• ベストアンサー

北海道に住みたい

himetarou0330の回答

回答No.3

26歳札幌出身既婚女性です。 逆に質問ですが、何故北海道に住みたいのでしょうか? 私は稼ぎが少なかったので関東地方に出てきました。 北海道の冬は経験されてますか?(旅行などで) 北海道の冬は大阪の冬とは違って非常に厳しいですよ。朝1時間早く起きて雪かきなど出来ますか? 仕事や交通、買い物などの便を考えれば札幌が一番良いかと思います。 一人暮らしの平均家賃は4万~5万くらいです。 ただ、仕事の給料は安いですよ。自給1000円はかなり高額です。21歳フリーターであれば月に14万~15万稼げれば良い方でしょう。 引越しにかかる費用は多いにこしたことはありませんが、敷金礼金、前家賃を含めると家賃の4ヶ月分くらいです。 住む部屋によりますが、暖房器具は必ず付いています。しかし、それがガスストーブだと毎月のガス代が大変なことになります。灯油のポータブルストーブをお勧めします。(禁止されているところもあります) 北海道の冬は寒いときだと、室内がマイナス2度くらいまでさがります。朝、ストーブを付けて部屋が暖まるまでが辛いです。 白石区は地盤が緩いので家賃は安めですが、地震のときかなり揺れます。 仕事はこだわらなければすぐに見つかりますが、高収入は期待しないほうが良いでしょう。 多くのOLが副業でホステスなどをしてるくらいです。 素敵な一人暮らしを満喫してくださいね。

kuroneko69
質問者

お礼

なぜ北海道に住みたいのかというと、実はあまり深い考えはありません。ただなんとなく、人ごみや生活に嫌気が差したと言うのが主な理由で、遠くに住みたいなと思った際に思いついたのが北海道だったって感じです。食べ物とか雰囲気とかが好きなので。 住んでいる方には甘いと怒られそうですが…… 冬に北海道に行ったことはありません。でも、今年(来年)に一回様子を見に行こうとは考えております。 朝早いのは平気です。体力が無いので運動になると思えばやっていけるかなと思います。 稼ぎが目的じゃないので食べていければいいかな……と思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。