• 締切済み

苦手な上司との付き合い方

み皆さんは苦手な上司っていませんか?(男女共に) (態度や言動などが感じ悪い・・・等) そのような方と、どのような付き合い方をされていますか? また、割り切るにはどうしたらいいでしょうか。 上司に対しての本音など、何でも構いませんので、皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

会社からお給料をもらっている以上、仕事はしっかりこなさなくていけませんよね。 腹立たしい気持ちは解りますが、質問者様の立場でしたら 上司をたてるのも仕事のうちだと思うので、感情は一切含めず 事務的に受け答えするのが一番かなと思います。 反論したいことがあれば「お言葉ですが」と淡々と言うのもよいと思いますが 上下関係とは難しいもので、こちらが正論で反論しても下の者が損をすることは 珍しくないと思います。 我が社の社長は、言うことがものの10分で二転三転し、 精神的に子供なのですぐ張り合おうとするし、すぐすねます・・・ ただヨイショに弱いので、おだてて機嫌を損ねないようにすれば 円満に仕事ができますし、文句を言いたいときも笑顔で言うと 案外すんなり聞き入れます(笑) 私は「子供だからな~」と割り切っています。 「我慢も仕事のうち」でしょうか・・・^^; そして悪い表現ですが、相手の性格を上手に利用しましょう。

LOVEtoLOVE
質問者

お礼

「上下関係」というものがありますので、やはり難しい問題ですよね・・・。 satini7791様の会社の社長みたいにヨイショに弱い方だと扱いやすいですね(笑) 「子供だな」「幼稚だな」と割り切ることも必要ですね。 相手の性格を上手く利用ですか~。 satini7791様みたいに「ヨイショに弱い人はおだてて機嫌を良くする」という技術(?)も身につけたいと思います。 勉強になります! ありがとうございました。

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 必要最低限の会話しかしないと心に決めるのはいかがでしょう。 しかし、お互い大人の人間です。 『おはようございます』や『お疲れさまでした』などの 最低限の挨拶は元気よくした方がいいですよね。 (釈迦に説法かもしれませんが(汗)) そうしたら、相手(苦手な上司)からもあなた様のことを 同じように“苦手だな”などと思わないようにできますよね。 参考になりましたら幸いです。

LOVEtoLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「仕事」ですので、必要最低限の会話や挨拶はしなければいけませんよね。 それ以上関係を悪くしないことですかね。 参考になりました。ありがとうございました。