌(そのものズバリの場合と、単純に男性に食事をする姿を見せたくないという方も居るかもです。慣れてくれば別なんでしょうが。)  ざっとこんな事が考えられます。 だから、例えばグループで飲みに行くのを企画するとか、何か遊びに行くのを提案するとか、(出来れば相手の方の趣味とか好きな場所・物といった事を出来る限り・相手に迷惑がかからないようにリサーチして)タイミングと行き先を変えて誘ってみて下さい。  これは、もし質問者様の事を相手が良く思っていなくても、集団なら違ったいい面を感じてもらえる可能性だってあるし、何より一緒に過ごす時間を作らないとアピールのしようが無いので、後2回は手を変え品を変え誘ってみて下さい。    また、彼女に近い人に彼氏の有無と質問者様への評価もリサーチ出来るといいですね。  私の友人で毎回頑張ってアタックしていたが、何時も断られたので諦めた男がいました。  しかし、その相手は、いつもいつも熱心に誘ってくれるから、気乗りしなかったけど、もう1度誘われたら受けようと思っていた・・・なんて裏事情を聞かされた事があります。  というケースを聞いた事があるので、男ですがカキコさせてもらいました。  もう少しだけ頑張ってみては如何でしょうか?

noname#25860
noname#25860
回答No.6

最近の若い女性はとてもしっかりした考え方を持っているみたいです。 会社では誰とでも仲良くするし、愛想良くも心掛ける、でも、会社の中には好きだとか嫌いだとかといったことは持ちこまないし、周りが煩いから同僚からお茶とかお食事とかといった特別のことに誘われても一切受けない....と割り切っている方って多いですよ。きっとこの彼女もそんなひとりじゃないですか。 ただ、そういった姿勢はあくまでも会社という閉鎖的な環境の中で上手に気持ちよく過ごすための方策なんでしょうから、本心までは分りません。 それじゃあ本心を知るにはどうすればいいのか、それはあなた次第、私にも自信あるお答えはできません。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

断られた理由によるのでは? 「予定があるからその日は無理」のような理由で断られたのならまだ可能性はあると思いますが、そういう場合は別の日を指定してくるとか、また誘ってくださいの一言が返ってくると思います。 それが返って来なかったとしたら、脈は無しと考えた方がいいと思います。

• momo1993
回答No.4

脈あり・ナシかと言ったらナシだと思います(スミマセン)。 私も会社で男性に誘われることがありますが 通勤に片道2時間もかかるので、正直早く帰りたいのです。 家の方向が一緒で、一緒に帰って途中で食事ならOKなのですが、 全員、全く逆方向だったので何かと理由をつけて断ってます。。 それでも何度も誘ってくれる方もいるのですが、 やっぱり早く帰りたいという気持ちが勝ってしまいます。 自分も好きな人なら喜んで行きますが、会社に好きな人はいませんので・・ でも私もやっぱり普段は笑顔で話すし 別に嫌いではないし人としては好きだけど 恋愛感情は今のところ無いです。。

• mukutan
回答No.3

脈はないと思います。 仕事のお付き合いで今までどおりってことですよ。 大人な女性ですね。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

本当に予定があった。 あなたが彼女に気があることに、彼女が気づいていない。 あなたのことをなんとも思っていない(誰に対しても愛想がよい)。 もう少し、アタックして反応を見てください。。。

• ka-zu-
回答No.1

相手の方が、あなたの気持ちに気づいてない可能性が高いかもしれません。 食事に誘ってもらったのも、社交辞令かと思ってるかも・・ どの様に断られたのかにもよりますが、 「他の子も一緒だったら・・」とか何度誘っても「その日は予定がある」とかだったら、まず脈無しだと思います。