• 締切済み

昨日、子猫がなくなりました。

保健所から引き取った、産まれてまだ1ヶ月程度の子猫でした。 引き取って3日後、急に様子がおかしくなり亡くなってしまいました。 どうしても、何故亡くなってしまったのかを教えていただきたいです。 捨てられていた子猫なので、やはり身体はガリガリで、頑張って餌を与えるようにしていました。 離乳食とカリカリ餌を併用していました。 一番気になっていたのが、あまり排泄をしないことでした。おしっこは一日に1.2回程度、うんちは家に連れてきた日に1回だけでした。そのうんちも下痢で、白っぽい色でした。 下痢の時点で病院へ連れて行けばよかったと、今になってとても後悔していますが、初めての場所で緊張とストレスで下痢をしたのだと思い込んでいましました。 あまりにも排泄をしないので、ティッシュを水で濡らし、おしりを拭いて排泄させようとしましたが、うまくできませんでした。 そして今日の朝方、30分程外出して戻ってきたところ、ぐったりとしていて、うんちとおしっこを漏らしていました。そのうんちは真っ黒でした。 呼吸も荒く、最初は鳴いて意識もありましたが、だんだんと鳴かなくなり、口を開いて呼吸をするようになりました。 呼吸といっても、数秒とまって、その後大きく息を吸い込むといった感じでまともにしていませんでした。 日曜の朝の4時ごろだったので、電話をしてもどこの病院も対応してくれませんでした。 心拍を聴くと、すごく不規則なリズムで、とても早く感じました。亡くなる間際は、心拍はゆっくりとなっていました。 私はどうしたらいいのかわからず、心臓のあたりを親指で押し続けていました。 最後は呼吸ができなくなり、とても苦しそうに息をひきとりました。 今思うと、おかしいところはたくさんあったのに、私の判断が遅かったために死ななかったかもしれない命を死なせてしまいました。後悔してもしきれません。 明日、火葬をします。 なぜ、急にこのような形で亡くなってしまったのか、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

様子を見るという方、冷たい言い方ですが獣医さんでもないのに・・・と毎回思ってしまいます。 その様子を見るという数時間が子猫にとってどのくらいに当たるのかを、人間年齢の換算表をご覧になって考えてみて下さい。 成猫でも、人間と同じ時間で時は流れていない事がわかっていただけると思います。 人間が少しの時間と思っていても、猫達にはそうではないのです。 変だと思ったら獣医さんへと私は思っています。 具合が悪くて手遅れになったら・・・それを考えて動いています。 次回に猫を迎え入れる時には、上記を覚えておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/age/pc/
noname#190876
回答No.4

全然、回答が理解されていないようなので、ふたたび、 別の回答者の回答にもあるように、夜間緊急動物病院というのは、各都道府県獣医師会のしていのものと、それとは、別に やっているところがあります。  診たことがないのは、受けないというのは、夜間緊急動物病院では、ありません。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、昨日このURLに飛んで電話をしました。 残念なことに、私の住んでるとこにはそこに載っているのは1件だけで、 さらにはその病院に診たことのないペットはダメと言われてしまいました。 このようなことも、猫がなくなってから知り、 自分がどれだけ無知であったか、ペットを飼うという考えが甘かったかを感じました。 次があるか分かりませんが、もし飼うことがあれば 子猫の死を無駄にしないような行動をしたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

おつらい出来事でしたね。 引き取り直後に健康診断を受けていれば、何らかの兆候をつかめたかもしれませんが あくまでも『かもしれない』の域を出ません。 前の方おっしゃっているように、仔猫は繊細です。 でも生命力が大変強い個体もいます。 個体差は持って生まれた運命とも言えるでしょう。 母猫なら育たない仔猫は見捨てます。 残念ですが人間にはその判断がつかないのです。 我が家も生後2週目の仔猫を引き取った後、5日目に亡くしたことがあります。 亡くなる2時間前にはミルクを飲んでいたのに、突然の心停止でした。 これまでの経験で弱い個体だと、突然容態が悪化することがあるのは知っていましたので 原因究明はせずに済ませました。 あなたの仔猫ちゃんは、ちゃんと看取ってもらえて幸せだったと思いますよ。 今回は残念な結果でしたけどひとつ貴重な経験を積んだと考えて、 次の機会にぜひ活かしてください。 たいていの都道府県で獣医師会が夜間救急診療を開設していますが、 できればお近くで夜間診療を受け付けてくれるかかり付けを見つけておくといいです。

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体も細かったので、やはり弱かったのかもしれないです。 動物ですから、何が起こるか分からないですよね... 今回のことは本当に貴重な経験でした。 やはり、素人ではペットが苦しんでる姿を指をくわえて見てることしかできないですから、 かかりつけの病院を早めに見つけることが大切だと思いました。 少しずつ、子猫の死を受け入れたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

回答No.2

次の時の為に、覚えておきましょう。  夜 間 緊 急 動 物 病 院  もちろん、電話ではだめで、あなたが、連れていかないとダメです。

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね... もちろん、夜間でやっているところを調べて電話をしたのですが... 私の地域は3件しかなく、1件は受診したことのないペットは扱えないと言われてしまいました。 その他は電話は鳴るものの、誰も出ることはありませんでした。 夜間と書いてあっても電話が出ないのに、行っても看てもらえないと思ってしまいました。 行かないとダメなんですね...勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

多分体力も消耗しているのと胃腸炎を引き起こし ての血便が出たのかもね。 引き取った時点で動物病院に健康診断をされていれば 良かったかもね。結果論ですが子猫は繊細ですからね。 我が家でも子猫が生まれ親猫が事故でなくなり 目も開かぬうちの事故でしたので子猫はミルクで何とか 一匹だけ助かりました。その猫も老衰で三年前に亡くなりました。 あなたもさぞ辛いでしょうが丁寧に弔ってやって下さい。合掌・・・

nmnmnmnmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃腸炎ですか... 引き取ってすぐに診察にいけばと、とても後悔しています。 目も開いていない子猫は相当大変でしたよね。 私の母も、まだへその緒がついている猫を拾って、17年間育てました。 とても懐いていたので、きっとjijinohanasiさんの猫も同じだったのだろうなと思います。 私の元に来てくれたことを感謝して、明日はしっかり見送ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました。