• ベストアンサー

スキャナーからJPEGで取り込みたいのですが…

はじめまして、あまりコンピューター関係に詳しくない者です。 キャノンの複合機「iRC3100F」から写真(カタログ)をスキャンすると、tifファイルで取り込まれます。PCはWINDOWS XPです。取り込み時、及び画像閲覧時にPCに出てくるソフトは「Microsoft Office Document Imaging」で、取り込み時の環境設定変更にもjpgでの取り込み設定がありません(TIFFとMDIだけです)。取り込み後にtifをjpgに変換も試みたのですが(フリーソフトも使ってみましたが)、変換できませんでした。何かいい手はありませんでしょうか?取り込む側のソフト「Microsoft Office Document Imaging」が問題なのでしょうか? 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 必要ないです。どのスキャナを使ってもやり方は同じです。 普通は、スキャナで取り込む場合は直接画像処理ソフトから取り込めばいいのです。 グラフィックソフトによって名称は若干異なりますが、「インポート」「新規画像の取り込み」等のメニューにある「TWAIN機器からの入力」でスキャナを指定して取り込み、その後、JPEG形式で保存します。(必要に応じてトリミングやリサイズ、その他の処理をしてもいいと思います) グラフィックソフトの例(他にも優秀なフリーソフトがあります) GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html Pictbear http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

yokado2006
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました! おかげで解決いたしました。 取り込む側のソフトの問題だったんですね。 しかも、フリーソフトまで教えて頂いて… 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iRC3100Fであれば… PullScan機能を使用されているのですね。 それであればNo1さんの仰るようなソフトの導入で解決すると思います。 ただ、もしPushScan機能を搭載されているのであれば(E-mailなどがFAXのように送れる) 送る際にJPGに指定できます。 詳しくは出入りされているCanonの営業の方に聞くといいと思いますよ。 もしくはショールームなどでも教えてくれるところもあるそうです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/showroom/index.html
yokado2006
質問者

お礼

なるほど! 送る際に「JPGに指定」もできるんですね。 ご指導ありがとうございます!

関連するQ&A

  • EXCELで作った図面を「TIFF」か「Jpeg」で保存したいのです。

    EXCELで作った図面を「TIFF」か「Jpeg」で保存したいのです。 WindowsXp上でEXCEL2003には、[Microsoft Office Document Imaging] というソフト があり、出力形式をMDIにし、そのあと「TIFF形式で保存」できますが、 Vista 上(EXCEL2007)には、[Microsoft Office Document Imaging] が無いようなのですが、 代わりになるものは何でしょうか。 要するに、TIFFかJPEGでないと、送れない(受け付けてくれない)サイトに、EXCELで作った図面を送りたいのです。 よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ写真をJPEGに変換するには

    スキヤナーで取り込んだ写真のファイルを見ると ファイルの種類:Microsoft Office Document Imagingファイルです JPEGに変換する方法があれば教えて下さい この写真を画像の加工ソフトに取り込みたいと思います

  • Office2010でTifファイルが開けません

    Office2010でTifファイルが開けません Office2010になってからMicrosoft Office Document Imagingがなくなってしまったようで、複数ページのTIFファイルが開けません。 開くにはフリーソフトなどを探すしかないのでしょうか?

  • tifファイルが開けない

    tifファイルについてご質問させていただきます。 現在OfficeXPがインストールされている環境です。 そこにtifファイル(写真)が送られてきました。 Microsoft Office Document Imagingを持っていないため tifファイルが開くことができません。 photoshop6やillustrator10,fireworksMX, WINXP付属の画像とfaxビューアなど などさまざまなソフトで開こうとしましたが 開くことができません。 どのような形でも結構ですので Microsoft Office Document Imagingを利用しないで TIFファイルを開くことは可能でしょうか?

  • Microsoft Document Imagingの画像

    友人のHP作成を手伝っています。Microsoft Document Imagingでたくさんの花の写真が保存してあり、それをjpgに変換するにはどうしたらいいでしょう。ソフトを選んで開く→Microsoft Picture Managerを選んで開くところまではいきますが、保存をすると再び、TIFF拡張子に戻ってしまいます。どこかで手順を間違えているのでしょうか?お願いします。

  • tifファイルを圧縮したい

     現在、エクセルのファイルをMicrosoft Document Imagingを使いtifに変換して使用していますが、このtifのファイルサイズを自由に変えられる圧縮ソフトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • TIFFファイルを編集するツール

    Office2003に付属の「Microsoft Office Document Imaging」というソフトを使ってTIFFファイルを加工しています。加工の内容はTIFFで作成された図面に文字や記号を書き込むといった内容です。 今回、Office XPのインストールしてあるPCにて同じようなことをしたいのですが、このソフトは付属していません。 そこで同じようにTIFFファイルに文字が書き込めるようなツールを探しています。できればフリーウェア希望です。ご存知の方、宜しく御願いいたします。

  • Microsoft Office Document Imagingとは?

    あるドキュメントを印刷しようとしたところ、プリンタを選択するところに、Microsoft Office Document Image Writerというものがありました。 印刷したところMicrosoft Office Document Imaging(拡張子mdi)のファイルができ、PDFファイルのように閲覧ができました。 この規格は新しい規格なのでしょうか?オフィスに付いていたのでしょうか?

  • tif ファイルの表示スピード

    ”Microsoft Office Document Imaging ”と”画像とFAXビューア”で同じ tif のファイルを開くのにスピードの差がありすぎますが、解消できないのでしょうか?

  • JPEGのファイルの拡張子をTIFFに変更してしまいました

    いつもお世話になります。 macでスキャンした画像をUSBフラッシュメモリでwindowsのPCにコピーしました。 すると、アイコンもwindowsのアイコンになり、photoshopでも読み込むことができなかったので、拡張子を「.tif」に変更すると、microsoftのimaging preview やアクセサリのペイントでは開くことができるようになりました。 ところが相変わらずphotoshopでは開けなかったので、macの方を確認すると、そのファイルはTIFFではなく、JPEGだったことがわかりました。 フォルダオプションのファイルタイプから関連付けを消去してから、ファイルのプロパティでもう一度拡張子を「.jpg」にするなど、いろいろ試してみたのですが、そのファイルを.jpgに戻すことができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう