• ベストアンサー

失業中の国民健康保険と国民年金の費用を教えてください

失業中の国民健康保険と国民年金の費用を教えてください 私は来年3月いっぱいで今の職場を辞める予定なのですが 3ヶ月くらい、仕事を休んでから再就職したいと思っています その間の、国民健康保険代と国民年金がいくらくらいかかるか心配なんですが ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 来年支払う国民健康保険料は、今年(平成22年)1月から12月の年収で決まります。 なので、会社を辞めて無職でも今年支払っている分と同じです。(社会健康保険とほぼ同じ) 国民年金は、失業中でも全国一律です。毎年数百円値上げします。 月額15,100円+約300円(値上げ分) >国民健康保険代と国民年金がいくらくらいかかるか心配なんですが 国民健康保険代(15000円/月)+ 国民年金 (約15000円/月)= 約3万円/月です。 年収によって、国民健康保険代は変わります。 蛇足として、住民税なども徴収されます。 下記サイトもご参考に!

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/question/001/hokenryo_qa_ans01.html#q601
misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体の金額が分かって、少し安心しましたが そういえば、住民税も徴収されることを忘れていました。 詳しく教えていただきありがとうございました。 もう少し、色々調べてみます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

国民健康保険の保険料は、市町村によって計算方法が違い、保険料も大きく異なります。 役所で計算してもらうことをおすすめします。 国民年金は、月15100円です。 15100円×3=45300円 です。

misciy
質問者

お礼

早速回答をいただき助かりました。 国民健康保険が、市町村で計算方法が違うとは知りませんでした。 来年仕事を辞めたら引っ越す予定なので、そのあたりも確認していこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ave49952
回答No.1

国民健康保険は前年度の収入により支払額が決まります。国民年金は60才前月まで決められた額を支払います。国民年金については、60才以降は任意でトータル40年迄支払いが可能です。 国民健康保険については高額医療費助成制度があります。この制度については6月末まで前年度の金額となります。

misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国民健康保険の、高額医療費助成制度についてはよく分かっていませんでした。 また、詳しく調べてみます。 この質問を書いた時は、大体でも金額が分かっていなかったので不安だったのですが 色々と教えていただき、少し安心することが出来ました とても参考になりました。