• 締切済み

慢性テニスエルボーからの回復

2005年の4月にテニスを週1回から4回に増やしたところ3週間でテニスエルボー(バックハンドエルボー)になりました。43歳でした。その年は5ヶ月休んだあと、テニスを3ヶ月したらまた痛くなり、3ヶ月休んでの繰り返しです。 去年もやはり、3ヶ月やり4ヶ月休むの繰り返しです。 今年は、1月中旬から3月初旬までテニスを休みました。3月10日ぐらいにラケットの素振りを二日間3分ずつしたらまた痛くなり、今日現在(4月4日)まで素振りもやめています。 接骨院の先生に聞いても、いつテニスが出来るようになるのかわからないと言います。 肘がどのような状態になってから、テニスを再開したら良いでしょうか。 日常生活で痛みがなくなってから再開したらよいのでしょうか、それとも痛みがあっても再開して良いものでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• bct2006
回答No.2

初めまして!私も40歳で週に3回はテニスをしています。 始めて2年ですが昨年の今頃はテニス肘に悩まされてました。同じくバックハンド肘です。知り合いに整形外科の先生がいて聞いたのですが、治療法は無い!と言われました。テニスをしないのが一番みたいなのですが、週末になると分かっていてもコートに足が向かいました。 私が克服した方法ですが、とにかく冷やしました。プレーの後はアイスバックに氷を入れ肘に当てて30分~1時間くらい感覚が無くなるまで冷やします。次にラケットとガットも変えました。テニス肘になった時はミッドサイズのラケットにポリガットを張ってたのですが、オーバーサイズにしてガットをモノフィラメントかマルチフィラメントにしました。肘への衝撃が格段に減りプレー中の痛みも半減しました。 是非、試してみて下さい。

haniwa1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 克服したと書かれていますが、痛みがあってもテニスを続け、今はテニスエルボーは治ったということですか? 私も最初は、痛くても続けたくて、テニス中はエルボーバンドをし、テニス後は1時間ぐらい氷で冷やしたりしました。ラケットもヘッドのプロテクターに変えたりしました(これはショックが本当に少ないです)。 でも、日常生活をする時にビシっとくることがあって、ちゃんと治したくて投稿しました。

回答No.1

一度、接骨院ではなく病院を受診してみてはどうですか。

haniwa1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は整形外科に行きました。 レントゲンも撮りました(異常なかったです)。 ここでは、指導もなく、シップ薬ぐらいしかくれませんでした。 2,3回通って行くのをやめました。 接骨院は、3,4箇所行きました。 どの先生もいつ治るかというのは明確に教えてくれませんでした。