• 締切済み

頚椎捻挫

追突された交通事故で頚椎捻挫で通院している者です。相手加害者の保険会社の人が会話にならない人なので教えてください。 まだ少し痛い日も有るのですが、我慢できない程でも無いので、通院をやめようかと思っています。月々、休業損害を振り込んで欲しかったのですが、【お金に困って生活できない人以外は、示談するまでは、休業損害を支払わない】と相手保険会社から言われて、早く示談をしたいと思い、医者に完治にしてと言ったら、症状固定にしといた方が良いでしょうと言われました。 ★私は主婦で夫の給料で食べて行けるから月々、休業損害は払わないそうです。 月々、休業損害を振り込んでもらえる人は、どういう条件の人でしょうか? ★仕事を休まずに会社帰りに医者に行く人は休業損害は、どう計算されるのですか? ★医者の言う様に症状固定にするのと、完治扱いにしてもらうのと、どんな違いが出てくるでしょうか? ★症状固定に決まった日から、示談の話が始まるのは、何日後頃で、お金が振り込まれるのは、示談の書類をやり取りして何日後頃でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

1.休業損害は、専業主婦でも主婦休損が認められます。日額5,700円です。 2.休業しないでの通院は休業損害は支払われません。 3.完治ですと慰謝料計算が自賠責基準で出来ますが、症状固定ですと後遺障害認定の有無により、慰謝料の計算が変わってきます。 4.症状固定で後遺障害無し?があり得るとしたら、支払いはおよそ3日~2週間でしょう。保険会社の対応によって違います。 しかし、内払いや仮払いもしない保険会社はひどいですね、IOIではありませんか?

• 117ok
回答No.4

先ず主婦、休業損害とパート等してた場合の掲示で他のところから判りやすいカキコがありました。参考に ---------------------- パートを休んだ日数には、パート先の「休業証明」が必要になります。 ちなみに事故前3ヶ月の給与÷90日が、一日当たりの休業補償の金額になります。 この金額と、主婦休損の「1日5700円」のどちらが高いか? 悩む必要はありません。自賠責では5700円以下でも、5700円を認定してくれます。 但し、休業日数は、普通、勤務予定日以外の通院日数は、休業と認めてもらえません。 従って「休業証明」に認められた「休業日数」×(過去3ヶ月の給与÷90日)と、 通院日数×5700円のどちらを選ぶかと言うことになります。 休業証明のほうが高ければ、休業証明を出して、休業日数を貰えばよいし、 主婦休損のほうが高ければ、休業損害証明書を握りつぶせば良い話です。 --------------------------------- 事故日から現在までに何日経過してますか?通常3ヶ月以上の(ムチウチ)レントゲン等で症状が不明の場合、 症状固定に入り示談に向かいます。 悪い言い方ですが、被害者意識の強い方で外傷が無く未だ痛いからと通院マッサージを長く受けたがる方がいます。 ANo3さんが専門的に詳しく書かれているので~よく忘れて請求しない点から、自分の車契約任意保険会社に 追突で相手が100%悪く自分の保険会社は相手方と交渉しないでしょうが、あなたと(同乗者含む) が搭乗者傷害保険請求できます。お忘れなく! 搭乗者障害1千万円付保、1日通院から1万円、30日通院で30万円です。・・・が全額(ムチウチ)は認められません。

回答No.3

交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。 損害賠償金は自賠責保険を基礎に傷害では総額120万円(重過失が無い場合)まで自賠責保険で超えた分を任意保険で支払います。休業損害に付いては、貴女が専業主婦ならば自賠責保険では通院実日数に対して1日5,700円の支払いになります。(120万円を超えて、任意保険に成りますと支払い基準が変ります)休業損害の支払いに付いては相手の担当者の裁量によりますが、気の利いた担当者なら通院日数を病院に確認して仮払いをするのが普通だと思います。通常休業損害は給与所得者や自営業の場合は通院状況を確認して定期的に支払うように致します。次にあるご質問ですが、仕事を休まず通院した場合は休業損害の支払いはありません。医師は最終の診断書を「治癒」「中止」「治癒見込み」「症状固定」「継続」などのいずれかを記入しますが、完治は「治癒」で完全に治ったと言うことです。「症状固定」は現状の侭良くも悪くも成らない状況を云い、後遺障害の認定などの場合に記載されます。最終支払いに付いては、最終の診断書と診療報酬明細書を保険会社の担当者が受け取れば(病院の都合ですので期間は断定出来ません)直ぐに計算して提示されるはずです。そして示談が成立すれば1週間もあれば十分振込みの手続きは出来るでしょう。もし休業損害の仮払いをご希望なら、ご自分の保険会社に相談したら休業損害と交通費は仮払いしてくれるはずだと云われたので仮払いして欲しいと云って交渉して下さい。

• sirowan777
回答No.2

弁護士に相談するとお金が結構かかります。 財団法人交通事故紛争処理センターに相談してみてください。 無料です。

• jun2004a
回答No.1

掲示文を読んだ限りでは相手には悪意があると推測されます。で、今後の事は質問者の事を考えれば弁護士に相談し代理人になってもらうのが手っ取り早いです。 なんだかんだ言ってきてますがちゃんとした専門家の前では言えない事ばかりです。相手はそういう事をを熟知してますので質問者が弁護士を代理人にするだけであれこれつまらない事は言ってこなくなりますよ。