• ベストアンサー

スキャナーからJPEGで取り込みたいのですが…

はじめまして、あまりコンピューター関係に詳しくない者です。 キャノンの複合機「iRC3100F」から写真(カタログ)をスキャンすると、tifファイルで取り込まれます。PCはWINDOWS XPです。取り込み時、及び画像閲覧時にPCに出てくるソフトは「Microsoft Office Document Imaging」で、取り込み時の環境設定変更にもjpgでの取り込み設定がありません(TIFFとMDIだけです)。取り込み後にtifをjpgに変換も試みたのですが(フリーソフトも使ってみましたが)、変換できませんでした。何かいい手はありませんでしょうか?取り込む側のソフト「Microsoft Office Document Imaging」が問題なのでしょうか? 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 必要ないです。どのスキャナを使ってもやり方は同じです。 普通は、スキャナで取り込む場合は直接画像処理ソフトから取り込めばいいのです。 グラフィックソフトによって名称は若干異なりますが、「インポート」「新規画像の取り込み」等のメニューにある「TWAIN機器からの入力」でスキャナを指定して取り込み、その後、JPEG形式で保存します。(必要に応じてトリミングやリサイズ、その他の処理をしてもいいと思います) グラフィックソフトの例(他にも優秀なフリーソフトがあります) GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html Pictbear http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

yokado2006
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました! おかげで解決いたしました。 取り込む側のソフトの問題だったんですね。 しかも、フリーソフトまで教えて頂いて… 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iRC3100Fであれば… PullScan機能を使用されているのですね。 それであればNo1さんの仰るようなソフトの導入で解決すると思います。 ただ、もしPushScan機能を搭載されているのであれば(E-mailなどがFAXのように送れる) 送る際にJPGに指定できます。 詳しくは出入りされているCanonの営業の方に聞くといいと思いますよ。 もしくはショールームなどでも教えてくれるところもあるそうです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/showroom/index.html
yokado2006
質問者

お礼

なるほど! 送る際に「JPGに指定」もできるんですね。 ご指導ありがとうございます!