• ベストアンサー

水虫は洗濯機から移るか?

全自動洗濯機は溜めすすぎです タムシ、水虫の主人のものを洗った洗濯機で 他の家族のものを洗うのは危険ですか? 今は、昔の2層式でジャブジャブ水を流しながら洗っていますが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 こういう場合、もっとも重要なのは洗濯ではなくて乾燥方法です。 例え、水虫菌がうようよいたとしてもお日様で干せば確実に死滅しますので、その心配はありません。 日光の殺菌力はそのくらいすごいもので、日光で干せない北欧諸国では洗濯物は煮てた位です。 じゃ雨の日は・・・って話になると思いますが、実際問題、長時間漬け起きし過ぎで放置するような事でもない限り洗濯槽で菌が大繁殖はしません。 数十分の漬けおきならばまず心配はないでしょう。 心配なら月一回位、洗濯機を洗浄剤で洗えばいいでしょう。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジャブジャブ水ですすいで日光に干す…それが一番望みですが…! 現在は、じゃぶじゃぶすすいでベランダに干して尚且つ家族は24時間以内にお風呂に入ってと… ちょっと、神経質なくらい予防しています。 洗濯のことは参考になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.3

考え方を変えて、ご主人のタムシ、水虫を治す、というのはどうでしょう? 3ヶ月間薬を塗り続けるだけで、これからの不安が取り除かれますよ。 このままですと、ご主人の水虫が爪白癬になりますます治りにくくなったり、もしお若いご夫婦でしたらお子さんに、お年を召しておられるご夫婦でしたらお孫さんに移る恐れもありますよ(子供ほど角質が柔らかいので感染しやすいです。私の子供も、私の義理の母から移されました)。 一生ビクビクするよりは、数ヶ月の辛抱でスッキリしますよ!

seiza2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 実は主人は既に皮膚科に通院しています 薬も塗っているのですが家族として感染の可能性をできるだけ排除したいと思い…洗濯の事もその一つなんです。 主人のものは別に洗っているのですが洗濯機が一緒なので…。

• Kon1701
回答No.2

水虫の洗濯機による感染、まず心配ないそうです。 水虫、治りにくい一面がありますが、感染力は弱いそうです。 洗濯で感染、ということはほとんど考えなくて良いと思います。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一旦感染すると治りにくいので少し神経質になっています でも、洗濯のことは大丈夫そうなので少し安心しました…ありがとうございました!