契約時の口頭条件とネット利用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 12月に新居のアパートに引っ越しをする際、契約時に不動産屋から口頭でネット利用可能と伝えられたが、実際にはNTTとの契約がなかった。契約書にはネットの記載はなく、口頭の条件を守る必要があるのか迷っている。
  • アパートのインターネット利用について、不動産屋から口頭でNTTとJ-comの光が入っているので契約はいつでも可能と言われたが、実際にはNTTとの契約がなかった。契約書にはネットの有無は明記されておらず、口頭の条件だけで契約違反になるのか疑問に思っている。
  • 新しいアパートに引っ越す際、不動産屋から口頭で「ネット利用はNTTとJ-comの光が入っているので問題ありません」と言われたが、NTTに申し込んだら実際にはNTTとの契約がなく、ネット利用に問題が生じた。契約書にはネットの有無は特記されていないため、口頭の条件だけで契約違反にならないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約時の口頭条件

今度12月に新居のアパートに引っ越しをします。 契約時に不動産屋から口頭で、「インターネットは、NTTとJ-comの光が入っているので、契約いつでも出来ますよ。」と言われていました。 そこで、NTTに申し込みをしてみると、そのアパートはNTTとは契約していませんでした。 (NTTによると、私の入るアパートは全部で4戸なので光のマンションタイプには元々加入できないとの事。) マンションタイプだと月のプロバイダ費用が4000円くらいですが、戸建てタイプだと7000円弱します。 契約時にマンションタイプに入れるといいながら、実際には加入していない場合は契約違反にはならないのですか? 契約書にはネットの有無は記載されていないのですが、契約時に口頭で言われただけでは契約条件には入らないのでしょうか? 身近に弁護士関係の方もいないので、不動産屋にどう話をつけていいのか分かりません。 説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかこのような契約について詳しい方がおりましたら、どうかアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんばんは、不動産営業マンです。 契約時に口頭で言われたということは、仲介会社ではなく管理会社の人間ですよね? 自社管理物件のネット状況を間違う、それも契約時にとは、あってはならないミスです。 が、契約書に記載がない場合は「言った」「言わない」の水掛論になること必至です。 誠意ある管理会社であれば、入居前なので初期費用全て返還して別の物件を紹介するでしょうが、そんなことは滅多にありません。 契約締結後なので「言いましたっけ? 契約書にないですし、勘違いじゃないですか?」なんて言い出すかも知れません。 質問者様の質問文からも >インターネットは、NTTとJ-comの光が入っているので、契約いつでも出来ますよ。 と、営業の言葉がこのままであればどのようにも取れる書き方をされていますが NTT=光ではないですし、その後に >契約時にマンションタイプに入れる と言うのはアパートが4戸であればマンションタイプに入れないのは明白(調べれば誰でもわかることですし)質問者様の勘違いだ! と言い切られてしまう可能性もあります。 このようにいい加減な業者だと、初めは謝罪していても、いざ契約解除や賃料の減額を要求すると、証拠がないのを良い事にさっきまで認めていたミスを「知らぬ存ぜぬ」となることも(あってはなりませんし同業として許せませんが)めづらしくないようです。 ここからは過去の質問などで見ただけで専門外の話になるのでアレですが まず録音できるアイテムを手に入れて録音しながら「光じゃなかったしマンションタイプは4戸じゃ無理ですよね?」と言いに行き、ミスを認めた証拠を取るしかないかも知れません。 長くなりましたがご質問の答え >約書にはネットの有無は記載されていないのですが、契約時に口頭で言われただけでは契約条件には入らないのでしょうか? 残念ながらなりません。 現実的なことは、マンションタイプと戸建タイプの差額を賃料減額で相殺するくらいですが、家主は今回無関係なのでもめること必至です。 質問者様にとって良い結果が出るよう祈っております。 交渉、対応、頑張って下さい!

musashi--
質問者

お礼

早急かつご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 管理会社の方は、私がNTTに問い合わせをして「やはり入居予定のアパートにはNTTの光は入っていないと言われました」とお伝えしたところ、「いや、隣のアパートが光のマンションタイプに入っているので一括してNTTにお願いしてあるはずだ。入居予定の他の3戸の住人もそのマンションタイプに一緒に入っているはず。」と言われました。 隣のアパートというのは、大家さんが一緒で同じ敷地内にあり確かにマンションタイプには加入している物件なのですが、NTTによると一棟に対してしかマンションタイプは適応されないので、一括と言う事はないとはっきり言われた旨を、管理会社に説明したのですが・・・ どうやら、管理会社の完全なる思い込みによる勘違いのようです。 (私は今回のことでNTTに問い合わせをするまではマンションタイプと言うのが6戸以上の集合住宅にしか適応されない事を知らなかったので、管理会社の契約時の「入れます。」に何の疑問も抱きませんでした。) 私の知識不足ではありますが、管理会社(とても小さなこじんまりした所です。)であれば、あってはならない認識不足であると思います。 torokuroさんがおっしゃる通り、賃料で差額を減額してもらえれば、全く問題はないのですが(工事などで若干ネット開通まで時間はかかりますが)大家さんは関係ないので賃料で!というのは申し訳なく・・ うーーーん・・・ でも、torokuroさんのように、私の意見に同意してくださる方がいて、相談して良かったです♪ つい長文になってしまいましたが、拙い説明の質問に答えて頂き、どうもありがとうございました♪♪♪ 管理会社の

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

「光のマンションタイプ」で契約できるといったわけではないでしょうから 「いった、いわない」以前のお話だと思います。NTTは工事費無料キャンペン やっていますし、実質的に利用可能状態と考えることもできます。 不動産屋がインターネットの見積もりをした訳でもないでしょうし、 クレームつけても、菓子折り持参で詫びを入れるぐらいしか期待できない のでは?