• ベストアンサー

失業中の国民健康保険と国民年金の費用を教えてください

失業中の国民健康保険と国民年金の費用を教えてください 私は来年3月いっぱいで今の職場を辞める予定なのですが 3ヶ月くらい、仕事を休んでから再就職したいと思っています その間の、国民健康保険代と国民年金がいくらくらいかかるか心配なんですが ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 来年支払う国民健康保険料は、今年(平成22年)1月から12月の年収で決まります。 なので、会社を辞めて無職でも今年支払っている分と同じです。(社会健康保険とほぼ同じ) 国民年金は、失業中でも全国一律です。毎年数百円値上げします。 月額15,100円+約300円(値上げ分) >国民健康保険代と国民年金がいくらくらいかかるか心配なんですが 国民健康保険代(15000円/月)+ 国民年金 (約15000円/月)= 約3万円/月です。 年収によって、国民健康保険代は変わります。 蛇足として、住民税なども徴収されます。 下記サイトもご参考に!

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/question/001/hokenryo_qa_ans01.html#q601
misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体の金額が分かって、少し安心しましたが そういえば、住民税も徴収されることを忘れていました。 詳しく教えていただきありがとうございました。 もう少し、色々調べてみます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

国民健康保険の保険料は、市町村によって計算方法が違い、保険料も大きく異なります。 役所で計算してもらうことをおすすめします。 国民年金は、月15100円です。 15100円×3=45300円 です。

misciy
質問者

お礼

早速回答をいただき助かりました。 国民健康保険が、市町村で計算方法が違うとは知りませんでした。 来年仕事を辞めたら引っ越す予定なので、そのあたりも確認していこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

国民健康保険は前年度の収入により支払額が決まります。国民年金は60才前月まで決められた額を支払います。国民年金については、60才以降は任意でトータル40年迄支払いが可能です。 国民健康保険については高額医療費助成制度があります。この制度については6月末まで前年度の金額となります。

misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国民健康保険の、高額医療費助成制度についてはよく分かっていませんでした。 また、詳しく調べてみます。 この質問を書いた時は、大体でも金額が分かっていなかったので不安だったのですが 色々と教えていただき、少し安心することが出来ました とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

  • 失業後の国民年金・健康保険がよく分からない

    数ヶ月前に退職し現在無職です。 保険や年金関係を会社に任せっぱなしだったので恥ずかしながらよく分かりません・・・ しばらくの間、就職つもりはないのですが、その間は国民年金を払えばよいのでしょうか? 退職後、国民年金を払っていないのですが、もし病気や怪我で病院に行く場合国民健康保険は受けられないのでしょうか? これらの保険料の支払いはどこで行うのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • 失業中の健康保険

    以前は3号被保険者として、夫の社会保険から国民年金と健康保険を払っていました。 昨年、夫と別居になり私も就職したので、現在は2号被保険者として社会保険に加入しています。 近々、会社の都合で退職することになり、失業手当てを受給しながら就職活動をする予定です。 その失業中の国民年金と健康保険ですが、どうしたら良いでしょうか。 夫に連絡を取り、3号に戻ることができればいいのですが、それがスムーズに行かない場合が考えられます。(夫に連絡が取れないかもしれないので) 失業手当も少額しか出ないので、そこから保険料の出費はかなり痛いです。 年金は国保に加入して自分で払ってもいいのですが(これも減免制度がありましたら教えてください)、健康保険は希望としては払いたくありません。 というのは、私は病気は滅多にしないので、失業中の数ヶ月の間くらい健康保険は必要ないと思われるからです。 国民健康保険というのは、加入は義務づけられているのですか? 以前、夫が失業中の6ヶ月間の健康保険料が未納で、後から区役所職員が取り立てに来たことがあります。 病院にかかることなく終わった過去の保険料を払うのは納得行かなかったのですが…(20万も払いました) 保険料未納のままだと先々困ることになるのでしょうか。 どうか詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 国民年金と健康保険

    私は5月末に会社都合で退職し、しばらく失業保険をもらうことにしました。 すると主人の会社は失業保険をもらっている間は健康保険の方は扶養に入れませんが、国民年金の方は扶養に入れるというのです。 ちなみに今年1月から5月までの収入は120万円ぐらいです。 健康保険と国民年金どちらかかたほうだけ扶養になることは出来るのでしょうか?

  • 出産退職後の失業保険と健康保険と国民年金

    3月末に出産のため会社を退職し、4月に出産しました。 失業保険受給の延長の申請を5月半ばにして、1年後ぐらい(来年の4月)に失業保険受給延長の解除をして、失業保険受給申請をしようと思っています。 今現在、健康保険と国民年金は旦那さんのに加入しています。 失業保険受給中の3ヶ月間、旦那さんの健康保険と国民年金から抜ければ大丈夫なのでしょうか?

  • 失業保険受給予定ですが、国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合の場合

    失業保険受給予定です。 国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合はどのように すればいいでしょうか? 国民年金や国民健康保険は失業保険受給中はどうなりますか?

  • 結婚と失業保険・健康保険・国民年金

    今年の3月に5月に結婚するための準備で会社を辞めました。 結婚後は落ち着いたら働こうと思っています。 現在は健康保険は以前の会社の任意継続被保険者になっています。 また国民保険は4月から加入し、失業保険の手続きも先日行ってきました。 自己都合なので失業保険が貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 その場合  (1)籍を入れてから待機期間内の健康保険、国民年金  (2)失業保険を貰っている間の健康保険、国民年金 はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに今年の1月からの収入は退職金を除いて80万円くらいです。 同じようなご質問されている方がみえてその回答も書いてあったのですが、 私とはいろいろな条件が異なり、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんがおわかりになる方教えて下さい。

  • 健康保険と国民年金と失業保険の関わり

    8月いっぱいで10年勤めていた会社を退職します。 それに伴い健康保険、年金の種類が変わり、手続きを しなければいけないのですが、どうすれば自分にとって 良いのかちんぷんかんぷんになってしまって頭の中で 整理がつかない状態です。どなたかアドバイスお願い します!! まず私の現状から。 ・10年と5ヶ月勤務 ・現勤務先では自分の健康保険に加入している ・勤務先から厚生年金と国民年金に加入している ・既婚者で夫はサラリーマン ・10月末出産予定で退職する ・育児が落ち着いたら(2~3年後)にはまた働きたい 聞く所によると基本的に ・夫の健康保険に被扶養者として加入すると必然的に  国民年金の第3号に加入する事になる ・失業保険は妊娠、出産が理由の場合すぐには認められないが延長できる ・失業保険を受け取っていると夫の健康保険に入れない という所までは何となくわかったのですが、ではどうするのがお徳なの?が分かりません。いろいろ道があるそうなのですが…宜しくお願いします。

  • 失業保険と国民年金、国民健康保険について

    失業保険についてお尋ねします。 先日、パートをやめて雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知書)というものが届きました。 この通史所をハローワークに持って行けば失業保険の手続きができるのでしょうか? また国民年金と国民健康保険に新たに加入したいのですが、同じくこの通知書を持って行けば手続きができるのでしょうか?

  • 国民年金と、国民健康保険について教えてください。

    国民年金と、国民健康保険について教えてください。 前回、質問したものですが、再度お願いします。 3月まで、専業主婦で、4月から仕事をし始めました。 今年の収入の目安は160万ほどの予定です。ですが、勤め始めて、間もないので、辞める可能性もあります。個人経営の所への就職で、国保と、国民年金に加入するように言われました。(その職場より)ですが、万一扶養を抜けて、国保や、国民年金へ変更を今して、途中退職した場合、103万(130万?)いってなかったら、損?するかもしれないと思い、年末の源泉徴収票が来た時点で、扶養を抜けようと思ってます。(アドバイスも頂いたので)ですが、同じく入社した子が、年末で130万越えてたら、いっぺんに4月からの分が請求されるのでは?と言ってました。国保や、国民年金合わせると、3万弱になると思うので、4月からの勤め分からだと、9か月分の請求がいっぺんにくると、30万近くなると怖いのですが・・・・・・・・実は、2月までは、失業保険をもらっていたので、2月までは国民年金、国民健康保険に加入しており、3月から、主人の扶養に入ってます。ややこしいのですが、 (1)収入の金額がはっきりとわからないので、国民健康保険や、国民年金への加入手続きは、年末の源泉徴収票がきてからでもよいのか? (2)そういた場合、(年間収入が例えば160万あった場合)新に130万越えていたからと、扶養範囲ではないので、何か請求はこないのか? (3)主人側に何か迷惑はかからないのか? (4)源泉徴収票は翌年の1月か2月にきたと思うのデスが、それまで待っていていいのでしょうか? (5)それとも、年末、12月末に手続きしたらいいのでしょうか? 以上の質問を教えて下さい。