豆嫌いな人のマクロビオティックなレシピ

このQ&Aのポイント
  • 豆嫌いな人のためのマクロビオティックなレシピを紹介します。
  • 海外での生活と治療により太り、糖尿病や高脂血症、高コレステロールといった病気を抱える夫の親戚(40女性)が帰国し、マクロビオティックな食生活を希望しています。
  • 彼女は豆が嫌いですが、日本風土にあった食事を提供するために、豆を使わないレシピやサイトを探しています。また、マクロビオティック体験者の声も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

豆嫌いな人のマクロビオティックなレシピ

夫の親戚(40女性)が海外から帰国しました。 既に両親、兄弟は他界しうちで同居することになりました。 どうやらリウマチらしく今病院へ入院しており来週には退院します。 海外での生活、海外での治療により随分太りました。 糖尿も高脂血症 、高コレステロールもあります。 ですが病気のため一切の運動を禁止されています。 投薬も多くステロイド肥満なのです。 食生活を変えたいという本人の要望によりマクロビオティックな食生活を希望しています。私自身これらを知らず、先日1日だけの教室にいってまいりました。 私が教室で学んだのは日本人は日本の風土にあうものを食べる。 玄米、豆、野菜など。 今、玄米を圧力鍋で炊いている練習をしています。 玄米とおかずなのですが彼女は豆が嫌いなのですがどんな食事を出せばよいでしょうか?日本風土のものを調べて出そうとしていますが、いいレシピやサイトがありましたら教えてください。 又こんなご飯を食べているよ、こんなものは案外たべないほうがいいという例もありましたら教えてください。 なるべく彼女の意思を通してあげたいと思っています。 ちなみにお医者様からは止められていません。 できたら参照URLだけでなくマクロビオティック体験者の生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#39524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku321
回答No.1

こんにちは。 私はオーガニックベースで学んでいるものです。 http://www.organic-base.com/top.htm お豆が嫌いとのことですが、お豆以外にも沢山の野菜があります。 無理にお豆を食べなくてもよいでしょう。 糖尿病ではむしろはずす食品ですから、嫌いなのが幸いかもしれません。 あまり一気に移行するとマクロビオテックな生活に疲れてしまいますから段階的に進んでみては如何でしょうか? お肉もお魚も最初は少しでも出したほうが長続きすると思います。 私の学ぶオーガニックベースでは若い先生があまり無理をせず、今日はこれだけできたから満足しようという考えですから長続きすると思いますので一度ご覧になって戴ければと思います。 食事は口から入るものですからいくらでも改善できると思います。 レシピに迷ったらオーガニックベースの通信教育DVDをお勧めします。 まるで私たち受講者がいるような感覚のDVDです。 よければみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介戴いたORGANIC BASEは今回「マクロビオティックのお買いもの」という本をみたので知っていましたがこれはレシピ本ではないので、実際のレシピはないのかとおもっていました。ここで通信教育講座があるなんて知りませんでした。 それにちょうど今、募集中のようなので早速申し込んでみます。 お豆も糖尿にはあまりよくないのですね。嫌いなものを無理に出さなく良かった。 取り合えず玄米と野菜で初めてみようと思います。 教えて戴きましてありがとうございました。