• ベストアンサー

好きな人が貧乏。自信をつけさせたい。

好きなお店の店員さんを好きになって電話番号とメアドを交換しました。その男性は27歳でアルバイトらしく、電話をしても「自分はバイトで給料がすごく少なくて給料から自分で自由に使えるお金が月に3万円くらいしかない」といっていて、私が好意をもっているのは彼はわかっているのですが、「ほかに社員さんとかお金もってる人をみつけたほうがいいよ」とかいってきて、私は一人暮らしの学生で仕送りもらって生活しているのですが、私よりも生活レベルが低いこともいっていて、いつもすごく自信がなさそうです。 わたしは励ましてあげたいというか、自信をもってほしいのですが、「大丈夫だよ」とかしかいえないので、お金だけが魅力じゃないって伝えたいんですが 白々しくてうまくいえなくて、もどかしいです。 どういうことばが彼をなぐさめられますか。

• meilu
  • お礼率96% (145/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-02
回答No.5

こんばんは。 正直、27歳男性でアルバイト、という時点で、どこに自信を持って欲しいのか分からないというのが本音です…。 お金だけが魅力ではないという意見には賛成ですが、財布が空っぽの状態では生きていけません。 バイトでは福利厚生は充実していないでしょう。 健康保険も自分で払わなければいけない。払わなければ、いざというとき医療費を全額負担しなければならない。 年金もきちんと払えるでしょうか?払ったとしても受給額がスズメの涙程度だとしたら、老後はどうなるか?その蓄えをバイトの稼ぎから出せるか?退職金も出ないのに? まして彼は男性ですから、家庭を作り養うことは、今のままでは無理でしょう。 今の状態で親が倒れたときの治療費や、最悪の場合、葬儀代はどうするのか。親がいなくなり、家庭もない自分の葬儀はどうなるのか。 このような厳しい状況の中、自ら望んでフリーターになる人は少なく、むしろフリーターにはなりたくなかった・正社員として働きたいという人が多いと聞きました。 もしかしたら彼も正社員になりたいのになれず、悩んでいるのかも知れません。 自分でもマズイと思っているのに、外から励まされても意味はない、あるいはますます惨めになるかもしれません。 質問者様は彼の人柄に惹かれたのかもしれませんが、それと仕事は別問題です。 職業は、名前や年齢・性別と並ぶ「肩書き」。その人を表すもののひとつです。 無職あるいはフリーターというのは、なりたくてなった人以外、相当なコンプレックスですから、彼がそのことで悩んでいるなら、いくら人柄を褒められても無意味。 「…でもどうせ俺はフリーターだし」がオチです。 私としては、彼がなぜフリーターを続けているのか、どうすれば抜け出せるかを考えてあげた方が彼のためになると思いますが…。 フリーターを続ける理由によっては、お付き合いを望まない方がいい場合もありますし。 …ただ、質問者様は学生ですので、仕事に関して彼の耳に届くかどうかは疑問ではありますが。 以上、今月末までフリーターの者からの意見です。辛口ですみません。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこまでシビアな現実をわからなかったので、すごく考えさせられました。 夢見がちな私に本当のところを教えてくれる正直なひとでよかったです。ご回答おおいに参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

言葉じゃなくて態度で示す事ですよ お金のかからないデートをして すごく楽しそうにしていればいいんじゃないですか? でも、皆さんおっしゃってますが、 あなたも真面目にお付き合いする気がないなら 中途半端な慰めはしないほうがいいと思います

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼がフリーターをしていることと私がすきであることは、私にとっては、今のところたいして関係がないことで、彼の職業については彼が自身で考えて行動することだし、わたしが彼の就職活動に口をはさむところじゃないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• venus2367
回答No.7

励ましよりも彼自身が、生活のゆとりが出来る生活を考えていく事が優先じゃないでしょうか?貴女がゆとりがある生活をしていて彼の励ましや応援が出来るのならいいけど27歳で今後どうしていきたいのか?彼自身考える年齢だと思いますよ。それで彼が収入の増える生活が送れるようになれたら自信はつくのではないでしょうか?生きて行くにはお金が必需ですから。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励ましても現実はかわりませんもんね。学生の私に励まされても、惨めな気持ちになるだけでしょうし。彼も考えてるでしょうし(考えてなきゃ問題ですが)、私は邪魔だけしないようにします。

回答No.6

お互いに環境が違うのだから、一回や二回、言葉で伝えただけでは相手にはわからないでしょう。 本気で好きなら、わかってもらえるまで励まし続けてはいかがですか。 本気ならあきらめないことです。 それが相手に自信を持ってもらう方法でもあると思います。 相手にあなたが本気で好きだということが伝わったときに、 相手の方も今の自分自身に自信を持つようになると思いますよ。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーターだからって恋する権利がないわけじゃないですもんね。結婚はまたちがってきますが。。人をひきつける、誰かに好かれる魅力があるってのは価値あることですね。

• tekcycle
回答No.4

その状態で自信を持ったらおしまいだと思いますが如何でしょう。 自信がないから上手く行かない、のではなく、上手く行っていないことを正直に述べているだけでしょう。 単純に経済力の話ですので、あなたが大金持ちのお嬢様で、結婚しても一生遊んで暮らせるならそう言って慰めてあげましょう。 そうでないならあなたの言っていることは精神論です。 女性はストレスのはけ口として他人と話します。 だから話をさせることでストレスの解消ができますので、何かについて話をすることが相手のためになります。 が、男は違います。 話したくないことを話すことでストレスが溜まります。 特に聞かれたくないことを根掘り葉掘りされることは拷問をしていることだと思った方が良いです。 何かを言ったところで彼の現状が何か変わるでしょうか? 口先でなく、現状を変える努力をしましょう。 それができないなら何もできない、ということです。 なお、お金だけが魅力じゃないというのは同感です。 そういった魅力的な人を得るには、あなたにお金が必要、というだけのことです。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!心が貧乏じゃなきゃ問題ないよ!とかいってしまいました。。そういう話じゃないんですよね。ほんと、現実をみないただの精神論でしかなかったです。わかってないな、って思われたことでしょう。なにがあって今その状況にあるのかわかりませんが、おっしゃるとおり、詮索するようなことはしないようにします。何もできないかわりストレス源にだけはならないように気をつけたいと思います。

回答No.3

というか、あまり関わってくれるなと遠まわしに言ってると思いました。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもすごくそうかもと思いました。メールをくれるので拒絶されてるというわけじゃないのかな、とおもって。

回答No.2

質問者様の好意がどの程度かによると思いますが、 (1)ただ、あこがれて、お話しすればいい程度 (2)深い関係になって、将来結婚することもあり得るかも!? によっても、慰め方が違うと思います。 (1)なら、素直に、○○なところがいいよ~~って明るく接するのが一番。 でも、彼は27才。ボチボチ自分の将来、結婚や子供なども気になるのではないでしょうか。 自由に使える3万円以外の使い道はわかりませんが、3万円ではまともな結婚生活を送れません。 もし、(2)なら、バイトではなく正社員などへの途を探す努力を勧めて励まし、今よりも経済力を付けさせるしかないです。 バイトの収入ではたかがしれていると思います。その収入で自信たっぷりの男性がいたら、本当にイイオトコだと思いますか?そのような男性に自分の人生を預けられますか? 恋人同士なら「お金は関係ない」で済みますが、結婚の2文字がちらついた途端、「お金が重要」に変わります。 彼に自信ないと言うことは、心の奥底で「結婚に対する希望と絶望」があるのでは? 彼は27才ですから。

meilu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですよね。現実をちゃんとわかってるからこそ自信がない、っていってたんですね。男の人だって、女の人と変わらず結婚願望ありますもんね。

• k-ayako
回答No.1

恋愛だけならいいのですが結婚を考えると男性の場合、家族を養うことができなければ結婚自体を決断することはできないでしょう。 お金だけじゃない・・・のは確かなんですがお金がなければ生活できないのも事実です。 27歳で定職でない・・・そういった人も大勢いますが世間一般ではアルバイトで生計を立てている人を一人前と見立てるのは厳しいというのが普通かな・・・と。それをつくづく感じているからあなたにそういうことをいうのかな・・・と。慰めの言葉をかけられればかけられるほど本人はみじめになっていくと思いますよ。 まだ学生さんなんですよね。社会に出て20代後半とかになって自分でお金を稼ぐようになれば今のように軽く慰める・・・なんてことは言えなくなると思いますよ。 たとえば今の状態であなたはその人と結婚することができますか?貧乏でその日の食事すらままらなない、健康保険も払えない、年金も払えない、いざというときの生命保険も払えない・・・そういった人と結婚して子供を作って幸せに暮らせる自信があるかどうか・・・その彼はその自信がないのでしょう。彼に限らずそう思うのが当たり前でしょう。「何とかなると」とか「そうだよね、大丈夫だよね!」なんて軽く考えているほうが人間的にマズイと思います。

meilu
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。すごく真剣に考えるきっかけになりました。

meilu
質問者

補足

まだ口に出してちゃんと告白はしていないのですが、私が好意があって近づいてるのをわかって、こういうことを打ち明けてくれてるのだとおもいます。 それなのに、「別に結婚してくれなんていってるんじゃないよ」とかものすごく最悪なことをいってしまいました。 今度のみに行こうっていわれました。 あきらめるように、説得されるのかもしれないです。 彼自身コンプレックスに思ってることを、彼の口からもう一度いわせるのが酷なことをしてるとおもいます。 結婚するとか考えられないのなら、彼からしても迷惑な話だし、飲みにいく前にもう身をひいたほうがいいですよね? わたしはすごく好きになって舞い上がってたのですが、まじめに考えたら、いろんな意味で相手してる暇はないって感じですよね。