• ベストアンサー

テニスエルボーとそのサポーター

テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。 テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。 夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。 速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ 両者の効果はどのようなものでしょうか。 テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom1028
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.2

肘痛は主に以下の原因でおきます。 1.フォームが悪い (打点が後ろ過ぎている.肘が伸ばしきっている:前の方も指摘されています) 2.インパクトでスイートスポットを外すことが多い (もちろん、すごい衝撃) 3.ラケットの腰、ストリングが硬い (これも衝撃が緩和されにくい) 4.自分の筋力強度以上使いすぎる (サーブでは腕の強い回内)  以上の点をチェックしてみて下さい。  スピンでは手首を掌屈し、回内を強く使う動作が必要です。この動きは肘の内側が痛くなり易い。サービスではフラットでも回内を使っているそうです。スピンはほどほどにして、スライスをマスターしたらどうでしょう。  使った直後はアイシングするとして、落ち着いたらキネシオテープを使ったら如何でしょうか。貼り方は加瀬氏の本を参考にして下さい。貼って運動しながら治すし、予防にも使えるそうです。私は肘だけでなく、膝にも使って好結果を得ました。

ssryoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラットのサーブもバックスイングで拳を反対にひねる感じを意識して打ってました。やりすぎでした。しばらくストレッチと筋力アップに励むことにします。キネシオテープ見てみます。

ssryoma
質問者

補足

下記の方への補足同様、ストレッチと筋トレの始めてるべき時期について、アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • tom1028
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.3

こんにちは。研修出張のため、返事が遅くなりました。 >ストレッチと筋トレの始めるべき時期について 医療の方は疎いので、多分常識的なことしかお答えできません。従って、 自信なしです。 ストレッチは症状が痛みが引いて2~3日後から(年齢によって違うと 思いますが)始めたら如何でしょうか。私は単なる筋肉痛なら、少々痛 いぐらいからやりました。 筋トレはまともにやったことがありませんので、回答は控えさせていた だきます。

ssryoma
質問者

お礼

遅くなりました。お忙しいのに、ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

初めてスピンサーブはきついでしょう。 腰は大丈夫ですか? もしかしたら、逆に曲がるスピンですか? あれは無理がかかりますよ。相手への効果は・・・慣れれば打つのが見えるから、どう曲がるか分かるからあまりないのでは? 下記様に筋肉強化をして、早い速度+「重い」球の方が女性は勿論男子相手でも効果が有ると思います。(プロはそれだけでは駄目でしょうけど・・・・)(重いのは球の回転だと言われますが、科学的には分かりませんが、どうもそれだけでは無い様な感じがするのですが・・・・) フラットから軽いドライブくらいにしておいたほうがよろしいのではないでしょうか。 で、治療ですが、氷で冷やすのは炎症に関係する細胞が其の部位に集まり、更に炎症物質を放出するのを減少させるのが目的ですから、5日間もは必要有りません。 直後が一番必要で、精々2日程度です。其の後は暖めるほうが良いです。 対処として、暫くその練習は止めて、基礎的体力向上に有酸素運動と筋肉強化に努めてください。  テニスだけだと使う筋肉にバランスが崩れるし、持久力向上には楽しむ程度ではなりませんから(当然、やらないよりは成りますが、求めるレベルが違いますしね) 勿論、食事も気を付けて、ジャンクフードは厳禁ですし、消化器官が弱ければ、アミノ酸摂取や、ビタミン類を多く使う体質ならそれも多めに取る必要が有ります。

ssryoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖めてみます。消化器官弱いです。アミノ酸についてチェックしてみます。

ssryoma
質問者

補足

練習は控えて、ストレッチと筋力アップに取り組んでみようかと思うのですが ストレッチはもう始めるべきでしょうか。筋トレは痛みがひいてからするべきですか?お時間ありましたら、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • テニスエルボーかも・・

    近頃てテニスの時、肘の外側に痛みを感じるようになりました。 バックハンドのボレー、バックハンドストロークの時、主に痛みがあります。 使用ラケットはヨネックスRDS002(ツアーではない)に53ポンド程度でストリングを張っています。 特にハードヒッターでもありません、今まで感じたことのない痛みなので気になっています。 このまま様子を見ながらテニスを続けるか、少し休みをいれるべきか、もしくはテニスエルボー用のサポーター等があるのか・・いろいろ考えています。 経験者によるアドバイスがいただけたら幸いです。

  • どんなアイシングサポーターを買っていいか困ってます。

    草野球で投手をやっています。試合後のアイシングは、氷のうでおこなっていました。 アイシングサポーター(アイスパック)式のタイプに切り替えようと考えています。 しかし近所のスポーツ用品店に行ったところ、アイシングサポーターの展示がしていません。(田舎なんで)。 肩や肘を冷やしたい。ひとつのサポーターに2個アイスパックが入るタイプがいいのですが(裏表冷やしたいので)。 そのような商品知ってますか。教えてください。

  • テニス肘 テーピング

    こんばんは。 調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。 昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。 大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。 その他では大して気になりません。 サーブを打たなければ忘れています。 テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。 ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。 ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか? また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります) テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 慢性テニスエルボーからの回復

    2005年の4月にテニスを週1回から4回に増やしたところ3週間でテニスエルボー(バックハンドエルボー)になりました。43歳でした。その年は5ヶ月休んだあと、テニスを3ヶ月したらまた痛くなり、3ヶ月休んでの繰り返しです。 去年もやはり、3ヶ月やり4ヶ月休むの繰り返しです。 今年は、1月中旬から3月初旬までテニスを休みました。3月10日ぐらいにラケットの素振りを二日間3分ずつしたらまた痛くなり、今日現在(4月4日)まで素振りもやめています。 接骨院の先生に聞いても、いつテニスが出来るようになるのかわからないと言います。 肘がどのような状態になってから、テニスを再開したら良いでしょうか。 日常生活で痛みがなくなってから再開したらよいのでしょうか、それとも痛みがあっても再開して良いものでしょうか。

  • テニス肘になりそう?

    最近、テニスをした後に、やけに腕と手がだるく感じます。 筋力が無いせいか、軽量ラケットを使っているにもかかわらず、重く感じます。 無駄に力を込めているか、技術が無くてラケットに振り回されているせいかもしれません。 だるいだけならいいのですが、時々、右ひじがちょっと痛くなる時があります。 もしかして、これが噂のテニス肘? と思って、ビクビクしてます。 悪化する前に予防したいのですが、どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 例えば、ひじ用のサポーターなどをしてテニスをすることは効果がありますか? また、肘が痛くならない打ち方のアドバイスはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ソフトテニス サーブ 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。

  • テニス肘について教えてください

    60代の母のことです。 12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。 痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、 土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。 (テニスの経験はありません…) 整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、 右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を しています。 痛み止めの薬、湿布が処方されています。 また、肘にサポーターをして関節を保護しています。 1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。 『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、 期間はどれだけかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右利きが左でサーブをするには。

    私は大学3年生(♂)で硬式テニスを中学~現在に至るまでやっております。 私は右利きです。すでに右肘は曲げることも伸ばすことも困難で日常生活に支障をきたすほどになってしまいました。医師には「テニスをやめろ」と言われました。ストロークはサポーターをしていれば打つことはできます。サーブは試合の序盤はなんとか打つことができます。しかし、試合が中盤になるにつれて肘を曲げることができなくなり、(私の肘は骨と骨の間に今までの疲労により剥離した骨が存在しているため、痛みで曲げられないのではなく物理的にまがらないのです)ボールに十分な回転がかからなくなってしまいます。 ここで本題に入りたいのですが、私は左手でサーブを打てたら良いのではと思っております。左手でのサーブの素振りは完璧です。しかし、ボールがあると全くです。ひたすらボールを使って練習をすればよいとは思うのですが、練習が周3日でコート数も1面しかないのです(部員は30人近く)。そんな環境なので自宅でできるトレーニングや、効率のよいトレーニング方法があれば教えていただきたい所存であります。

専門家に質問してみよう