• ベストアンサー

好きな人が貧乏。自信をつけさせたい。

好きなお店の店員さんを好きになって電話番号とメアドを交換しました。その男性は27歳でアルバイトらしく、電話をしても「自分はバイトで給料がすごく少なくて給料から自分で自由に使えるお金が月に3万円くらいしかない」といっていて、私が好意をもっているのは彼はわかっているのですが、「ほかに社員さんとかお金もってる人をみつけたほうがいいよ」とかいってきて、私は一人暮らしの学生で仕送りもらって生活しているのですが、私よりも生活レベルが低いこともいっていて、いつもすごく自信がなさそうです。 わたしは励ましてあげたいというか、自信をもってほしいのですが、「大丈夫だよ」とかしかいえないので、お金だけが魅力じゃないって伝えたいんですが 白々しくてうまくいえなくて、もどかしいです。 どういうことばが彼をなぐさめられますか。

  • meilu
  • お礼率96% (145/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.5

こんばんは。 正直、27歳男性でアルバイト、という時点で、どこに自信を持って欲しいのか分からないというのが本音です…。 お金だけが魅力ではないという意見には賛成ですが、財布が空っぽの状態では生きていけません。 バイトでは福利厚生は充実していないでしょう。 健康保険も自分で払わなければいけない。払わなければ、いざというとき医療費を全額負担しなければならない。 年金もきちんと払えるでしょうか?払ったとしても受給額がスズメの涙程度だとしたら、老後はどうなるか?その蓄えをバイトの稼ぎから出せるか?退職金も出ないのに? まして彼は男性ですから、家庭を作り養うことは、今のままでは無理でしょう。 今の状態で親が倒れたときの治療費や、最悪の場合、葬儀代はどうするのか。親がいなくなり、家庭もない自分の葬儀はどうなるのか。 このような厳しい状況の中、自ら望んでフリーターになる人は少なく、むしろフリーターにはなりたくなかった・正社員として働きたいという人が多いと聞きました。 もしかしたら彼も正社員になりたいのになれず、悩んでいるのかも知れません。 自分でもマズイと思っているのに、外から励まされても意味はない、あるいはますます惨めになるかもしれません。 質問者様は彼の人柄に惹かれたのかもしれませんが、それと仕事は別問題です。 職業は、名前や年齢・性別と並ぶ「肩書き」。その人を表すもののひとつです。 無職あるいはフリーターというのは、なりたくてなった人以外、相当なコンプレックスですから、彼がそのことで悩んでいるなら、いくら人柄を褒められても無意味。 「…でもどうせ俺はフリーターだし」がオチです。 私としては、彼がなぜフリーターを続けているのか、どうすれば抜け出せるかを考えてあげた方が彼のためになると思いますが…。 フリーターを続ける理由によっては、お付き合いを望まない方がいい場合もありますし。 …ただ、質問者様は学生ですので、仕事に関して彼の耳に届くかどうかは疑問ではありますが。 以上、今月末までフリーターの者からの意見です。辛口ですみません。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこまでシビアな現実をわからなかったので、すごく考えさせられました。 夢見がちな私に本当のところを教えてくれる正直なひとでよかったです。ご回答おおいに参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

言葉じゃなくて態度で示す事ですよ お金のかからないデートをして すごく楽しそうにしていればいいんじゃないですか? でも、皆さんおっしゃってますが、 あなたも真面目にお付き合いする気がないなら 中途半端な慰めはしないほうがいいと思います

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼がフリーターをしていることと私がすきであることは、私にとっては、今のところたいして関係がないことで、彼の職業については彼が自身で考えて行動することだし、わたしが彼の就職活動に口をはさむところじゃないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

励ましよりも彼自身が、生活のゆとりが出来る生活を考えていく事が優先じゃないでしょうか?貴女がゆとりがある生活をしていて彼の励ましや応援が出来るのならいいけど27歳で今後どうしていきたいのか?彼自身考える年齢だと思いますよ。それで彼が収入の増える生活が送れるようになれたら自信はつくのではないでしょうか?生きて行くにはお金が必需ですから。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励ましても現実はかわりませんもんね。学生の私に励まされても、惨めな気持ちになるだけでしょうし。彼も考えてるでしょうし(考えてなきゃ問題ですが)、私は邪魔だけしないようにします。

回答No.6

お互いに環境が違うのだから、一回や二回、言葉で伝えただけでは相手にはわからないでしょう。 本気で好きなら、わかってもらえるまで励まし続けてはいかがですか。 本気ならあきらめないことです。 それが相手に自信を持ってもらう方法でもあると思います。 相手にあなたが本気で好きだということが伝わったときに、 相手の方も今の自分自身に自信を持つようになると思いますよ。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーターだからって恋する権利がないわけじゃないですもんね。結婚はまたちがってきますが。。人をひきつける、誰かに好かれる魅力があるってのは価値あることですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

その状態で自信を持ったらおしまいだと思いますが如何でしょう。 自信がないから上手く行かない、のではなく、上手く行っていないことを正直に述べているだけでしょう。 単純に経済力の話ですので、あなたが大金持ちのお嬢様で、結婚しても一生遊んで暮らせるならそう言って慰めてあげましょう。 そうでないならあなたの言っていることは精神論です。 女性はストレスのはけ口として他人と話します。 だから話をさせることでストレスの解消ができますので、何かについて話をすることが相手のためになります。 が、男は違います。 話したくないことを話すことでストレスが溜まります。 特に聞かれたくないことを根掘り葉掘りされることは拷問をしていることだと思った方が良いです。 何かを言ったところで彼の現状が何か変わるでしょうか? 口先でなく、現状を変える努力をしましょう。 それができないなら何もできない、ということです。 なお、お金だけが魅力じゃないというのは同感です。 そういった魅力的な人を得るには、あなたにお金が必要、というだけのことです。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!心が貧乏じゃなきゃ問題ないよ!とかいってしまいました。。そういう話じゃないんですよね。ほんと、現実をみないただの精神論でしかなかったです。わかってないな、って思われたことでしょう。なにがあって今その状況にあるのかわかりませんが、おっしゃるとおり、詮索するようなことはしないようにします。何もできないかわりストレス源にだけはならないように気をつけたいと思います。

回答No.3

というか、あまり関わってくれるなと遠まわしに言ってると思いました。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもすごくそうかもと思いました。メールをくれるので拒絶されてるというわけじゃないのかな、とおもって。

回答No.2

質問者様の好意がどの程度かによると思いますが、 (1)ただ、あこがれて、お話しすればいい程度 (2)深い関係になって、将来結婚することもあり得るかも!? によっても、慰め方が違うと思います。 (1)なら、素直に、○○なところがいいよ~~って明るく接するのが一番。 でも、彼は27才。ボチボチ自分の将来、結婚や子供なども気になるのではないでしょうか。 自由に使える3万円以外の使い道はわかりませんが、3万円ではまともな結婚生活を送れません。 もし、(2)なら、バイトではなく正社員などへの途を探す努力を勧めて励まし、今よりも経済力を付けさせるしかないです。 バイトの収入ではたかがしれていると思います。その収入で自信たっぷりの男性がいたら、本当にイイオトコだと思いますか?そのような男性に自分の人生を預けられますか? 恋人同士なら「お金は関係ない」で済みますが、結婚の2文字がちらついた途端、「お金が重要」に変わります。 彼に自信ないと言うことは、心の奥底で「結婚に対する希望と絶望」があるのでは? 彼は27才ですから。

meilu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですよね。現実をちゃんとわかってるからこそ自信がない、っていってたんですね。男の人だって、女の人と変わらず結婚願望ありますもんね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

恋愛だけならいいのですが結婚を考えると男性の場合、家族を養うことができなければ結婚自体を決断することはできないでしょう。 お金だけじゃない・・・のは確かなんですがお金がなければ生活できないのも事実です。 27歳で定職でない・・・そういった人も大勢いますが世間一般ではアルバイトで生計を立てている人を一人前と見立てるのは厳しいというのが普通かな・・・と。それをつくづく感じているからあなたにそういうことをいうのかな・・・と。慰めの言葉をかけられればかけられるほど本人はみじめになっていくと思いますよ。 まだ学生さんなんですよね。社会に出て20代後半とかになって自分でお金を稼ぐようになれば今のように軽く慰める・・・なんてことは言えなくなると思いますよ。 たとえば今の状態であなたはその人と結婚することができますか?貧乏でその日の食事すらままらなない、健康保険も払えない、年金も払えない、いざというときの生命保険も払えない・・・そういった人と結婚して子供を作って幸せに暮らせる自信があるかどうか・・・その彼はその自信がないのでしょう。彼に限らずそう思うのが当たり前でしょう。「何とかなると」とか「そうだよね、大丈夫だよね!」なんて軽く考えているほうが人間的にマズイと思います。

meilu
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。すごく真剣に考えるきっかけになりました。

meilu
質問者

補足

まだ口に出してちゃんと告白はしていないのですが、私が好意があって近づいてるのをわかって、こういうことを打ち明けてくれてるのだとおもいます。 それなのに、「別に結婚してくれなんていってるんじゃないよ」とかものすごく最悪なことをいってしまいました。 今度のみに行こうっていわれました。 あきらめるように、説得されるのかもしれないです。 彼自身コンプレックスに思ってることを、彼の口からもう一度いわせるのが酷なことをしてるとおもいます。 結婚するとか考えられないのなら、彼からしても迷惑な話だし、飲みにいく前にもう身をひいたほうがいいですよね? わたしはすごく好きになって舞い上がってたのですが、まじめに考えたら、いろんな意味で相手してる暇はないって感じですよね。

関連するQ&A

  • 自信を持ちたいんです。人からなめられないようになりたいです。

    私は自信がないんです。 人と話してても相手にえらそうな態度とられたり、 店の店員にもこっちがお客なのに、ためぐちで話されて、私は敬語を使うという意気地のなさ。 「このDVDプレイヤーは音いいよ!!」 「は、はぁ~まぁ~・・・・」 じゃあ買えよな!見たいな強気な態度でこられると買わないと怒られるんじゃないかなって不安になるんです。 私は自信・勇気ないです。 今コンビニのバイト探し中ですが、 電話してみて「あの・・・バイト募集みたんですけど・・・」っていって 「では今オーナーいないんで、おりかえし夜9時ごろお電話さしあげます」っていわれたんです。 実はこの段階でオーナーが怖い人だったらどうしようとか考えてるんです。ひょっとしたらバイト募集してたんは前にバイトしてた人がオーナーが怖くて次々にやめちゃうんだろうな・・・とか心配したり、 電話かかってくるまでがすごい恐怖の時間です。 私はほんとに気が弱いんです。声小さいし。 よく人から「おまえのオーラ暗いよ」って言われます。 私は20代後半にもなる男です。 フリーターです。 今アルバイト探し中です。 資格試験めざして勉強中だからです。 当然彼女や友人もいません こんな勇気も自信もない男にどうかアドバイスください お願いします 変わりたいんです どうやったら自信もてるんでしょうか? 前に知人から「そんな人にこびうらなくてもいいよ。人のことばかり気にスンナ。もっとお前はあつかましく生きろ!」っていわれたんですが・・・なかなか難しくて。

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 自分に自信が持てません

    今年20歳の大学生、女です。 自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 アルバイトでは、自分のせいで他の従業員やお客様に迷惑をかけてしまったらどうしようかといつもビクビクしながら働いています。そのせいで、余計にミスをしてしまっているような気がします。上司の機嫌が悪いときなどは、自分のせいのような気がしてしまいます。 学校で授業を受けているときは、自分より後ろの席の人が何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 大教室であちこちから私語が聞こえると、なぜかすごく怖くなります。 廊下を歩いているときも、自分が何かおかしな格好をしているのではないかとなぜか不安になります。 誰かに対して腹が立ったときは、後で必ず「あれは相手ではなくて自分が悪かったんだ」と思い、自分の言動がひどく恥ずかしくなります。 つい最近のことだけでなく、何年も昔の失敗を今頃思い出して泣きたくなるときもあります。 その他にもとにかく何か嫌になったときは全て「自分が悪い」という結論に達してしまい、色んな人に迷惑をかけてしまったと嫌になります。 現在一人暮らしをしているのですが、勉強とバイトと家事で毎日いっぱいいっぱいになってしまって、やらなければいけないことができないでいると自己嫌悪してしまって全てを放棄したくなってしまいます。 友達に何気なく相談してみると、たいてい「考えすぎだ」と言われます。 考えすぎで、余計なことで悩んでいるのは分かりますし、自分と同じような環境(学生、一人暮らし)できちんと生活している人も周りにいるので、やはり自分が怠惰で努力ができていないのだと思います。 もう少し自分に自信を持ってスムーズに生活をしたいです。どうすれば良いのでしょうか。

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 付き合う自信がないです。

     大学生です。  最近、好きな女の子が出来ました。その子とは最近よく話をして、「かわいい子だなあ」と思っています。ただ、自分に対して全く自信が持てません。自分自身は、今まで勉強しかやらせてもらえず(これによりそこそこ有名な大学には通えていますが)、家も貧乏,両親が毒親,体も欠陥だらけ(治療しても一生治らない、先天性のものです。体をどんなに鍛えたりしてもどうにもならないみたいです)で、今でも病院通いです。そのせいで、バイトしてもお金は全て病院代と学費の一部に消えてしまうため、遊ぶ用のお金が残らないです。  なので、こんな自分だともしその子と付き合っても、遊んだ事がないしお金がないので遊べないので楽しませることなんか無理だし、病院に行かなきゃいけないので遊ぶ時間さえ持てないです。  それ以前に勉強しかさせてもらえない家庭で育ったので、人間としての魅力は皆無だし、つまらない人間だし、自分なんか生きている価値ないし。こんな自分と付き合っても、その子はすぐに自分に飽きて他の男の子と付き合うのだろうと思います。もし、そうでなかったとしても、自分なんか魅力皆無な人間なんで、その子に失礼だと思います。自分なりに努力して、男友達は作れるようにはなりましたが。でもこんな状況じゃあ、これ以外に自分を磨く事などできなさそうです。  皆さんはどう思いますか?自分に彼女を作ることなど無理なんでしょうか。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 誉められても自惚れるだけで自信つかない

    以前、自信がないとの事でここで相談した時 バイトをしてみるとかジョギングなど日課をつけるとか 小さなことでもいいから何かを続けて見なさい といわれたので 現在、パソコン教室のアルバイトを週に2回していますが 生徒の方に「わかりやすい」とか「ありがとう」といわれても 社交辞令のようにしか聞こえず 毎日同じ作業をしているような感覚で別に何も自信がつきません。 自信がつかないので自分を前面に押し出すような行為に移れないんです。 何か自信のつく方法はありませんか? 来週あたり、心療内科に行ってみようと思ってます。

  • 貧乏学生という立場を理解してもらうには?

    私は某芸術系大学でデザインを学んでいる学生です。 私の大学では裕福な家に生まれた学生が多く、学費・仕送りを受け取って一人暮らしをする学生が多いです。教員の方々もそういう学生が多いと認識しているように思えます。 私は決して貧乏な家に生まれたわけではなく、客観的にみて平均的な家柄だと思います。親には学費を出してもらっており、一人暮らしにかかる費用(家賃、生活費等すべて)は奨学金とアルバイトでまかなっています。 最近、周りの理解がなく辛い思いをすることが多いです。 私は家賃や生活費を自分で負担することは当然のことと思っていますが(もちろん状況によるので一概にそうだとは言い切れませんが)、周りの学生はほとんどが学費・生活費ともに親が負担しています。なのでアルバイトをする必要がない学生も多く、している学生もほとんどは小遣い稼ぎが理由のようです。 そういう状況から、たとえば一緒に制作活動などをする相手と話し合いの日取り等を決める際に「本当に申し訳ないがその日はアルバイトが決まってしまったので別の日にしてくれないか」と言うと嫌な顔をされます。「バイトなんか休めばいい」と言われることもありますが、シフトのある程度の自由はきくバイトとはいえそこまで勝手なことも出来ません。教授や教職員の方も私がアルバイトをしていることを快く思っていない方が多いです。 当然ながら、バイトをしないといけないという私の生活状況のために周りに迷惑をかけることは良くないと承知しているので、極力迷惑のかからないよう努力しているつもりです。スケジュールも基本的には周りに合わせるようにしています。が、あまりに周りの理解が得られず、一方的に嫌な思いをすることが多いです。確かに迷惑をかける場合、全面的に私が悪いのは分かっています。が、そうしないよう日々努力していても、一度だけ放課後に居残って話し合いに出席できなかっただけで(事前にそう伝えておいたのに)信用を失ったりするので、もう疲れてしまいました。 最近ではバイトを夜勤にし、ほぼ100%周りに合わせるようにしていますが、そういう私に対して親も心配のあまり「両立できないなら学校をやめて働け」と言ってくるようになりました。 結局今は両方とも破綻し、生活はギリギリ、制作も気の合う仲間と学校とは関係のない活動しかしていません。 生活のためにアルバイトをする学生という立場は、他人から見ると迷惑な対象でしかないのでしょうか? 生活費だけならまだしも、作品の制作費がかかるためアルバイトをしないと学業すらもやっていけない状況です。 どうすれば少しでも周りの学生や教授の理解が得られるでしょうか? 無理ならば、私は学校をやめるべきでしょうか?

  • 女の子と付き合う自信+関係を継続する自信がないです

     大学生です。大学内で気になる子がいます(その子には彼氏はいないみたいです)。その子とはよく話しますし、話していてとても楽しいです。そのうち、直接告白することも考えています。  ですが、自分自身、体が生まれつきとても弱いので病院に通う事が多く、どんなにバイトしてもすべて病院代等に消えてしまいます。それと、家庭内の複雑な事情で自分は勉強ばかりの人生で、いままで全く遊べていないです。なので、彼女を喜ばせたりする自信や関係を維持できる自信は全くないです。仮に付き合えても、そのうち他の男にその子を取られてしまうのではないかと思ってしまいます。自分は勉強ばかりしかさせてもらえず、病弱で手元にお金もなく、何も魅力がないので。自分の出来る範囲で自分を磨く努力(体を毎日ランニングなどで鍛えるなど)はしていますが。  やっぱり、こんな自分には一生彼女ができないのでしょうか。    

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><