• ベストアンサー

女性に質問です。

好きな女性を食事に誘って断られました。 その後気まずくなると思いましたが、会社で会う時も笑顔で挨拶してきます。 これと脈あり、ナシは関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

これから絶対回復不可能ということまでは言えませんが 今の時点では脈なしだと思います。 よほどあけすけな方でなければ、職場なら断ったからこそ エチケットとして笑顔を心がけるのが普通だと思います。 私も若い頃90%以上男性の職場にいてそういう事も多かったので 次以降その相手に会う時は特別気合いれて笑顔してました。 気まずくなる…これは、何回か断って更に誘われて嫌になって、とか 自分は意思表示をしてるのにわかってくれないとか、 そんなのに限るでしょう。 もしも誘ってくれて嬉しいならば、よほど内気でない限り、 次回誘える権みたいな、意思表示をしてくれるはず。 「えー!その日じゃなければいいんですけど残念!今度他の日に」とか 「すごく嬉しいのに・・・○○でダメだわー・・次回必ず」とかです。 いきなり2人は困るけど、少しずつだったら・・・と考えたら 「今回ダメですけど、一回○○のときに△△さんたちと一緒に食べに行きたいですねー?」とか。 それ以外は、嫌いとか永遠に可能性無しではありませんが 今は特にお付き合いしたい意志がないんだと思います。

その他の回答 (7)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。 まず、会社での朗らかな対応と脈あり・無しの判定は別問題です。  あともうひとつ。食事に誘ったとの事ですが、後2回だけ手法を変えて誘って下さい。  理由としては、 1、その食事が好きではない(イタリアンは嫌いとか。) 2、その日が都合が悪い(盲点でしたが、#4様のような方も居られるので、やはり前もって都合のいい日を先にリサーチした方がいいかもしれません。) 3、質問者様と2人で出かけるのが嫌(そのものズバリの場合と、単純に男性に食事をする姿を見せたくないという方も居るかもです。慣れてくれば別なんでしょうが。)  ざっとこんな事が考えられます。 だから、例えばグループで飲みに行くのを企画するとか、何か遊びに行くのを提案するとか、(出来れば相手の方の趣味とか好きな場所・物といった事を出来る限り・相手に迷惑がかからないようにリサーチして)タイミングと行き先を変えて誘ってみて下さい。  これは、もし質問者様の事を相手が良く思っていなくても、集団なら違ったいい面を感じてもらえる可能性だってあるし、何より一緒に過ごす時間を作らないとアピールのしようが無いので、後2回は手を変え品を変え誘ってみて下さい。    また、彼女に近い人に彼氏の有無と質問者様への評価もリサーチ出来るといいですね。  私の友人で毎回頑張ってアタックしていたが、何時も断られたので諦めた男がいました。  しかし、その相手は、いつもいつも熱心に誘ってくれるから、気乗りしなかったけど、もう1度誘われたら受けようと思っていた・・・なんて裏事情を聞かされた事があります。  というケースを聞いた事があるので、男ですがカキコさせてもらいました。  もう少しだけ頑張ってみては如何でしょうか?

noname#25860
noname#25860
回答No.6

最近の若い女性はとてもしっかりした考え方を持っているみたいです。 会社では誰とでも仲良くするし、愛想良くも心掛ける、でも、会社の中には好きだとか嫌いだとかといったことは持ちこまないし、周りが煩いから同僚からお茶とかお食事とかといった特別のことに誘われても一切受けない....と割り切っている方って多いですよ。きっとこの彼女もそんなひとりじゃないですか。 ただ、そういった姿勢はあくまでも会社という閉鎖的な環境の中で上手に気持ちよく過ごすための方策なんでしょうから、本心までは分りません。 それじゃあ本心を知るにはどうすればいいのか、それはあなた次第、私にも自信あるお答えはできません。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

断られた理由によるのでは? 「予定があるからその日は無理」のような理由で断られたのならまだ可能性はあると思いますが、そういう場合は別の日を指定してくるとか、また誘ってくださいの一言が返ってくると思います。 それが返って来なかったとしたら、脈は無しと考えた方がいいと思います。

  • momo1993
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

脈あり・ナシかと言ったらナシだと思います(スミマセン)。 私も会社で男性に誘われることがありますが 通勤に片道2時間もかかるので、正直早く帰りたいのです。 家の方向が一緒で、一緒に帰って途中で食事ならOKなのですが、 全員、全く逆方向だったので何かと理由をつけて断ってます。。 それでも何度も誘ってくれる方もいるのですが、 やっぱり早く帰りたいという気持ちが勝ってしまいます。 自分も好きな人なら喜んで行きますが、会社に好きな人はいませんので・・ でも私もやっぱり普段は笑顔で話すし 別に嫌いではないし人としては好きだけど 恋愛感情は今のところ無いです。。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

脈はないと思います。 仕事のお付き合いで今までどおりってことですよ。 大人な女性ですね。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

本当に予定があった。 あなたが彼女に気があることに、彼女が気づいていない。 あなたのことをなんとも思っていない(誰に対しても愛想がよい)。 もう少し、アタックして反応を見てください。。。

  • ka-zu-
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

相手の方が、あなたの気持ちに気づいてない可能性が高いかもしれません。 食事に誘ってもらったのも、社交辞令かと思ってるかも・・ どの様に断られたのかにもよりますが、 「他の子も一緒だったら・・」とか何度誘っても「その日は予定がある」とかだったら、まず脈無しだと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に食事のお誘いをしたのですが、少人数で行くときに声をかけてくれたら嬉しいです。と言われました。 脈なしでしょうか。 女性とは三回ほど4人で食事に行ったりしています。

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 女性に質問です。

    女性を食事に誘い、お断りされたとします、完全に脈なしの場合はどんなお断りメールをしますか? 参考までに教えてください。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性と話していると、笑顔であいさつしてくれたり話してくれる時と、全くこちらを見ずに目も合わせてくれない時とあるので、どう接していいかわからない時があります。 なので、こちらを全く見ない時は、自分と話しているとわかっているのかなと思うことがあります。 笑顔でこちらを見て話してくれる時はいいのですが、こちらを見て話してくれない時は、自分も見ない方がいいと思いますか? また、この女性は気分によって、態度が変わりやすい女性だと思いますか?

  • 男性に質問です(女性に優しくするとき。。)

    女性に優しくするとき、あるいは食事をごちそうするときには、下心がありますか。 もしその女性が脈なしだとわかるとどう感じますか。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    LINEで女性を食事に誘いました。 既読になってから1時間ほどしてから予定があってダメだと返信があり、また誘ってくださいとありました。 既読からどれくらいの時間が脈なしと脈ありの分かれ目なんでしょうか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 高2男子です。 今好きな人がいます。脈なしっぽいですがあいさつ、会話できる友達関係にはなっています。 でもまだそこまで仲がいいとゆう訳ではありません。 少し前にアドレスを聞きました。 そこでメールに関しての質問なんですが、 好きでもない男子からのメールはどーおもいますか?? あとどのくらいの頻度でのメールが適当なのでしょうか??

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性に質問

    気になる女性を食事にお誘いしOKをもらったのですが…お誘いしてから返事があったのは5日後で…「いろいろ考えていたら返信遅くなっちゃいました」と…。 ご飯に行くことに何をそこまで考えたのか理解しかねます。 この時点で脈なし(打算的な性格の良くない女性では??)と思ってしまいました。 どう思いますか、ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。

    去年気になっている人に食事を誘ってみました。 「いいよ。行こう。いつでも暇さ。〇〇君はいつがいい?」って返信が来ました。 その後のやり取りで日にちとお店が決まりました。ただ実際当日は忙しく流れてしまいました。 後日改めて誘い年末辺りに食事に行くことになりました。 仕事の話や相手の甥っ子の話などをしました。 ただ会計時に相手の女性が支払ってしまいました。 次の日ぐらいに「次回は自分が支払いますね」って送ったところ「次回はみんなで集まろうね」って返信が来てしまいました。 この食事をする前に 「年下は何歳までOKですか?」と聞いたところ「もう何歳でもいい。誰も来ないもん」というやり取りを少しやりました。 質問している自分が男で28で相手の女性は37です。 脈あり・なしなど教えて下さいm(_ _)m