• ベストアンサー

子猫の血便について

tomato11catsの回答

回答No.3

とまと@10匹飼いです。 ご心配ですね。心中お察し申し上げます。 血便のよう、と言うのは色が赤っぽい、という事ですよね(・_・?) 血便であるかどうか、はシロウト判断しない方がいいです。真っ赤な場合にはすぐに分かりますが、赤っぽい、という場合には潜血の場合もあり、そうでない事もあります。猫ちゃんにとってストレスにならない様に、まずは猫ちゃんのしたうんちを持って、お医者様に行ってみてはどうでしょう。 万一血便の場合には、単純なただれから、重篤な伝染病まで、様々な可能性が考えられます。 とりあえず、蜂蜜で血便が出る、事はないとは思いますが、本来猫は肉食動物で蜂蜜は摂取する様に体が出来ていないと思うので、蜂蜜はやめた方がいい様な気がします。 食欲があって、元気があればおそらくそんなに心配はいらないと思います。 猫は飼い主の心の動きを敏感に察知する動物ですから、早く原因追及をして、飼い主さんが気楽な気持ちにならないと、猫ちゃんも不安になってしまいますので、なるべく早くにお医者様に行ってみてくださいね。 早く治ります様に。(祈)

rovinxneave
質問者

お礼

解答、本当にありがとうございます。そうですか、血便でない場合もあるのですね。。やはり、病院に行ってみるべきですね。 10匹も飼っておられるなんて、すごいですね。