りんご型太りの人にマクロビオティックは向いている?

このQ&Aのポイント
  • りんご型の太り方の人は、炭水化物の摂取が肥満につながると言われていますが、マクロビオティックでのダイエットは向いているのでしょうか?
  • 低炭水化物ダイエットでは痩せたが、妊娠・出産後に体重が増えてしまったという経験を持つ人がいます。
  • マクロビオティックは食事の中心が玄米であり、お肉や甘いものを控えるため、りんご型太りの人にとっては効果があるとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

りんご体型の人にマクロビオティックダイエットは向いていないのでしょうか?

りんご型の太り方(ウエスト回りなど体の中心部分が太りやすいタイプ)の人というのは炭水化物の摂取が肥満につながるということを聞いたことがあるのですが、そういう人はマクロビオティックでのダイエットは向いていないのでしょうか? 確かに以前低炭水化物ダイエットをした時にはグングン痩せました。が、妊娠・出産を経てまた4キロほど太ってしまい、かれこれ4年もどりません。 最近マクロビオティックに興味を持ち始めて、食生活に気をつけているのですが、食事の中心が玄米なので、もともとお米が好きな私は精神的な苦痛は感じることなく続けられているのですが、お肉や甘いものを控えている割には低炭水化物ダイエットの時ほど痩せません。 ダイエットを目的にマクロビオティックを実践することはりんご型太りの人には適さないのでしょうか?

• june7
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

どちらにせよ、食事制限だけの痩せ方はいつか破綻します。 少なくした食事にあわせて体が萎縮してカロリー不足のつじつまを合わせてしまいますから。 マクロビオティックも痩せるのが目的ではなく、美容と健康のためであると思われます。 きれいに痩せたかったら、運動も併用して、直接体脂肪燃焼と、筋肉の復活増強をして、太りにくい体に改善したほうがよいと思います。 1日10分だけの筋トレでも年単位のスパンで見ると非常に効果があります。 洋ナシとかリンゴとかの選別は何の意味もありません。

june7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり運動無しには無理ですよね・・・。 お礼が遅くなって失礼しました。