• ベストアンサー

口頭契約を解約したい

某タレント事務所に所属している友達がいるのですが、辞めたがっています。 事務所に所属する時の契約は書面ではなく口頭契約だったそうなのですが、「辞めたい」と言ったら「口頭契約は業界的に普通の事、ムリに辞めたければ弁護士を立てなくてはだめ」と言われたそうです。 本当に弁護士を立てないと辞める事は出来ないのでしょうか? たとえば、他の所と書面契約をしたら、そちらが優先されるのでしょうか? 切実に困っているので、是非よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

昔、その業界にいましたww まあ、そういうところですね。 タレントの場合は単純な労働契約ではないので、その口頭やらの内容も大事です。 売れている人のような場合だと、年間の拘束契約だったりするので、簡単に移籍はできません。 売れていない(今後も可能性が低い)人ならいつ辞めたってかまわないでしょう。 ただし、何かの仕事の契約が取れている状態だと、それをキャンセルした場合の損害賠償請求される可能性はあります。 ただ、それは辞めた後の話で、辞める事そのものには関係ありません。 他の事務所との契約は、優先されないどころか、その事務所からも訴えられる可能性があります。 (契約不履行) 新規に拾ってくれる事務所があるのなら、そこに事情をきちんと説明し、間に立ってもらうなどしてもらう方が良いような気がします。 (それでも、全てお任せにせず、自分で状況をよく把握しておくこと、、、)

hideden
質問者

お礼

業界に居た人の話を聞けたのはとても助かりました。 色々と気をつけながら対処するようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

口約束は有効です。 ただ、それが本当にあったかどうかを立証するのは、また別の話です。 これは芸能界に限ったことではありません。 今後ご注意を。

hideden
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子にはちゃんと気をつけるよう注意しておきます。 そして、私自身も気をつけるようにしないと。

回答No.2

労働契約ではないので、1の方の回答が直接当てはまるかは 疑問ですが、業界的に普通かはわかりませんが、一般社会では 通用しません。契約をしていることを証明するものが一つも 無い状況なのですから、今の契約の証明だってできないでしょう。 無料の法律(弁護士)相談などがあるので利用して状況を説明 しましょう。その後は有料になりますが対策がたてられます。

hideden
質問者

お礼

普通に社会の常識から考えたらそうなんですよね。 私自身、証明するものがなければ無視しても良いとは思うのですが、色んな意味で怖い業界ですので… 無料相談などを利用しながら、うまく対策してみますね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束する事が出来ません。

参考URL:
http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html
hideden
質問者

お礼

たしかに労働基準法からいったらそうなんですよね。 自分も自営のデザイナーなのでそのへんことを忘れてました。 その辺も踏まえてもうちょっと調べてみますね。 ありがとうございます。