• ベストアンサー

原付の電装関係について(2)

この間、質問No.2356396(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2356396 )で質問しましたがトラブルが解決出来ませんでした。 ハーネスが数箇所溶けてしまったのですが、修復しました。しかし問題がまだ解決出来ません・・・。ホームセンターで安物のテスターを購入しいろいろはかってみた結果 (1)バッテリーに差し込むカプラの+-にテスターをあてての通電してるかどうか→大丈夫でした (2)バッテリーは3ボルト (3)、(1)の状態でエンジンをかけてみたらテスターの針が少し振れました。 (4)キーを回すと3ボルトから一気に下がります。 レギュレーターやゼネレーターの故障も考えられますかね?ただ単にバッテリーを新品にすれば直るんでしょうか・・・。 補足などありましたら言ってください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.2

前回の質問文を見る限りでは増やした電飾による過電流が原因としか考えられません。 過電流状態だとすれば(2)~(4)は電圧降下が起きてるので当然の事象と思います。 過電流のためにレギュレーターやゼネレーターの故障を招くことはあり得るでしょう。 そんな状態下で電圧を測ることに大した意味はありません。 障害を排除した後で健全性を確認するために電圧を測るというならわかりますが。 過電流による障害を解消するには、 (1)過剰な電気的負荷を取り除く (2)電源供給能力を負荷に見合うよう増強する の何れかしかありません まずは(1)を実行してその結果を確認するようお薦めします。

ace9team
質問者

お礼

残念ながら(1)の状態で確認して、1~4でした・・・。もう自分では限界かもしれないのでバイクショップに頼もうかと多少考えてきました(´_`;)

その他の回答 (1)

回答No.1

電装品の電力の使い過ぎでは、ないでしょうか? 後付の電装品だけを独立の電源(もう一つバッテリーを取り付ける)を用意して、昼間の走行時に充電出来る様にしては如何でしょう? 上↑は勿論ON!OFFの中間スイッチで切り替えます。 的外れなアドバイスでしたら御免なさい!

ace9team
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのような案も考えておきたいです!