-PR-
解決済み

外付けHDは自分でつけられるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.37785
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (65/118)

よくPC雑誌で見かける、外付けHD。あれは購入したら自分で取り付けられるのでしょうか?
デスクトップ・ノートによって違うのでしょうか?
それとも機種によって(メーカーによって)違うのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

外付けHDは、3タイプあると思います。
1.USB
2.SCSI(通称スカジー)カード=ノートパソコン用
3.同上ボード=デスクトップパソコン用
の3タイプで接続するものです。
取り付けは上から順に難しく(そんなに難しくはありませんが、順位付けのため)なります。
なお、どのメーカでも接続方法はこの3通りです。

安くあげるのでしたらUSB接続で、安定性を重視するならSCSI接続でしょう。
なお、某有名SCSIボードはメチャ値段が高い(3万円超)。
その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

arai163さんの回答が1番わかりやすく正解ですが、すこし補足させていただきます。 デスクトップの場合、SCSIボードは本体のケースを外して取り付ける必要があります。又、省スペース型や一体型の場合ボードを取り付けられない機種も有るので、パソコンのマニュアルなどで確認が必要です。 SCSIボードは12000円前後でメルコ等のものが買えます。 USB接続は簡単ですが、アクセスが遅くて快適には使えません ...続きを読む
arai163さんの回答が1番わかりやすく正解ですが、すこし補足させていただきます。
デスクトップの場合、SCSIボードは本体のケースを外して取り付ける必要があります。又、省スペース型や一体型の場合ボードを取り付けられない機種も有るので、パソコンのマニュアルなどで確認が必要です。
SCSIボードは12000円前後でメルコ等のものが買えます。
USB接続は簡単ですが、アクセスが遅くて快適には使えません。

• 回答No.2
レベル6

外付けHDってのは、ちゃんとケースに入っているHDで、専用のケーブルをパソコン本体の後ろや横についているコネクターと繋いで使用するものですね。内蔵型HDの取り付けの様に、パソコン本体のケースを開けて、自分でねじ回しなんか使って取り付けるものと違い、初心者にも簡単に使えます。 そのケーブルには、arai163さんも書いている様な種類があり(あと最近ではIEEE1394っていうやつもあります)、パソコンの仕 ...続きを読む
外付けHDってのは、ちゃんとケースに入っているHDで、専用のケーブルをパソコン本体の後ろや横についているコネクターと繋いで使用するものですね。内蔵型HDの取り付けの様に、パソコン本体のケースを開けて、自分でねじ回しなんか使って取り付けるものと違い、初心者にも簡単に使えます。
そのケーブルには、arai163さんも書いている様な種類があり(あと最近ではIEEE1394っていうやつもあります)、パソコンの仕様やデータ転送速度のお好みで選べます。デスクトップ、ノートでどのコネクターが付いているかをよく確かめて購入しましょう。また、Windows専用やMac専用のものもありますから、自分のパソコンに適合したものかどうかも良く確認しましょう。ともかく、接続はケーブル一本でOKです。
  • 回答No.3
レベル10

SCSIで取りつける場合はID番号に気をつけてください。 SCSI機器は7台までしか取りつけられないので それぞれに違う番号を必要があります。 また、必ず電源を切った状態で作業を行ってください。 USBにはこの必要はありません。
SCSIで取りつける場合はID番号に気をつけてください。
SCSI機器は7台までしか取りつけられないので
それぞれに違う番号を必要があります。
また、必ず電源を切った状態で作業を行ってください。
USBにはこの必要はありません。