• ベストアンサー

遺伝子型の表記法

遺伝子型の表記で、挿入は::で表すそうですが、2つい上の遺伝子を融合したり、並べたりした場合はどのように表記するのでしょうか?

• ste5
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺伝子AとBが融合した場合、細菌類では、Φ(A-B)のように表記します。融合によってAがtruncateしている場合、Φ(A'-B)と表記します。 酵母などでは、挿入と同じようにA::Bと表記するのだったと思います。融合によってAが欠損した場合はAΔ::Bだったかと。 いずれにせよ、表記の仕方は生物種によって異なりますので、すべての生物に通用する表記法はありません。

ste5
質問者

お礼

なるほど、生物種によって違うんですね。知りたかったのは酵母なんで、破壊と同じ::ですね。解説どうもありがとうございました。