• 締切済み

昨日、子猫がなくなりました。

保健所から引き取った、産まれてまだ1ヶ月程度の子猫でした。 引き取って3日後、急に様子がおかしくなり亡くなってしまいました。 どうしても、何故亡くなってしまったのかを教えていただきたいです。 捨てられていた子猫なので、やはり身体はガリガリで、頑張って餌を与えるようにしていました。 離乳食とカリカリ餌を併用していました。 一番気になっていたのが、あまり排泄をしないことでした。おしっこは一日に1.2回程度、うんちは家に連れてきた日に1回だけでした。そのうんちも下痢で、白っぽい色でした。 下痢の時点で病院へ連れて行けばよかったと、今になってとても後悔していますが、初めての場所で緊張とストレスで下痢をしたのだと思い込んでいましました。 あまりにも排泄をしないので、ティッシュを水で濡らし、おしりを拭いて排泄させようとしましたが、うまくできませんでした。 そして今日の朝方、30分程外出して戻ってきたところ、ぐったりとしていて、うんちとおしっこを漏らしていました。そのうんちは真っ黒でした。 呼吸も荒く、最初は鳴いて意識もありましたが、だんだんと鳴かなくなり、口を開いて呼吸をするようになりました。 呼吸といっても、数秒とまって、その後大きく息を吸い込むといった感じでまともにしていませんでした。 日曜の朝の4時ごろだったので、電話をしてもどこの病院も対応してくれませんでした。 心拍を聴くと、すごく不規則なリズムで、とても早く感じました。亡くなる間際は、心拍はゆっくりとなっていました。 私はどうしたらいいのかわからず、心臓のあたりを親指で押し続けていました。 最後は呼吸ができなくなり、とても苦しそうに息をひきとりました。 今思うと、おかしいところはたくさんあったのに、私の判断が遅かったために死ななかったかもしれない命を死なせてしまいました。後悔してもしきれません。 明日、火葬をします。 なぜ、急にこのような形で亡くなってしまったのか、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

様子を見るという方、冷たい言い方ですが獣医さんでもないのに・・・と毎回思ってしまいます。 その様子を見るという数時間が子猫にとってどのくらいに当たるのかを、人間年齢の換算表をご覧になって考えてみて下さい。 成猫でも、人間と同じ時間で時は流れていない事がわかっていただけると思います。 人間が少しの時間と思っていても、猫達にはそうではないのです。 変だと思ったら獣医さんへと私は思っています。 具合が悪くて手遅れになったら・・・それを考えて動いています。 次回に猫を迎え入れる時には、上記を覚えておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/age/pc/
noname#190876
noname#190876
回答No.4

全然、回答が理解されていないようなので、ふたたび、 別の回答者の回答にもあるように、夜間緊急動物病院というのは、各都道府県獣医師会のしていのものと、それとは、別に やっているところがあります。  診たことがないのは、受けないというのは、夜間緊急動物病院では、ありません。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、昨日このURLに飛んで電話をしました。 残念なことに、私の住んでるとこにはそこに載っているのは1件だけで、 さらにはその病院に診たことのないペットはダメと言われてしまいました。 このようなことも、猫がなくなってから知り、 自分がどれだけ無知であったか、ペットを飼うという考えが甘かったかを感じました。 次があるか分かりませんが、もし飼うことがあれば 子猫の死を無駄にしないような行動をしたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

おつらい出来事でしたね。 引き取り直後に健康診断を受けていれば、何らかの兆候をつかめたかもしれませんが あくまでも『かもしれない』の域を出ません。 前の方おっしゃっているように、仔猫は繊細です。 でも生命力が大変強い個体もいます。 個体差は持って生まれた運命とも言えるでしょう。 母猫なら育たない仔猫は見捨てます。 残念ですが人間にはその判断がつかないのです。 我が家も生後2週目の仔猫を引き取った後、5日目に亡くしたことがあります。 亡くなる2時間前にはミルクを飲んでいたのに、突然の心停止でした。 これまでの経験で弱い個体だと、突然容態が悪化することがあるのは知っていましたので 原因究明はせずに済ませました。 あなたの仔猫ちゃんは、ちゃんと看取ってもらえて幸せだったと思いますよ。 今回は残念な結果でしたけどひとつ貴重な経験を積んだと考えて、 次の機会にぜひ活かしてください。 たいていの都道府県で獣医師会が夜間救急診療を開設していますが、 できればお近くで夜間診療を受け付けてくれるかかり付けを見つけておくといいです。

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体も細かったので、やはり弱かったのかもしれないです。 動物ですから、何が起こるか分からないですよね... 今回のことは本当に貴重な経験でした。 やはり、素人ではペットが苦しんでる姿を指をくわえて見てることしかできないですから、 かかりつけの病院を早めに見つけることが大切だと思いました。 少しずつ、子猫の死を受け入れたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

noname#190876
noname#190876
回答No.2

次の時の為に、覚えておきましょう。  夜 間 緊 急 動 物 病 院  もちろん、電話ではだめで、あなたが、連れていかないとダメです。

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね... もちろん、夜間でやっているところを調べて電話をしたのですが... 私の地域は3件しかなく、1件は受診したことのないペットは扱えないと言われてしまいました。 その他は電話は鳴るものの、誰も出ることはありませんでした。 夜間と書いてあっても電話が出ないのに、行っても看てもらえないと思ってしまいました。 行かないとダメなんですね...勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

多分体力も消耗しているのと胃腸炎を引き起こし ての血便が出たのかもね。 引き取った時点で動物病院に健康診断をされていれば 良かったかもね。結果論ですが子猫は繊細ですからね。 我が家でも子猫が生まれ親猫が事故でなくなり 目も開かぬうちの事故でしたので子猫はミルクで何とか 一匹だけ助かりました。その猫も老衰で三年前に亡くなりました。 あなたもさぞ辛いでしょうが丁寧に弔ってやって下さい。合掌・・・

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃腸炎ですか... 引き取ってすぐに診察にいけばと、とても後悔しています。 目も開いていない子猫は相当大変でしたよね。 私の母も、まだへその緒がついている猫を拾って、17年間育てました。 とても懐いていたので、きっとjijinohanasiさんの猫も同じだったのだろうなと思います。 私の元に来てくれたことを感謝して、明日はしっかり見送ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫をお世話について

    子猫を保護しました。 動物病院にも行き検査し異常なしでした。 子猫は生後3週間くらいだそうです。 獣医さんからは哺乳瓶でミルクを二時間おきにあげて、排泄もティッシュなどで刺激を与えさせてあげてと言われました。 こんなに小さい子猫を育てた事がないので教えて下さい。 私は仕事をしているので、付きっきりでお世話が出来ません。 昨日から子猫の様子を見てると、手を離れている時間が予想より多く感じるんです。 もし付きっ切りでなくても良いなら自分だけで育てたいのですが、無知なので本当にいいのか相談にのって下さい。 子猫の状態ですが、今朝自力でウンチをしてました! その後ミルクをあげるとおしっこも自力でしてました。 これは自力で排泄が出来るって事でしょうか。 先住猫がいるので、子猫はケージに入れてます。 まぐれかもしれませんが、子猫は寝床ではない場所で排泄してました。 ウンチもおしっこも同じ場所で。 これはわかってやっているのでしょうか。 病院では先生がまだやれないと言っていたので、今回たまたま出来ただけなのか…。 授乳ですが、昨日から自宅に来て、22時ごろに最後のミルクを飲んで朝まで寝ていました。 朝からは2~3時間後に起きてきて授乳。 これは私が仕事に行ってる間お世話しなくてもなんとかなるでしょうか。 私が家をあけるのは6時間ほどです。 面倒をみてくれる人を探すのも難しいので、自分だけでなんとかなるなら育てて行きたいです。 あと、よくわからないことが。 哺乳瓶で必要な分のミルクを飲み切り、自ら口を離すのですが、またすぐにもみもみしておっぱいを探してるような仕草をし私の手を吸って来ます。 哺乳瓶を与えると、少し吸うのですがすぐ口を離します。 これは空腹ではなく、甘えてるだけですか? 先生からは欲しがるだけあげていいと言われたので、私の上げ方が上手ければもっと飲ませてあげれるのかなと。 そして、飲んだあとは、私の上でもみもみしてひっくり返ってきます。 お尻の辺を触るとこれにも反応してひっくり返ります。おしっこ?と思いお尻をぽんぽんしてあげるとしばらくそのままで一滴くらいおしっこが出ます。 これは習性なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    生後2週間ほどの子猫です。 私が拾ってきてしまい、面倒を見ています。 ミルクもおしっこもちゃんとできてきたのですが、ウンチだけはしてくれません。 おしっこと同様におしりを拭いてみてもしないし、 濡らした綿棒でちょんちょんとしてみても、ウンチをしてくれません。 拾ってからまだ3日なので、どれだけウンチをしていないのかは正確にはわからないのですが、子猫のお腹がとても大きく膨らんでいるので、相当していないと思います。 どうにかしてあげたいので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください! 私は高校生なので、病院などにかかった時にお金がはらえないので、なるべくはやいうちに処置をして病院にかからずにすませたいです。 (親は、お前が責任をもてと言い、ミルク代も全て出してくれませんでした。)

    • 締切済み
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 子猫がエサを食べなくなりました…

    3ヶ月くらいの子猫が2匹います。 エサは1日3回、ドライフードをほんの少しだけふやかしたものをあげています。 時々缶詰をちょっとだけ混ぜることもあります。 毎食モリモリと食べていたのですが、3日くらい前から1匹の子がほどんど食べなくなってきました。 最初は半分くらい残すようになり、だんだんと食べる量が減ってきています。 昨日~今日はほとんど食べません。 全く一口も食べないというわけではないですが、よく食べてティースプーン1杯分くらいです。 心配していたら、今日になってもう1匹の子もほとんど口をつけなくなってしまいました。 見た感じは特に具合が悪そうな感じではなさそうで、いつも通り遊んだりしています。 ウンチやオシッコもほぼ通常通りだと思いますが、食べてないのでウンチの量はかなり減っています。 が、トイレに入る回数は増えたような気がします。入って砂をかくからトイレをするのかと思いきや、何もしないで出ることがあります。 私がエサの準備をしているとやってきて、以前と同じように欲しそうに鳴いたりもするので、今度こそ食べてくれるかな? と思っても、結局食べてくれない状態です。 獣医さんは、エサを欲しがって少しでも食べてるうちは大丈夫ですよ、と言ってくれましたが 2~3日まともに食べなければさすがにお腹も空くと思うので、そうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…? ちなみにエサは変えたりしていませんが、いつものエサに飽きてしまったのでしょうか? 病院でいただいたサンプルを与えてみたりしましたが、ダメでした。 まだまだ成長期だし、急に食べなくなってしまったので心配なんですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えて下さい。

    5日前、息子が子猫を拾って来ました(~_~;)初めての経験で何も分からず…とりあえずミルクを飲ませてます。オシッコはしますが一度もウンチをしません。歩くのもヨチヨチな赤ちゃんです。病院でみてもらった方がいいでしょうか? それとも、このまま様子をみてた方がいいでしょうか? オシッコを出させる時に肛門も少し刺激してあげてますが、全くでません。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み