• 締切済み

某プロバイダ社のパソコン本体割引のトラブル

先月に某大型電化製品店でノートパソコンを買いました。 その際に某プロバイダ-の営業員さんから「当社のプロバイダ-に加入したら3万円パソコン本体を割り引く」と言われたので、加入したのです。 そこで、プロバイダ-契約の最中の説明に「あなたは家にパソコンやネット環境はありますか?」と説明や契約書に明記されていませんでしたから、当然当方は何もその点は答えませんでした。 しかし当方の家には一台パソコンがありましてネットの回線を引いています。 後日某プロバイダ-の担当者から連絡があり、「いまお宅でインターネット回線があるのでそこを解約して下さい。もしくは解約しないならもう一回線を自己負担で引いて当社のプロバイダ-と契約してくれ。どちらも出来なければ3万円割り引きした分の返済を要求します」との事でした。 しかし、いま使用しているプロバイダ-は解約する意志は無いですし、自己負担でもう一回線を増やす意志もありません。  私は両方のプロバイダ-を契約出来ると思っていました。 すみません今回お尋ねしたい事は、今回のケースで「契約する際に、あなたは現在当社以外のプロバイダ-と契約していますか?」との説明に文書明記が無い場合、割り引きして頂いた3万円は返還しないといけませんか? もう一回線を自己負担で開通しないといけないなら、この3万円割り引きは利用しなかったのに... 自分の知識の無さもあますが、どなたか御返答は見解をお聞かせ下さいませ。

みんなの回答

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.8

「某プロバイダと契約する代わりに3万円引き」という契約ですから、某プロバイダと契約しないなら 3万円を返還しなければなりません。 また、「1回線で複数のプロバイダに契約できると思っていた」「説明を受けていなかった」と主張して、それが通った場合、 その先に待つ結末はおそらく「『3万円引き』の約束は無かったことにするから、差し引いた3万円返して」か、 「代金を返すのでパソコンを返して」になるでしょうね。どちらにしても、あなたが望んでいる(と思われる) 「パソコンは俺の物、代金は3万円引き」にはならないと思いますが。 お互いに間違いがあったのですから、直接話し合って解決策を考えることですよ。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.7

>私は両方のプロバイダ-を契約出来ると思っていました。 プロバイダーと契約すれば、今後の月々の使用料をあなたは払うことになるのは分かっていたみたいですね? 現在の方でさえ使用料払っている事は事実ですから。ダブルで契約になるのは、分かるはずでは? 3万円のプロバイダーの負担も一年もすれば、逆に儲かるから、わざわざ負担してまでも契約を勧めているのですから。初めて、乗り換え、の人には重宝されますけど。一般的に使う人が、ダブルで契約などしません。 また、すぐ契約解除出来ないように、1年契約や解約の場合の違約金があるはずです。すぐ乗り換えられては、アホみたいですから。 ただし、今回のプロバイダーは、負担した3万円だけの請求ですから、良心的といえばそうなります。 あなたに、何も被害は与えてませんから。速やかに返金するか、相手の通り乗り換えすれば、済むことです ご参考までに。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

家電量販店でプロバイダーの加入促進をしたことがあるのでお尋ねしたいのですが、本当に「ネットしているかどうか」など聞かれなかったのですか?では逆に、どの程度の確認を販売員はされたのでしょうか。 というのも、「インターネットを自宅でしているか」や「どこのプロバイダーを使っているか」は、PCを売る際の割引に影響するので、多くの場合、アプローチの際に確認します。もし、自社のプロバイダーを既に使われている場合、当然、割引が出来ませんので。 そうした確認がなかったということは、GAUZE1234さんが近くの販売員を捕まえて、「説明はいいよ。知ってるし。この3万円の値引きお願い。」みたいな感じで契約にいたったのでしょうか。(このような場合、GAUZE1234さんが3万円を支払わなくてはならない可能性が高くなると思います。説明を拒否し、「知ってる」ということで、販売員が充分知っているものと誤解した可能性も出てきます。) あと、確認したいのですが、2社とプロバイダー契約をして、2社分の料金を払っていくつもりだったのでしょうか。普通、そんな無駄なことするとは思いませんよね。数百円程度ならいざしらず、数千円なわけですし。(光なら5~6ヶ月で3万の無駄が出ます。) 詳しい話がわからないので断定はできませんが、3万は返還すべきかと思います。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、私の無責任な見解で宜しければ・・・(苦笑) 1.今使用しているプロバイダーを解約して、値引き条件のプロバイダーに加入する。 2.新たに電話回線(電話線)を引いて、プロバイダーに加入する。 3.3万円支払う。 このどれかでしょう。 >今回のケースで「契約する際に、あなたは現在当社以外のプロバイダ-と契約していますか?」との説明に文書明記が無い場合、割り引きして頂いた3万円は返還しないといけませんか? 書いてなかったからと言って、すでに貴方はネット環境に有る事は分かっていた訳ですから、新たに追加でプロバイダーに加入出来るか聞いた訳では有りません。 きつい言い方ですが、ただ単に相手の不備に付け込んで、自分の利益を得たいと思っているだけなのでは? >私は両方のプロバイダ-を契約出来ると思っていました プロバイダーに言わせれば、これはただ単なる貴方の思い込みです。 正しい知識では有りません。 >もう一回線を自己負担で開通しないといけないなら、この3万円割り引きは利用しなかったのに... なら、値引きを利用しないと同じ事ですので、3万円支払っても良いのでは? では!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

結局、今時なら、ISDNとか一般電話回線でインターネットはやらないでしょうから、ADSLに入れってことでしょう。だとすると、回線込みの契約って事は当然ですから、それがダメなら契約を解消する(この場合、プロバイダーに入らない代わりに3万円返す)しかないですね。まあ、説明不足もありそうですので、その量販店に行ってよく説明してパソコンを返品してしまうか。 パソコンは3万円引きのまま、プロバイダーとの契約は無しというのは、無理なように思いますけど。

回答No.3

某プロバイダ-に加入した後に解約するのはどう。 一回線でも複数のプロバイダーに加入できます。 加入しないなら割引分は返さないと。 加入した後に解約できれば、その費用が3万未満なら、その方が得かも。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

説明に立ち会ったわけではないので、ご質問の内容のみで判断しますが、営業員は重要事項を説明をしていないのですから、少なくとも過失があったと思われます。 なので、その契約は白紙に戻すことはできるということになります。白紙に戻すということは、プロバイダ契約もしないし、3万円割り引きもなくなるということです。 パソコンの取り扱いですが、3万円割引前提での購入でしょうから、返品の交渉も可能かと思われます。 大型電化製品店には、様々な人が買いに来るわけですから、営業員にもきめ細かな対応が課されてくるはずです。「普通は説明しなくても分かる」というせりふは使えないはずです。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

GAUZE1234さん、おかしいと思いません?GAUZE1234さんの質問が。 回線をひくから本体を値引くわけですよね。 普通に考えてプロバイダを契約できないのであれば当然返金するのが当然だと思います。>私は両方のプロバイダ-を契約出来ると思っていました。 これは同じ回線を使えないことはありますよ。 物理的に1回線しかつけれないわけなんですから。 なのでもう1回線をひいて契約か返金ってことでどうみても販売業者が正しい。 ここで法律の穴でもさがして自分が救われたいわけでしょう >すみません今回お尋ねしたい事は、今回のケースで「契約する際に、あなたは現在当社以外のプロバイダ-と契約していますか?」との説明に文書明記が無い場合、割り引きして頂いた3万円は返還しないといけませんか? 結局 その文書の穴を探したいように見えて自分の非は帳消しですか? こんな質問は公序良俗と同じじゃないですか? この質問みたひとが同じ手口で割引ほしくておんなじことするとおもうんですけど。 ここをそういう自分の失敗の穴をふさぐような目的で使うのはよくないと思う。 自分の過失もあるでしょ。 法律じゃなく物事の道理として、人間の常識としておかしいと思いませんか? 法律はそういうためにGAUZE1234さんの過失を帳消しにするために使うものじゃない。 大体こんな無料のところで救われたいと思うことが間違っている。 弁護料金も払いたくない。3万も返金したくない。契約もできない。 おかしい話。 自分だけ損をしたくない、これだけに思うんですけど。 人間としてモラルとか道理とか考えないんでしょうか?

関連するQ&A

  • PC購入時にプロバイダ同時契約で割引は解約できるか

    いつもお世話になります。 先日パソコンを某大手量販店で購入したのですが、 その際にプロバイダを同時契約しました。そのため、PCの金額が2万円割引されました。 が、現在のプロバイダを解約したり回線事業者を切り替えたりと、 いろいろ手続きが多すぎて煩わしいというか鬱陶しいというか.... 新たに契約したプロバイダーを解約してしまいたいのですが、これって詐欺か何かですか?

  • Bフレッツ光 プロバイダーはBIGLOBEでしたが パソコンが壊れて

    Bフレッツ光 プロバイダーはBIGLOBEでしたが パソコンが壊れて インターネットができなくなりました。できないまま ずっとプロバイダー料金を払うのは無駄だと思い プロバイダーを解約しました。しかし NTTからはプロバイダーと変わらないぐらいの請求がきて初めて 仕組みがわかった感じでした。最近になってパソコンを譲ってもらえたんですが、プロバイダーだけ入会する方法もわからず困っています。また、以前のパソコンで契約していた マカフィーも解約した記憶がなく そのままの気がします。そういうことはどうやって調べればいいのもわかりません。最後に、電気屋でパソコンを買おうとしたら だいたいインターネット回線新規契約で○万円引きなどとありますが、プロバイダーだけを新規契約しても割引にはならないんですよね?

  • プロバイダ同時加入の割引について

    この度、引越しをし新たに「ぷらら」というプロバイダへ加入しようと思っています。 よく家電量販店などで「OCN同時加入で○○割引」というキャンペーンでテレビやパソコンが かなり安くなっていますが、大手の会社に効いてみたところOCNやYAHOOBB BIGLOBE などは適応されるがぷららは適応外でした。ぷららでそういった割引が行える家電量販店は ありますでしょうか? 現在使用しているTVが地デジ対応でないのでせっかく新たに光回線へ新規加入するので あれば、その際にTVも買ってしまおうと考えています。 ちなみに、「ぷらら」以外のプロバイダにはできない理由があり、他のプロバイダは検討していません。 また、ぷららには新規加入の際の特別な割引がないとのことであれば、 ぷららの運営している「ひかりTV」加入によるキャンペーン等はありますでしょうか? ・光回線へ新規加入 ・ぷららへ新規加入 ・地デジ対応のテレビがほしい 上記をを満たす条件で最適な割引、キャンペーン等があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 某プロバイダで光回線が開通できず、キャッシュバックキャンペーンを受けれない

     先月某電気店で、パソコンを購入と同時に当社指定のプロバイダでネット接続をしたら、2万円キャッシュバックしますというキャンペーンをしていました。  そこで某電気店にいたプロバイダの人に、我が家がエリア内か確認をしてもらいましたところ、”ばっちり繋がります”ということだったので、パソコンを購入してプロバイダと契約をしました。    ところが、今月になって開通できないかもしれないという電話がありました。  キャッシュバックの条件として、インターネットが開通してからというのがあったので、”冗談じゃない”と思いプロバイダに電話しました。  ”インターネットに間違いなく繋がると言ったから契約した。もし繋がらないとわかっていたら契約しなかった”といって、”もしキャッシュバックができなかったら、責任とってくれ”と言ったのですが、それはあくまでも某電気店のキャンペーンなので関係ないと言われました。  事前に、”エリア内ですが建物や周囲の状況によって開通できないことがあります”等の説明があれば納得いきますが、そういった説明もないままに契約したので納得できません。  もし開通しなかった場合に2万円もどってくる良い方法はありませんか?  それとも泣き寝入りしなくちゃいけないですか?    よろしくお願いいたします。  

  • 同時加入のパソコン割引について

    表題についてネットで調べてみましたが、今回のパターンのような 場合はどうなのかよく分かりませんので教えてください。 (おそらく割引できないとは思うのですが) 現在下記の契約でインターネットを使用しています。 回線:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プロバイダ:OCN 光 with フレッツ マンション・西日本 もうすぐ引っ越しします。その際パソコンも新調します。 価格.comで下記のようにフレッツ光同時加入割引がありますよね。 http://kakaku.com/bb/set/?bb_prd=K0000583867&lid=bbset_kkc_itemtop_bundle_0020&waad=Q0uFvwrg 新しい住居ではまた回線工事からすることになると思うのですが、 そのタイミングでフレッツ光を解約→契約しても割引対象にはなりませんよね? 一度解約して契約し直しても、新規契約ではなく再契約になるというのを いくつか見たのでおそらくダメだろうとは思っているのですが、引っ越しが 何か影響しないかなと思って質問してみました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • プロバイダ乗り換えのとき、特典割引は適用される?

    現在、プロバイダでOCNを2年間契約で使用しており、今月で2年になります。 プランは「フレッツ・光プレミアム ファミリー(西)」です。 月額が6478円とだいぶ高いので、プロバイダ見直しを検討しています。 他社のプロバイダ比較サイト等を見ていたら、特典割引が色々のっているのですが、乗り換えのときにも特典割引は適用されるのでしょうか?あくまで、新規で回線工事をするところから始めた場合のみ、こういった割引は適用されるのでしょうか? 今回の場合はすでに回線工事は終わっているので、特典割引は適用されずにすぐ翌月からの支払いになるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 2年契約すると割引になるなら、本体一括って?

    こんにちは。 最近の携帯電話の契約について教えてください。 スマホもガラケーも、新規、機種変どちらの場合でも 2年契約することによる、月々本体支払いの割引がありますよね。 その結果、例えば本体代が4万円のところ、 2年契約すると実質負担が1万円で済みますよー、みたいなの。 これのデメリットは、2年以内に解約すると、 解約料金+残り期間の本体代の支払い(この分は割引なし?)ですよね。 この契約時に、2年契約せず、本体一括支払いをして 契約するという手もあるそうなのですが、 契約時に4万円も支払って契約するメリットがわかりません。 この携帯を2年きっちり使わなくても、本体代割引が 毎月あるのだから、一括で支払うのは何のために、 どういう理由で行うのでしょうか? 普通に考えたら、上記例で考えて3万円も無駄に支払うわけですから そんな支払いをしてまでのメリットがあるのでしょうか? 私自身がいまつかってる携帯の2年契約が経過しそうで 買い換える予定なので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 実質0円携帯の本体代金割引

    先日某、ソフトバンクショップで実質0円携帯電話に契約変更(2G>3G)をかねた機種変更をしました。ボーダフォン時代のアフターサポートに入っていますので、本体代金を3150円割引しますとの説明がありました。 しかし、実質0円(月々2080円、特別割引2080円)の機種ですので、どう引かれるのでしょうか?本体代金の支払いが始める3ヶ月までの間の基本料金などの料金から引かれるとしたら本体代金の割引では有りませんし... 新スーパーボーナスの書類上は、機種変更特割は適用になっています。 また、マイレージのポイント割引はないという説明は受けポイント割引の適用は書類上ありません。 新スーパーボーナスのローン契約の内容は2080円の24回払いの49920円のまま(3150円は引かれていません)になっています。 (特別割引も2080円の24回になっています。) 単なる店員さんの説明ミスでしょうか??

  • 最近よくあるブロバイダ加入割引で購入の件について

    本日の新聞折込広告で、某有名な電化製品店の広告上 YAHOO!BB加入で4万円引きというものがございました。 物はパソコンです。 私は5年前にこの手と同じでヤフー加入で割引購入しました。 今のパソコンはけXPだし、スペック的にもちょっと・・という理由も あり、買い替えを検討しております。 現在、YAHOO!BB(ソフトバンク)なのですが、 新しくパソコンを購入する前に、今の契約を解約してから 「YAHOO!BB加入して4万円割引のパソコン」は購入可能でしょうか? 割引対象になりますでしょうか?  わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ・対象外になるなら、他のプロバイダ指定割引で買います。  最近のプロバイダはソフトバンクが一番高いって聞きますので、  ただ、使い慣れているということや有名な企業ということもあり  できるのであればYAHOO!BBがいいかな、と思いました。

  • DELL プロバイダ同時加入割引について

    DELL プロバイダ同時加入割引について パソコンに全く詳しくありません。 お恥ずかしいのですがご教授願います。 現在自宅にてデスクトップのパソコンを使用しています。 (プロバイダ:J-COM) 今回、会社用に個人でノートパソコンを購入します。DELL のノートパソコンを検討中です。 ・会社から「有線LANがあるからそれをノートに使用していい)旨を言われております。 ・ノートパソコンは会社でしか使用しない予定です。 そこで質問です。 1、DELL購入時に「SO-NET同時加入割引」なるものがあり、¥30000の値引きが得られることからかなり魅力に感じているのですがこれは好条件なのでしょうか? メリット・デメリット等教えて頂けませんでしょうか。 2、現在J-COMにプロバイダ加入しているのですが、もし同時加入にて購入をすればプロバイダ2社の月額料金を払わないといけなくなりますか?新たに開通工事やルーター設置等のその他もろもろ手順が必要ですか?それが嫌ならどのような選択肢があるのでしょうか? 以上、質問内容が幼稚で分かりにくい事をご容赦ください。