• ベストアンサー

外付けHDを購入したいのですが…

デスクトップPCのHDの容量が一杯になってきたので外付けHDの購入を考えております。 パソコン初心者で初めての経験なので購入前に質問させて下さい。 1 外付けHDケースの購入   ●HDの収納数以外で、種類や気を付けるべき点があったら教えて下さい。 2 HDの購入   ●外付け用HDに選択の制約などあるのでしょうか? 3 外付けHDの設置   ●外付けHDの取り付けに必要なパソコンの環境を教えて下さい。(私のPCに設置できるのか不安です) 4 その他   ●何か他に注意点があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

>1 外付けHDケースの購入 まず、基本的に中に収めるHDDはバルクドライブになります。 化粧箱にはいったパッケージのものと比べ価格は安価ですが、マニュアルなどは特になく、保証書が一枚あるだけ等の非常にシンプルなものです。 これをケースの中に組み込む作業は自分でやる必要があります。 プラモデルが作れる程度の工作が行える人なら組込は問題ありませんが、 上手く動作しない場合は自力で解決策を見つけることになります。 まだあまりパソコン操作に自信のない初級ユーザにはお勧めできません。 パソコンの機器拡張などを1人でできる程度の知識と経験があるならば、コストはかなり抑えることができる場合があります。 >2 HDの購入 接続端子が大きく分けてUSBとIEEE1394が主流です。 どちらも体感で大きく速度が違うわけではないので、お使いのパソコンに 端子があるならどちらでも好きな方を選んで下さい。 容量はいろいろありますが、パソコンでテレビを録画するなどしないならば250GB程度のもので充分です。あとは予算に相談してください。 >3 外付けHDの設置 動作環境はそれぞれの製品のホームページや箱に記載があるのでそれを参考に。 上記で述べたように接続端子がUSBかIEE1394というものになるので 何れか、又は両方の端子がお使いのコンピュータにあるか確認してください。 USBの端子はキーボードやパソコンの前面にある端子では電力供給が不足して利用できない場合もあるので、パソコンの背面のUSBポートが空いているか確認しておくといいでしょう。 動作環境はメーカー・製品ごとにばらばらなので、詳しくはメーカーのホームページなどでご確認ください。 端子の種類などで価格コムを使って商品検索をすることもできます。 >4 その他 取扱が不安なら、できるだけサポート体制が良いメーカーの製品を選んでください。 保証年数が長いものや、サポートセンターの営業時間が自分の利用しやすい時間帯であればいざというときに安心できます。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm
4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 一応、テレビ録画や動画の保存用に購入しようと思っていました。 コストもありますが、HDの複数搭載に惹かれました。 ですが、初心者には間違いないので不安になってきました。 背面にUSBコネクタが2箇所ありました。 設置できるようなので、1つ心配は減りました。 >取扱が不安なら、できるだけサポート体制が良いメーカーの製品を選んでください。  仰るようにしたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>1 外付けHDケースの購入 パソコンとの接続形式の確認が必要です。接続形式には USB2.0、IEEE1394、eSATA、LANケーブルなどがあり一番高速なのはLANケーブルです。自作外付け用のケースで一般的な接続形式はUSB2.0とIEEE1394でLAN接続対応の商品は高額なものだけです。あとは使用できるHDDの種類もIDEとSATAのものがあるので注意が必要です。 >2 HDの購入 最近のケースはほとんどが認識容量に制限がないので容量的な制限は無いです。気を付けるのはHDDの接続形式ぐらいで良いでしょう。ただし、2.5インチの場合だけはケースによって9.5mm以上の厚さのものは使えない場合があります。 >3 外付けHDの設置 Windows XPプリインストールモデルなら後はUSB2.0またはIEEE1394の空きポートが1つ以上あれば大丈夫です。他の動作環境などはクリアしているでしょう。USB2.0の電力供給能力は2.5インチのバスパワータイプ以外はACアダプタを使用するので気にしなくても良いです。 >4 その他 自作の外付けの場合はバルクのHDDを使用して組み立てますが、当たり外れが大きくしかもメーカーによる保証が全くありません。組み立て済みも最近は安くなっているので保証やサポートの事を考えるとメーカー製の方が良いです。TUKUMOのネット限定割引での購入ならバッファローの250GBが10500円程度で買えます。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 色々と見比べてみたら価格的にも大きく差が無いようですし、保障やサポートがある分メーカー製の方が良いような気がしてきました。 >USB2.0の電力供給能力は2.5インチのバスパワータイプ以外はACアダプタを使用するので気にしなくても良いです。  空きポートがあれば外付けHDDの追加は可能でよろしいのでしょうか? ありがとう御座いました。

4by4-ko
質問者

補足

悩みましたが、以下のメーカー製を購入する事にしました。 http://kakaku.com/item/05384012309/ ファンレスなところが不安ですが…。 一応、耐久性が5になっていますので。(笑) 皆々様の御回答はとても参考になりました。 #8様の補足欄をお借りしまして再度お礼申し上げます。 ありがとう御座いました。

回答No.7

先々のことを考えますと、【出来合いのUSBインターフェースのHDD】をお奨めします。  更に【BOOT革命】なども揃えておかれると良いと思います。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 「BOOT革命」は面白いソフトですね。 少し興味が湧きました。 勉強になります。 ありがとう御座いました。

• norosi
回答No.6

失礼ですが・・・・・・ > パソコン初心者で初めての経験なので 始めから完成している外付けHDDを買われてはいかがでしょうか? 組み立ててみたいのであればともかく、普通外付けHDDは完成品を買うのが一般的ではないかと思います。 どのようなパソコンをお持ちなのかわかりませんが、XPであればUSB接続が出来るはずですからUSB端子のあるもの(普通に付いていますが)をお求め下さい。 ほんの一例ですが・・・・・ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 確かに、その通りですね。 甘く見ていたのかもしれません。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060905a で、「初心者も安心」の言葉で自分でもできると思ってしまいました。 少し考えようと思います。 ありがとう御座いました。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは A01 外付けケース購入なら、FAN付が、お勧め。 ただ、若干、値段が高いものの、夏場などで熱、温度を気にしなくて良いので、なにかと便利、下記は一例です。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4942322402628 あと今後、HDDが、増える可能性がある??なら、こういう商品も便利、ただし、高いので参考までに。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/sadk1eu.html A02 特になし、ただ、500GB等の巨大なものを接続の場合は、ビックドライブを確認のこと。 A03 USBでの接続の場合、まれにOS=98/ME等でUSB=Ver1.1のものが、ある、もっともXPを使用なら大丈夫だけど、つまりUSB=Ver2.0を確認。 A04 外付けHDDとHDD本体を購入し組み立ての場合、ジャンパー設定はマスターに設定を確認。これはHDD本体に記載が、あるので簡単だけど。 以上

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 外付けリムーバブルケースがあるのですか! 参考になりました。 500GBは予定していませんが、ビックドライブとは何の事でしょうか? USBコネクタは確認しました。 ありがとう御座いました。

回答No.3

外付けHDDケースの購入については・・・あまり買った事がありませんねー(ーー;)そういうのあるんですねー(ーー;) HDDの購入については、特に選択の制約はありませんね。自分がどれくらいの容量を求めているかが問題になるだけですね。最近は40GBからいろいろそろっていますので、必要な容量分のHDDを購入すれば良いと思います。容量が大きくなれば値段も張りますが。 外付けHDDの設置については、接続が今ほとんどUSBなので、USBかそれ以外かを判断した方が良いと思います。 それとお使いのPCのOSに対応しているかどうかを外箱で確認して下さい。 後メーカーによってデザインが異なりますので、どんなデザインがいいのかは店頭で判断すれば良いと思います。 それと・・・あまり安い品物はやめておいた方が良いと思います。 そこそこのものを。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 >外付けHDDケースの購入については・・・あまり買った事がありませんねー(ーー;)そういうのあるんですねー(ーー;)  私も最近知りました。 >外付けHDDの設置については、接続が今ほとんどUSBなので、USBかそれ以外かを判断した方が良いと思います。  参考になりました。  今、PCを確認しました。  前部と後部に2箇所づつUSBコネクタがありました。 >それと・・・あまり安い品物はやめておいた方が良いと思います。  そうですね。  安物買いの銭失いにならないように気を付けます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

機種がわからないので、数点教えてください。 1を購入予定ということは、内臓HDをケースに入れて使いたいということですか? 2の選択の制約とは、どのようなことをいっているのでしょうか? 3については、機種が10年ほど前(Win98のとき)のものでもUSB端子があればつきますよ。アクセススピードの問題が出てきますけど....?

4by4-ko
質問者

補足

分かり辛い質問で申し訳御座いませんでした。 最近、ネットで外付けHDDケースを知りました。 複数搭載できるタイプがあり、後からHDを追加できて便利に思いました。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060905a >1を購入予定ということは、内臓HDをケースに入れて使いたいということですか? >2の選択の制約とは、どのようなことをいっているのでしょうか?  基本的な事が分かりませんでした。  外付け用と内蔵用とHDは違うのでしょうか?  HDの種類によっては外付けには使用できないかもと思ったからです。 2年前に購入したPCです。(OSはXPです)

• kingi
回答No.1

1. 電源アダプターの有無や大きさも気にすると良いかも。 2. LAN対応やIEEE対応など、最初は、無難に「USB2.0対応」のものを選ぶと良いと思います。 3. 古いpcの場合、大容量HDに対応していない場合がありますが、ここ1,2年に発売されたものなら大丈夫でしょう。 4. 3.5インチ160G~250G程度のものが1万円から1万5千円程度で買えて、一番経済的だと思います。 よく外に持ち運ぶのなら、2.5インチ40G約1万円という選択肢もあります。ただし、割高。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 電源アダプターの有無は確かに必要です。 購入する時は確認します。 >LAN対応やIEEE対応など、最初は、無難に「USB2.0対応」のものを選ぶと良いと思います。    参考になりました。  こんなに種類があると知りませんでした。  無難にUSB2.0対応にします。 2年前に購入したPCです。(OSはXPです) ありがとう御座いました。