• ベストアンサー

頚椎の術式について

頚椎前方固定と頚椎後方固定の違いを教えていただきたいです。情報お願いいたします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

前方固定は食道の横から椎間板を取って、代わりに骨や人工骨を挿入して椎骨の動きを無くしてしまう方法です。 後方固定は後ろから進入して、椎弓を処置して、その周辺で骨を固定する方法です。 病変の種類によって術式が選択されるのですが、一般には病変部位が限局性の場合には前方から、多椎間にわたる場合には後方手術が選択されます。