• ベストアンサー

テニス肘 テーピング

こんばんは。 調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。 昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。 大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。 その他では大して気になりません。 サーブを打たなければ忘れています。 テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。 ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。 ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか? また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります) テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

部活この春引退したものです(高校)。 僕は2年の夏からひじの痛みがあって、テニス肘だといわれました。 最初はテーピングをしていたのですが(テーピング講習を受けていたのでやり方は知っていました)、テーピング代がバカにならないので、サポーターにしました。 お勧めはZAMSTの肘サポーターです。 つけ始めは違和感がちょっとあります。 うまく力が入らなかったりしますが、打っているときの痛み、その後の痛みもかなり和らぎました。 後はアイシングを終わった後に忘れないことですかね。 いくらサーポーターをしていても、限界はありますから。 筋トレはインナーを鍛えたほうがいいと聞いたことがあります。 鍛え方等は詳しく知りませんが(ごめんなさい)。 ストレッチは腕を前に伸ばして、手首を立てて逆の手で手前に押す。 またその手首を180度回転させて、同じようにする。っていうのがいいです。 参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

テーピングは素人には難しいので、サポーターをお勧めします。 種類としては「テニス肘」専用の突起物の付いたものと、 肘全体を覆う一般的な形状のものの2つを用意したほうが良いです。 「テニス肘」専用サポーターは、その突起物がポイントですが、 メーカーによって非常にバラつきがあります。 実際に使用してみるとわかりますが、突起物が柔らかすぎて ほとんど効果の無い物や、劣化が激しく数回使うとボロボロになるものなど さまざまです。出来れば一度装着してから購入したほうがいいです。 本題(?)の筋力アップですが、もともと人間の体はラケットを振り回しボールを 打ちまくるようには出来ていません。野球で「投手の肩は消耗品」などと言われて いるように、多少筋力を上げたからといって効果は大きくありません。 下手をすると、着替えや食事など日常的な動作でも痛くなる慢性的な症状に なりますので、やはりフォーム重視で対策を立てたほうが良いと思います。 (フォア、バックとも両手に出来ればベストですが・・・) gori4さんが「ランニング重視」と書かれていますが、これけっこう重要です。 普段は無理の無いしなやかなフォームでも、疲れてくるとそれを維持するのは 困難です。スタミナがあれば良いフォームで長時間プレイできるので テニス肘以外に、肉離れなどのケガも少なくなります。

miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言えばテーピングも方法を間違えると逆効果になる事があるんでしたね。 テニス肘用のサポーターは何箇所か回ったんですが地方のせいか何処にも置いてないんですよ。。。 フォームの改善は分かっているのですが肘を痛めてる今、サーブをするのは危険かなと思い、サーブ自体やっていません。 最近サーブの時に無理して高い打点で打とうとし、肘が伸びきってしまう事が多かったのでそのせいだと思うんですよね。 特に調子が良いと無理をしがちです。。。 >>スタミナがあれば良いフォームで長時間プレイできる 私はいつもこれを忘れてしまっています。 調子が落ちて来たなぁと気が付くと膝が落ちてなかったりしています。

  • gori4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

テニス肘経験者です。 一番いいのは打ち方を変えるのがいいのですが・・・筋力不足は、自分はダンベルでした。普通にダンベルの上下運動です。あと、握力をつけるやつで筋力UPしました。 ストレッチは体の前で十字をつくるやつ。頭の上でうでをくむやつ。腕を前に出して手を上下に伸ばすつ。まあ、一般的な腕のストレッチでいいと思います。 サポーターとテーピング 断然サポーター!テーピングは、汗でとれたりしますので。実際サポーターの方が打っていても楽でした。 時間があるのであれば、テニスをしないのがいいです。自分は2年の夏からでしたが、練習量を減らし、筋トレ・ランニング重視の3ヶ月、冬から春の大会への準備のため、打つ方に力を入れました。その後は受験なので、テニスを離れ、今は普通に部活やってます。

miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速教えていただいたストレッチを取り入れようと思います。 テーピングとサポーターでは断然サポーターですか~。 特にこれからの季節テーピングは不向きですね。 ちなみにサポーターはドクターエルボーみたいなパットのついているサポーターでしたか? ヨネックスやゴーセンなど色々なメーカーから同じ様なものが出ているのでどれが良いのかなと迷っています。

関連するQ&A

  • テニスエルボーとそのサポーター

    テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。 テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。 夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。 速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ 両者の効果はどのようなものでしょうか。 テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

  • テニス肘になりそう?

    最近、テニスをした後に、やけに腕と手がだるく感じます。 筋力が無いせいか、軽量ラケットを使っているにもかかわらず、重く感じます。 無駄に力を込めているか、技術が無くてラケットに振り回されているせいかもしれません。 だるいだけならいいのですが、時々、右ひじがちょっと痛くなる時があります。 もしかして、これが噂のテニス肘? と思って、ビクビクしてます。 悪化する前に予防したいのですが、どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 例えば、ひじ用のサポーターなどをしてテニスをすることは効果がありますか? また、肘が痛くならない打ち方のアドバイスはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • テニスが嫌いになってしまった

    僕は新高3年生なんですが、ここ一週間で合宿や遠征などに行って練習試合があり、シングルス6回とダブルス11回の計17試合くらいやったんですが、シングルスの一勝しかできませんでした。 しかもその一勝が相手がかなり弱くて勝っても全然嬉しくなかったです。 自分でも原因がわかってて意識(リターンが苦手なので相手がサーブのテイクバックが終わったらすぐスプリットステップを前に少しとんでしてテイクバッグを早くしてボールを最後まで見るとテニススクールのコーチに教わったなど)してたのですが全然返せませんでした。 返したとしても前衛のとこかアウトばっかです。サーブも浅くて簡単に打ち込まれてしまいます。つまり試合の初めのサーブとリターンですぐ終わってしまうことがほとんどです。 たまに返せたりした時も乱打は1回か2回続くくらいですぐアウトかネットしてしまうんで、もうほんと雑魚です。 2年くらい部活とテニススクール(1年)やってきたのにも関わらず雑魚な自分に腹が立ちまくりで今もイライラしています。 今更グリップをフルウエスタンにしたり素振りからやっても後1ヶ月半ちょっとで部活終わって受験シーズンなんで意味がないし、高体連の大会にも間に合わないかと思います。 サーブもリターンもストロークも雑魚なんでテニスが嫌いになってしまいそうです。今ちょっと負けてばっかなのがたまってネガティブ思考になってしまってるから文章が荒いかと思われてしまってるかもしれませんが、本当にうつになりそうなんで、どなたかサーブとリターンとストロークを安定させてミスを減らす方法教えてください。 インターネットでもたくさんのテニス関係のホームページを見てきて、10個くらいお気に入りに登録してるのですが・・・。 後一ヶ月だけ毎日頑張りたいんで教えてください。本当お願いします。

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • テニス肘との付き合い方

    初めまして。29歳の男です。よろしくお願いします。現在は左肘にバンテリンサポーターを 付けてます。あとアンメルツヨコヨコを常備している状態です  今年の6月9日頃、腕立伏せをしてる時に左肘を痛めました。私はかなりのガリ体型なので (前腕は骨の形が浮き出ている)、筋力不足のせいだと思います。それ以来、激痛は走りませんが、 地味な痛みが続いています(夜寝る前に少し痛んだり、鍋を持ったりすると痛くなる)  10月になっても痛むので、最寄りの整形外科でレントゲンを撮りました。先生が言うには、 「テニス肘の症状だね。骨に異常はないから痛み止めの薬と湿布だけ出す。2週間で治るよ」 とのこと。看護婦さんにも、事前に4か月痛みが止まらないことは話しましたし、4か月治らない ものが2週間で治るのはないと思います。(10月17日から2週間飲んだけど治りません)  実は、恥ずかしい事に、今は職探し中で家にいます(1年前から)。肘を痛めてから筋トレも しておらず、体も動かしていないからでしょう。買い物カゴを持った時に左肩まで痛めました。 こんな調子なのでまずは3時間程度のバイトから始めたいと思いますが、今の筋力では仕事を した時にどうなるか不安です。そこで質問です ・肘に地味な痛みが続く時でも、筋力を付けるために30回の素振りや、2kgのダンベル上げなど ごく軽い筋トレをしても大丈夫なのでしょうか?むろん湿布などで痛みを取りながらの、だまし だましの筋トレになりますが、最低の筋力を付けておかないと仕事が不安です。 よろしくお願いします  

  • テニス肘について

    初めまして。29歳の男です。よろしくお願いします。現在は左肘にバンテリンサポーターを 付けてます。あとアンメルツヨコヨコを常備している状態です  今年の6月9日頃、腕立伏せをしてる時に左肘を痛めました。私はかなりのガリ体型なので (前腕は骨の形が浮き出ている)、筋力不足のせいだと思います。それ以来、激痛は走りませんが、 地味な痛みが続いています(夜寝る前に少し痛んだり、鍋を持ったりすると痛くなる)  10月になっても痛むので、最寄りの整形外科でレントゲンを撮りました。先生が言うには、 「テニス肘の症状だね。骨に異常はないから痛み止めの薬と湿布だけ出す。2週間で治るよ」 とのこと。看護婦さんにも、事前に4か月痛みが止まらないことは話しましたし、4か月治らない ものが2週間で治るのはないと思います。(10月17日から2週間飲んだけど治りません)  実は、恥ずかしい事に、今は職探し中で家にいます(1年前から)。肘を痛めてから筋トレも しておらず、体も動かしていないからでしょう。買い物カゴを持った時に左肩まで痛めました。 こんな調子なのでまずは3時間程度のバイトから始めたいと思いますが、今の筋力では仕事を した時にどうなるか不安です。そこで質問です ・肘に地味な痛みが続く時でも、筋力を付けるために30回の素振りや、2kgのダンベル上げなど ごく軽い筋トレをしても大丈夫なのでしょうか?むろん湿布などで痛みを取りながらの、だまし だましの筋トレになりますが、最低の筋力を付けておかないと仕事が不安です。 よろしくお願いします

  • テニスのシングルスでなかなか勝てません。

    テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

専門家に質問してみよう