• ベストアンサー

失恋しました。心がズタズタで死にそうです。助けてください。

僕と彼女の関係は、同じ職場で、彼女は×1で連れ子のお子さんが3人と彼氏がいます。 僕は未婚で独身です。 初めてデートに誘った時は彼氏がいることを知りませんでしたが、その後も交際を続けてしまい、とても彼女のことが好きになりました。 いつまでもこのままではいけないと思い、昨日彼女に「彼氏と俺、どっちをとるの?」と回答を迫ったところやはり「彼氏」と言われました。 ここまで完全に振られたのであきらめるしかないのですが、今は気持ちの整理がつかず、とても苦しいです。 また、諸事情により今の会社を辞めることになりました。 辞める理由は、他にやりたいことがあるというのが主な理由ですが、彼女と毎日顔を合わせるのが辛いというのもあります。 今は食欲もなく眠れず、何をしても落ち着きません。 彼氏が居るのに付き合い始めた私が悪いのは重々承知しています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
回答No.20

メール無視したとのこと、ご立派です。  失恋の一つや二つ、多くの人がしてるものです。  しかし、それでも幸せに暮らしている方がほとんだと思います。  ですから、自然と忘れますよ。  その人も、悪口って子どもじゃないんだから、あなたの相手ではなかったのです。  立派だったですよ。  きっと素敵な出会いが待ってます。  失恋も大きな宝物として、今後のあなたの人生の指針となると思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 あれから彼女の僕に対する態度が酷いです。 やっぱり嫌ですね。 もちろんその後連絡は一切とっていません。 立ち直りつつありますが毎日彼女の嫌味的な言動に辛い思いをしています。 何度もご助言をしていただきすみません。

その他の回答 (21)

noname#31063
回答No.22

三度No.14、19です。 そうですか「失恋」出来たのですね。 別れた後で悪口雑口、愚痴りたくなりますよ。でも それじゃ愛して楽しかった という過去の自分の気持ちは嘘になります。 嫉妬や恨みが建設的になるはずありません。 相手より自分を醜くするだけで、 相手に情けなさを披露するだけですよ。 どうか愛させてくれた彼女に感謝して 愚痴だけ生ゴミの日にでも捨ててください。 良い時より、別れの時に綺麗な人かで 人なりの器がわかるものですから。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 「失恋」はできたと思っています。 別れてからの方が彼女のことをわかった気がします。 他の回答者様もおっしゃっていましたが、彼女のここ数日の言動を見ていると自分さえよければいいという気持ちが人よりも強い人なのだと分かりました。 失恋はできましたが、今は別のことで辛いです。 何度も回答をしていただき本当にありがとうございます。

• masutarou
回答No.21

再び#3です。 何か進展があったようですね!  いやーもー、失恋して正解! 性悪女と思って、仕事上は無理でも、メールはそのまま無視し続けてくださいッ。  言いたいことがあるなら、直接本人に言いやがれ。ってな感じだよ! どうせ去る方ですから、円満退社でなくてもいいじゃん!気にしな~い♪  ご質問者さんのお礼文を読ませていただく限り、徐々に元気になっているように感じます。 どうぞ、胸を張って堂々とされてください。 ・・・彼女の行動に呆れて、ちょっとエキサイトしてしまいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ごく一部ですが、周囲の私への対応が変わってきました。 もちろん憶測ではありますが彼女がいろいろ私のことを悪く言っているようです。 私への対応が変わったのは彼女とわりあい仲のいい人たちだけですので。 今回のことは自分なりに深く反省していますが、耐えるしかありませんよね。

• kn6660
回答No.19

彼女からのメール、無視してよかったですよ。 彼女はおそらくあなたが離れたとたん、惜しく感じたのでしょう。 男女にかかわらず、二股をかけるような女性は自分を好きでいてくれる、賛美してくれる男性を引き止めておきたいのです。1人よりも二人から「愛してる」といわれるほうがうれしいタイプの女性なのです。相手に対する配慮など、ありません。彼女が愛しているのはただ一人、自分だけです。 あなたが愛した彼女のいい面は、彼女が自分をよく見せようとした幻影に過ぎません。 しつこいようであれば「すいませんが、もう興味ありません。好きな女性ができたので」と嘘をついてでも断ったほうが楽になるんじゃないでしょうか。相手もあきらめてくれると思います。

質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 今日職場で、彼女が僕の悪口を言っているのを聞きました。 僕がいつもそこに居るのを知っているので、僕を意識した言動としか思えません。 僕はもうじき退職しますので、残る彼女の事は出来るだけ悪く言いたくありませんが、ただ根拠もない悪口を周囲の人に言うという行為は納得できません。 誤解されたまま居なくなるのは嫌ですが、かと言って彼女とのいきさつを全ての人に話すわけにもいきません。 やはり無視するしかないのでしょうか?

回答No.18

再びNo.14です。 彼女からメール来たのですね、困りましたね? 何らかの決心が鈍りますね。 でももう返事しましたか(笑) 彼女の幸せってなんだろうと考えれるだけ考えたら 自分の守備範囲を広げてみたり、 それでも守ってみるのも一考です。 それは好き好きでやりたいように。 優しさの素は幸せ。 幸せの素は楽しい。 楽しく生きる人は優しい。 まず自分が幸せであって楽しく生きるべきですね。 そうじゃないと相手に優しくはなれないのです。 優しく振舞うべきじゃないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは無視しました。 彼女の携帯の番号とメールアドレスは消しました。 ただとてもつらいです。 例えば仲のよかった時に「こういうことはしないようにしよう」と話していたことをあからさまにしてきます。 私だけが耐えるしかないのでしょうか? かといって私は嫌味ったらしい言動はしたくありません。 ただでさえ辛いのになぜ彼女はこのようなことをするのでしょうか? No.18の回答者様へのお礼と同じで申し訳ないのですが、是非お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

回答No.17

自分のことは自分で決める。  あくまで、私の場合ですが、もう縁を切ります。  彼氏がいて、二股かけられているのです。  会うというなら、彼氏と別れてからです。  まあ、ごく当たり前なんですけど、基本が出来ていない人間関係、だらしない人間関係は繰り返します。    あなたは、なめられているのですから、毅然とした態度が必要です。  ただ、自分で自分のことは決めて下さい。それによってマイナスが生じても、その責任も自分で負うのですよ。大人なんだから、分かりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは無視しました。 彼女の携帯の番号とメールアドレスは消しました。 ただとてもつらいです。 例えば仲のよかった時に「こういうことはしないようにしよう」と話していたことをあからさまにしてきます。 私だけが耐えるしかないのでしょうか? かといって私は嫌味ったらしい言動はしたくありません。 ただでさえ辛いのになぜ彼女はこのようなことをするのでしょうか?

• Syasou
回答No.16

はじめまして。 他の用事で質問広場に入ったらsinsaku7さんの質問が目に入り、 (というか、“死にそう”って言葉が気になって) 余計なお世話と知りながら僕の意見を書かせてもらいます。 僕は今年、離婚しました。 彼女ができて、離婚を決めて、彼女が去る。 よくあるパターンかもしれません。 僕も死にたいと思いました。 今でも時々、思ってしまうことがあります。 でも僕は今でも彼女が好きだし、死ぬこと、諦めることは 可能性を0にしてしまうってことなんです。 1%でも可能性を残していたいし、いざという時 彼女を理解してあげられるのは僕しかいないんだと思い 毎日を過ごしています。 もちろん彼女もできないし、そんなに心が晴れることも ないけれど、僕はこうして生きていきたいから・・・。 結構幸せですよ。 叶わないとわかってても好きでいられるのって。 何か前に進む意見ではないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう生き方もあるのだと思いました。 今の私は、早く新しい彼女を見つけることです。 彼女のことは心から好きでしたし、今も好きかもしれません。 ただ、元の関係に戻るつもりはありません。 いつかは彼女の幸せを祈れる自分になりたいです。

質問者

補足

皆様に質問です。 その後彼女からメールがきました。 返事はしない方がいいでしょうか?

回答No.15

祈りますね。 「聖フランチェスコの祈り」 主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ世界中の同胞のために働く私たちを、そのことにふさわしいものにしてください。 私をあなたの平和の道具としてお使いください。 憎しみのあるところに愛を、 争いのあるところに許しを、 疑いのあるところに信仰を、 絶望のあるところに希望を、 闇に光を、 悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。 慰められるよりも慰めることを、 理解されるよりも理解することを、 愛されるよりも愛することを、 私が求めますように。 私たちは、与えるから受け、 許すから許され、 自分を捨てて死に永遠の命をあずかるのですから。 心の貧しい人は幸いである 天の国は、その人たちのものである 悲しむ人は幸いである その人たちは慰められる 柔和な人たちは幸いである その人たちは地を受け継ぐ 義に飢え渇く人たちは幸いである その人たちは満たされる 憐れみ深い人は幸いである その人は憐れみを受ける 心の清い人は幸いである その人たちは神を見る 平和を実現する人は幸いである その人たちは神の子と呼ばれる 義のために迫害される人たちは幸いである 天の国はその人たちのものである 私のために、罵られ迫害され、身に覚えのないことで、あらゆる悪口を浴びせかけられるとき、 あなたがたは幸いである 喜びなさい 大いに喜びなさい 天には大きな報いがある あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。 (イエスの言葉マタイ5・1~11)

質問者

お礼

熟読させていただきました。 心がやすまる気持ちになりました。 本当はもっと深い意味があるのかもしれませんが、とても癒される思いです。 ありがとうございます。

• kn6660
回答No.14

その女性の考えを述べましょう。 「軽い気持ちで遊べる相手と思ってたのに、本気になって迫ってきた。彼氏がいるって前もって言ってたのに。どっちが大事かって?彼のほうが大事に決まってるじゃないの」 まあ、セフレもってる男性と同じ考え方ですね。こんな女性と付き合っても、幸せになれませんよ。子供が三人もいるし、今度はあなたが浮気される番です。 あと、仕事をやめる理由ですが。やせがまんでもいいから、失恋は関係ないと思い込んでください。「お前みたいなクズごときで仕事やめるわけねーだろ。俺はやることがあるんだよ」くらいの気持ちでいきましょうよ。失礼ですが、仕事やめる動機が失恋(たとえ動機のひとつとしても)なんて、男として恥ずかしいでしょう。 負け惜しみでも「あんな女と付き合わなくて良かったよ。つきあってたらひどいめにあってた」と早く言えるようになればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。負け惜しみのひとつも言えるくらいになりたいです。 おっしゃるように失恋したから職場を変えるというのは気持ちのうえでもしたくありません。 ただやりたいことがあるというのは事実です。 なので退職にふみきれたと思います。 今度は太陽の下を堂々と歩ける恋愛がしたいです。

回答No.13

私が思う失恋は、恋心を打ち明けて 相手から振られた時、拒まれた時ではないのですよ。 片思いでも好きな人が慎ましくとも幸せそうなら 頑張って生き生きとしてくれていると 私も楽しくなります(←片思い暦5年の人)。 失恋とは自分が相手を想い遣れなくなった時 自分の向上心が相手を排除してしまった時。 あくまで相手ではなく自分の主観の問題だと思ってます。 sinsaku7さんが彼女に嫌われる理由も 彼女を嫌いになる理由も未だないのでしょ? だったら彼女の幸せを自分のことのように 思い続けて幸せな片思いを続けていればいいし 颯爽と新しい出会いを求めて 人を好きになることを続けるのも良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われる理由も嫌う理由もありません。 ただ今は彼女のことを悪く思う方が気が楽な自分がいます。 新しい出会いを求めたいですし、ゆくゆくは彼女の幸せを願えるようになりたいです。

回答No.12

恋愛は自己責任でするものです。  失恋したから悔しいというのは、まあ分かりますが、それを受け止められるのが大人です。逆にあなたが嫌がっている人に、しつこく言い寄られたら嫌ですよね。それと同じです。  自分でしたことなのですから、厳しいようですが、自分で傷ついたことも含めて受け止めるしかないのです。それが恋愛の醍醐味です。  頑張って乗り越えて下さい。  心静かに内面を見つめて、後は眠って下さい。  そうして、少しずつ想いを風化させるのです。  「思い出」に風化させるのが、コツです。  また、幾らでも自分の気持一つで、恋愛はできますから、今回のことを糧にして、頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は一時の感情の起伏がおさまり、悲しい気持ちはありますが、悔しいという思いはなくなりました。 皆様の回答のおかげで質問をさせていただく前よりも落ち着いています。 あとは気持ちの持ちようでしょうか? 乗り越えます。