• ベストアンサー

健康保険について

geppoの回答

• geppo
回答No.4

みなさんが言っておられるように必ず払わなければなりません。 かりに失業中に払わないで請求が来なくても、次の会社で加入すると後日まとめてビックリする額の請求がきます。なぜかと言えば社会保険庁はあなたが再就職するまで未払いであることが把握できないからです。 減免、減額も申請時の前年の収入額がベースになりますから、昨年働いており一定の収入があったなら、まず認められません。以上ご参考に。

loverin0508
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 何とか払おうとおもいます(●^o^●)