• ベストアンサー

外付けHDについて

この間PC関連のお店で、外付けHDケースをを見かけたんですが、外付けHDを自分で作成することは可能なんでしょうか? それとも始めから外付けHDを購入したほうが安上がりに済むのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 外付けHDDの場合、値段を考えてみると、メーカー品等の完成品を購入の方が、安くつきます。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384012234 上記は一例(一番人気)、いろいろと添付ソフトもついてますから・・ただ、興味なければ、意味がない??・・です。 http://kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto%2Ehtm "自分での作成"はケースとHDDを別に買って組立、簡単です。 私は、こっちの方で、ケース特有の例えば、FAN付のケースもあるので好きなのですよ。 又、ほんとうに"自作??"するのだったら??・・例えば、UATA→USB2変換ADを購入、電源等もPCより取って、ケースに適当に付ける、ただし、ディスクトップの場合のみ、可能。 又、上記の変換ADを使用(電源AP付)し、HDDは裸のままでも形は外付け、これはテスト等の仮設で使用時に、よく私は行ってますよ。 以上、もしかして、趣旨と違ってたら、ごめん。

その他の回答 (5)

• barretto
回答No.6

外付けHDを自分で作ることは可能です。 知識のない人でも簡単に作れます。 あまり、「自作」にこだわりがなければメーカー品を購入することをお勧めします。 次のようなメリットがあります。 ・わずかですが、安く上がります。 ・スタイリッシュです(自作はあまりにカッコ悪い) ・使うことは余りありませんが、アプリが付いてきます。 ・壊れてもメーカー保証期間はタダで直してもらえます。 自作のメリット ・「自作」の満足感を味わいたい。 ・パーツにこだわりたい。 パーツにこだわっても、USB接続する限りは遅いので、こだわる価値はないかと思います。

• ZENO888
回答No.4

>外付けHDを自分で作成することは可能なんでしょうか? 可能です。 ケース単品に、バルクHDDを組み込むだけです。 >外付けHDを購入したほうが安上がりに済むのでしょうか? メーカー製外付けHDDには、サポートが在りますし、バックアップソフト等の付属ソフトが付いていますので、それらが必要ならメーカー製を購入して下さい。 バルクHDD+ケースは、自己責任での使用になります。 尚、ケース購入時には、付属のACアダプタの出力電流と、HDDの消費電流のチェックをして下さい。 安いHDDケースは、電流出力が小さく、HDDによっては、HDD起動時の最大電流をサポート出来ないモノもあります。 又、安物のHDDケースは、放熱設計も甘いので、高回転型HDDの場合放熱不良を起こす可能性も高いので注意しましょう。

• tokpy
回答No.3

すでにHDDがあまっている場合などは、外付けケースを使うと安上がりな場合があります。 ただ、外付けケースの中には作りが雑なものもあるようです。例えば、ACアダプタではなくてUSBパワーを使ってコントロール用のICなどの回路を駆動する設計になっていると、USBパワーが不足したときに誤動作することがありました。 しっかりした製品なら問題ないですが、よくわからない場合は外付けHDDを買ったほうがトラブルが少ないと思います。

• chie65536
回答No.2

以下はUSBに外付けする場合の話です。 ケース(筐体)に入れるのを考えず、剥き出しでも良ければ、安価なUSB変換コネクタの購入のみで外付けHDの同等品を作れます。 剥き出しではなく、ちゃんとケースに入れたい、と言う事であれば、ケース(筐体)の部品代と加工費用が一番お金がかかる部分なので、市販の外付けケースを買った方が安く済みます。

• gsx-r
回答No.1

ものすごく簡単です。 +ドライバーがあれば1分で組みあがります。 ただ,最近はメーカー物の外付ハードが安くなっていますので昔ほどの割安感はありませんが。 250Gクラスを組んだ場合で1000円~5000円程度(製造メーカー,特売品等による)の差でしょうか。