• 締切済み

辛くて仕方ないです。

30代女です。今外国にいます。この年で情けない質問です。10ヶ月前、初めて好きになり、つきあった人に遠恋中浮気され振られました。それまで付き合ったこともあるし、告られたこともあるけど、真剣になったのは初めてで結婚も考えていました。自暴自棄になり、以前から知っていた現地の遊び人と深い関係になりそうになりながらも、なんとか耐えました。 数ヵ月後、他の真面目な妻子もちの現地人と、チャットしていたのですが、話が盛り上がり、その人は奥さんしか知らなく、他の人を一度でいいから抱いてみたいと言い、私はいけないと思いながらも、受け入れました。  ほぼ月1で会ってます。お互いこんなことは初めてで、興味本位でした。魅力的な人なので愛しちゃいけないと決心してましたが、毎日毎日チャットし、向こうも会うたびに触れる手とかに愛情が出てきています。  奥さんと別れるつもりはないと何度も繰り返し、私はそれを受け入れています。所詮終わりも何もない仲なのに、最近ぎくしゃくしているような気がしていて、自分の惨めさ、馬鹿さに涙が出てきます。でもその人とは真面目に議論も出来るし、人として尊敬してるし。でも一緒にいても、奥さんに遠慮して自分の彼氏に接するようにはできないし。  遊び人のことも、この人のことも、人としても好きだから、どんどん自分から皆去っていくようで、この人と放れるのは辛いです。頭ではわかっているんです。  厳しい意見でも何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

• yutagon
回答No.10

こんにちは、 男と女(というより、人間の気持、感情でしょうか?)って難しいところがありますよね。 他の回答者さんも仰っているように、頭ではお分かりになっている。でも、理屈や理性と違うところの部分で、うまく説明できないものがあるということなのではないのでしょうか? 私自身のことで考えても、理屈や常識で考えれば「おかしなこと」になるのに、うまく説明できない感情というか、思いというか、そういうものがあって、冷静に考えれば「おかしなこと」になってるのにうまく解決・整理できないことがあります。 第三者としてお話できるとすれば、あなたのことだけを大切に考えてくれる男性が現れるまで、”その男性のためにも”理屈は抜きにしててでも、今のような関係には整理をつけて、自分自身を大切にして下さい。 男として言わしてもらえば、もし出会った女性と真剣に付き合うことになった時に、女性から「いろんな男の人との出会いはあったけど、真剣に付き合える人が出来るまで、深い付き合いはしないように努力してきた」なんて聞かされたら、(私の場合は)すごくその女性のことを大切にしたくなります。 今の状態のことは自身の胸にとどめて、次に付き合う男性には言わない方がよいとは思いますが、今からの自分を次に付き合う(結婚!?)ことになる男性のために、男が抱きしめたくなるような可愛い女性になるようにしていただけたらいいなと思います(あくまで個人的意見です^^)。 真剣に大切に1人の女性と付き合っていこうと思う男性も多くいます。 そういう男性たちのために素敵な女性であって欲しいと思います。 相談者さんは、今付き合ってる男性からは、いろいろな意見、考えなどを聞かれているのだと思いますが、キツイですが、貴方はその人の奥さんでは満たされない部分の穴埋め的なもの(奥さん以外知らないと言うことも含めて)を求められているだけだと思います。 そんな男に大切な貴方自身を付き合わせるのは、あなた自身がモッタイナイですよ。 あなたの全部を預けてもいい、と思える、貴方を本当に大事にしてくれる男性と早く出会えるといいですね。 その未来の男性のために、あなた自身をもっと大事にして下さい。 それでは、長くなりどうもすみませんでした。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が、おそくなってごめんなさい!!! 男と女というより、人間の気持です。 あれから1かげつたちましたが、まだ関係はつずいています・・ そろそろ、きっぱりするべきだって思うようになりました。 本当におそくなって、ごめんなさい。 ありがとうございました。

• anchan1
回答No.9

他の方のご回答で十分納得されると思いますが。 あの、人としてどこが尊敬できるんでしょうか? 真面目に議論なんてできますよ。 寂しさのあまり「カタチ」に捉われてませんか? この男性に対して魅力的ってありますが口先がウマイせつな的な表現がたくみな方なんでしょう。 浮気してフラレタ女ということが心の底に残っていて 自分に自信を失い安く扱ってませんか? お付き合い、ご自身で都合のよいほうに幻想化、合理化してませんか?  ↓ >真面目に議論も出来るし、人として尊敬してるし。 ダメンズウォーカじゃないけど よくない人間ばかり集めます。 通常 貴女の精神が安定していたり、異性でなくても絶対の何かや心が自ら幸せで満ち溢れていればこんな付き合いは誘われても絶対してなかったように見えます。 大体、不倫に悩む人ってこのパターンが多いですね。 >自分の惨めさ、馬鹿さに涙が出てきます もうお分かりですよね? もっと寂しくなります 彼はあなたを”捨てて”いくでしょう。 ”別れる”ではなく 都合相手だから捨てるデス。 こんな 刹那的なお付き合いって空しくありませんか? 貴女が頼りたい時に頼れない、本当に困った時逃げ出しますよ まぁ口先だけはウマイのでなんとでも2,3回ぐらいは”セックスできる女”手放したくないから、うまく切り抜けるでしょうけど アルコールや薬物依存症と同じで抜けられないと思いますが 抜けないとアウト!です。 >どんどん自分から皆去っていくようで、この人と放れるのは辛いです。 寂しいお年寄りが詐欺にだまされるパターンに似ています。 客観的にわかりますよね。 お勉強だったと思って無理矢理にも断ち切り 金銭や親関係などに困っているとつらいですが、そうでないようでしたら貴女を大切にしている人もいるんだと振り返って人生トータルで考えましょう。 外国・・・ってことは外国で暮らせる容量を持ち合わせているんだとか自分のいいところ、”浮気されて破局”、”不倫”というこの2つに焦点当てすぎて忘れてませんか? 長くなりましてすみません。 変な男(男性なら女)と付き合うと いやーこれがほんとで運気下げますよ!!

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。  こっちにきた目的をもう一度考えてやりなおします。彼は色んなこと教えてくれるし、みんなからも慕われてて、すごい人だなって思ってました。結局せっかくの彼との出会いをこんな風にしてしまったのは、私がしっかりしてなかったからかもしれません。  元彼の浮気を、自分が浮気することによって自分をそんな人間にして、許そうって思ってました。がんばってみます。

• kyoromatu
回答No.8

>頭ではわかっているんです。 ならば、それを実行すれば良いだけの単純な話です。 いくら考えたって、ここで山ほどアドバイスを集めたって 最終的にはあなたの判断・決断。実践という、あなたの自己責任あなた次第というだけの話です。 冷たい辛口ですみませんが、頭でわかっていても、それができなければ、わかっていないことと、結局のところ同じことになるのではないでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 頭でわかっている・・つもりの今のあなたから、マジの超本気・死にものぐるで脱却しない限り、この問題の根本解決には至らないでしょう。 理由動機は何であったにしろ、このまま肉体の快楽にうつつを抜かしていれば、そのような方向へ人生流されてしまうことは火を見るより明らかなことです。 昔のスーダラ節にありました。わかっちゃいるけどやめられない!ではいつまでも何ともなりませんよね。 人生のやり直しは何度でも出来るとは思いますが、 後悔が先に立つことは絶対にありません。 とにかくおバカなことはすぐやめる・改めるようにして、 ご自分を大切になさって下さい。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。  肉体的快楽めあてじゃないんです・・初めはそうだったけど最近は、会っても何もせず、横になってしゃべってたり。体だけ目当ての方がどれだけふっきるのが楽か・・  結局、自分をいじめて苦しめてってことにはかわりありません。やってることは馬鹿なことです。奥さんも知ったら辛いだろうし。答えは出てますよね・・

• neneling
回答No.7

興味本位で浮気を持ちかける人を人間的に尊敬できるって・・・ めちゃくち自分にウソついてません? 自分ごまかしたって何にもならないですよ。 他のものの考え方とか礼儀作法とかどれだけいいのかは知りませんけど 道徳観念も十分人間性の1つです。 浮気願望を持つのは個人の自由でも、 実際に浮気するのは個人の自由じゃありません。 故意に誰かを傷つける行為…どんどん自分で自分が嫌いになっていって さらに自分に対する自信をなくして行きますよ。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4のところにも書きましたが、肉体関係に至るまでが思いつきの興味本位っていうわけじゃなかったんで・・でも、最近こんな自分が嫌になってきてるのも確かです。さっさとやめるべきですね。

回答No.6

人から異性として求められることだけが、その人の価値ではないですよ。 若い内はそれがすべてみたいな所はありますけど、もっとその人自体の品性というものが、その人の価値を決めると思います。 酷い男に振り回され、自分の価値がないようで焦ってはいませんか?浮気するような男どもは離れていってくれて結構、むしろ品格を備えようとする人間ならば、一緒にいないのが当たり前です。自分で自分の価値を落とすようなことはしない方がいいです。 そうしないと、どんどんろくでもない人間ばかりになってしまいますよ、世の中には悪い人もいます。 もちろんいい人もいます。ステキな人と交流しステキな人生を送るためには、寂しさを感じる感性も大事ですが、それを過剰に感じすぎて自分を無価値だと思うようなことのなように・・自分をもっといたわってください。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに彼と一緒にいたら、自分が無価値な気になってきます。惨めです。今すぐさっぱりとはいけないけど、徐々にそういう気持ちになれるようがんばります。

• tukimayu
回答No.5

人としてもすきなんて考えるのおかしくないですか。 遊び相手にされてるだけ、自分も自覚しているのに、寂しいから離れてほしくないだけでしょ。 相手のことを男として求め、あなたは女として、せめて体だけでも求められたいだけ。 そこにどういった人間性があるんでしょう? もういい年です。遊んでいられないことくらいわかるんじゃないですか? 恋愛も結婚もする気がなく、相手に依存する気もないならいくつになっても遊べばいいじゃないかと思いますけど、あなたの場合は思いっきり依存してますよね。そのくせ「人として」なんて言い訳してる。 矛盾しすぎじゃないですか? 自分にも他人にも言い訳するような関係はつらいだけでしょ。 自分の人生です。 誰かの人生の「おまけ」みたいな恋愛はやめましょうよ。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 人として好きというのと、男として好きというのは違う気がします。男として好きな場合、諦めないといけない場合があるからです。今私がやっていることですが。何だかんだいったって、おまけと言われればそうですね。

回答No.4

大変恐縮ですが、率直な意見をあえて 言わせてください。  自分の身内(父母&兄弟)や友人等と離れ 遠方で暮らしていると、貴殿のように遠方に 行った人は特に、ひどい孤独感に苛まれますよね。 夜は特にその孤独感に拍車をかけると思います。  ですから、愛情を求め貴殿がフラフラする 理由も非常に良く分かります。  ただ、世の中には、長年の窮屈感のある家族関係 から、離婚&独立等によって、ようやく精神的に 解放されたと喜んで一人暮らしを満喫している人も 多いことも事実です。  人間とは不思議なものです、くっつきすぎると 離れたがり、逆に離れすぎるとくっつきたがる。  ある意味、磁石の同極どうし、異極どうしの 関係とも言えるのでしょうか。  孤独感を癒すために、ある人はカルト教団に 入信したりして不自然な連帯感で紛らわして みたり、またある人は、人間関係が嫌になって 無人島で原始人に近い生活をしながらも、 精神的解放感を感じている人もいる・・・。  ただ、男性と女性の本質的違いといいましょうか、 女性は誰かとの共同生活を無意識に求める人が どうやら多いようですね(男性も多くはその傾向 にありますが)。  別の観点から言えば、貴殿の孤独感に拍車を かけているのは過去の不利関係や自己の精神的 弱さに対する「何らかの罪の意識」だと思います。  確かに、一昔前までは姦通罪という刑法上の法文 が存在していて「不倫関係に対する社会的制裁 (刑事罰)」というものが存在しており、民事上も 慰謝料という損害賠償の形式で現在も 「不倫関係に対する社会的制裁(民事罰)」という ものは残存しております。  ただ、民事ですから、相手方から訴えられて それが裁判所によって認められてはじめて「制裁」 という形をとるわけですから、過度の罪の意識に 苦しむ必要もないと思います。  ただ、ほとんどの国では「一夫一婦制」が 道徳的にも社会的にも浸透しているので、 精神的後ろめたさというのは、想像以上の ものがあるでしょう、きっと。  でも極論すれば、過去の自己が行ってしまった 事象に対し、(法外&過度の)罪悪感&劣等感を 感じすぎるのもいかがなものかと思いますよ。  本来的に「罪の意識」というのは本人の妄想 にすぎないケースが多く、悪く言えば、犯罪行為 に手を染めて「罪の意識」で苦しむというのも、 自業自得とはいえ、(世間の道徳的圧力があるに せよ)終局的には自分で勝手に作り上げた妄想に すぎません。  その社会的&家族的圧力(特に、宗教的&道徳的 圧力)が、当人の「罪の意識」に拍車をかけている とは思うのですが、逆に言えば、その「罪悪感」 というものは、当人の精神的強さ(*社会をクールに 見るハードボイルド的考え方)でいくらでも払拭 できるものだと思うのです。  繰り返しになりますが、「罪」という法律は 現実に存在していても、「罪の意識」というのは 当人が(ある圧力に負けて&自ら勝手に作り出した) 妄想にすぎません。  本来的には「罪の意識」というものは存在 しないものなのですから。  ですから、過去の自分を責めたりするのは今後 一切止めることを決意する事が先決事項です。  そして、日常の衣食住に不自由しない点を あらためて感謝する事です。世の中には「孤独感」 以前の問題として衣食住の(客観的)欠乏状態によって 苦しんでいる人も多いということも頭の片隅に。  「孤独感」を癒せないのは、単に当人に工夫 と忍耐が足りないだけです。  何も異性という人間に、それを求めなくとも 「趣味」や「ペット」、更には同性異性を抜きにした サークル的活動等々、いくらでも孤独解消手段は あると思うのですが・・・・。  念を押しますが、社会的には「病苦」「経済苦」 のずっと後に「孤独苦」というランク付けが なされている点を再認識すべきと思いますよ。  もう一度いいますが、「罪の意識」「劣等感」 というのは(何らかの客観的圧力に負けて) 当人が勝手に心の中で作り上げた妄想にすぎません。    まずは、教会や神社・寺院等に何気に立ち寄って みたり、良質な書籍&映画等を通じ、心を白紙 (原点)に戻すことからはじめてみてください。  また余談になりますが、下記書籍を繰り返し 読むだけでも十分心を癒す事は可能です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4531001524/sr=8-3/qid=1157751061/ref=sr_1_3/503-1580014-6625564?ie=UTF8&s=gateway  貴殿に今必要な事は、一人で生活をすること 楽しむ姿勢、そんな感じがします。 しばらくは、(恋愛的)異性と距離をおいた方が 無難だと思いますよ。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。  孤独感は家族と暮らしてる時から感じてました。それは誰もが感じている孤独感と同じだと思います。兄弟も小さい時に亡くなったので今は一人っ子みたいなものですし。私はとても恵まれていて、素晴らしい人にどこででも出会えます。こっちでも何人かそういう人に出会えました。こっちで感じる孤独感と日本で感じる孤独感は、ほとんど同じです。  この罪の意識というのをその彼と話してたんです。おっしゃる通り、姦通罪は、罪ですよね。奥さんは結婚前に他の男の人をしっているのに、自分はもう他の女の人を抱くことは、そういったことから出来ない・・彼は作り上げた妄想に苦しんでるって言いました。そんな話をした後で、密会が始まりました。  最初はそんな感じで、むこうも慎重だったけど、会うにつれて、なぁなぁになってきているような気もします。ここ数年間、異性のことは考えずがむしゃらにやってきて、ちょっと休憩と思ったら、この10ヶ月の間に別れ、不倫・・。何だか笑えてきます・・他の面では有難いことに恵まれてるし、仕方ないですね。

• 2018
回答No.3

「自暴自棄」になって、寂しくて。ですよね、きっかけは。 寂しさを、離れていくもので埋めている。 その「離れていく」ものから、自分の「地に足をつけて生きられる自信」になるものに、寂しさをぶつける対象を、そろそろ変えてもいいのではないかなあ。 このまま続けても、寂しさ、辛さからは逃れられないと思います。 せっかく、外国語のスキルを持ち合わせていらっしゃるなら、もっと、日本ではできないようなことをしてみるとか。 いい加減、ふっきって、切り替えて。「別れ」逃げないで。 自分しかいないんですよ、自分を救えるのは。 甘えないで、しっかりして。あなたは恵まれているんだから。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 寂しさをぶつける対象ですね・・・色々やってみてます。そこで色んな人と出会って。逃げてないつもりでも、逃げていました。そろそろやめないとだめですね。

回答No.2

もう答えは出ているんじゃないでしょうか。 浮気されたと知った時、とても辛い想いをされたと思います…。それと同じことをやっていらっしゃるんです。ますますご自身が辛くなり、嫌いになっていくのではないでしょうか…。 その方が奥さんと別れるつもりがないのに、どうして愛情が分かるのですか?人肌のぬくもりと勘違いされていませんか。 頭では分かっていても…というお気持ちは分かります。自分をコントロールするってとても難しいですよね。でも答えは出ていますから、結局経験しなければいけない事ではないでしょうか。だったら早く再スタートしたいとは思われませんか? すごくお辛いと思います。私だったらと思うと…耐え難いです;いつか必ず幸せになって欲しいです。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。  おっしゃるとおりです。自分がされて辛いことを今しているんです。その人の家でのパーティーに招待された時、奥さんの顔をまともに見れないから行かないと言いましたが、彼は平気でした・・・だから、私に対する愛情はなくって、奥さんを愛してるからと思って、こっちに気持ちが移らないなら裏切ることにはならないって思って、初めはつきあいはじめました。  でもお互い気持ちが通じるというか、そうなってきているのは確かです。だから辛いのかもしれません。でも、私のやってることは、馬鹿なことだなって思うし、再スタートきれるように強くなります。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

確か、ヨーロッパのことわざだったか。 「電車と女は、追いかけるな。またすぐに来る」と。  いい男は、また現れます。  しかし、あなたが、自己研磨をして、いい男をいつでも迎え入れられる体制を築かなければなりません。  いい女とは・・・・。  あなたがお考えください。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々考えてみて、結論はいつも自分磨きにたどり着きます。それまでのステップが、こういったぐちぐちした悩みになってしまっています。 自分磨きを目標に頑張ります