• ベストアンサー

子猫を貰う事になったんですが・・・。

子猫を貰う事になりました。 生まれたのが11月の4日だそうです。 29日にはお渡ししたいということを相手の方から言われましたが、その時期って離乳してませんよね? 今日見てきましたが、まだとても小さくて、自分も仕事があったりで一日中付きっ切りという訳には中々いきません。 離乳してないとなるとまだ母親の傍にいるのがベストじゃないでしょうか? 猫を飼うのははじめてなので、あまりにも小さい子猫を貰うのは心配です。 飼い主さんに連絡して離乳するまでは親元においておきたいと私は思っているのですが、何しろ猫を飼ったことがないので詳しい事は解りません。 相手の飼い主さんも仕事があるとかで、速めにこちらに渡したいという感じなので、どうしたものかちょっと迷ってます。 アドバイスください。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

ちょっと早すぎますね。ネコの場合犬よりも離乳が難しく尚且つ体も小さいので成長の様子にもよりますがどんなに早くても50日は親元においておきたいですね。出来れば60日くらいで譲ってもらえたらいいのですが。あまりにも早く親から離すと命の危険も出ますよ。母乳を飲む事によって親からの免疫を得ることになりますし兄弟がいれば社会性を養う時期でもあります。初めて飼うという事なので29日に譲り受けるのは辞めた方がネコちゃんのためでもあります。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 あまりに小さいので「これでは・・・」と思いました。 ちょっと飼い主さんに話してみます。 ありがとうございました

opacity
質問者

補足

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (5)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

確かに早いと思います。 離乳したかしてないかという微妙な 時期ですよね。 >分も仕事があったりで一日中付きっ切りという訳には中々いきません。 この時期の仔猫はたっぷり手間を取らされます。 食事は1日4~5回に分けて与えるし、、、、。 ベストな月齢は1,5ヶ月~2,5~3ヶ月だと思います。 >相手の飼い主さんも仕事があるとかで、速めにこちらに渡したいという感じなので、どうしたものかちょっと迷ってます。 もっと話し合いをしたほうが良さそうです。 離乳直後の仔猫は本当に手間ばかりです。 それに、母親からの栄養を十分にとってるか どうかも疑問です。 「いろんな人に聞いてみたけど、ベストの時期じゃないみたいなので、どうか数週間後になりませんか?」と低姿勢で聞いてみては? しかし、この飼い主さんも なんだかなぁーという印象を受けます。 生後3ヶ月目には予防接種も必ず受けて下さいね。 お母さんからの栄養・免疫が切れる時期ですので! わからない事があったら、またここで聞いて下さい。 猫15匹のままより

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 書き方に誤解があったようです 飼い主さんは結構、というかとてもいい人でした 母猫も処分されそうだったのを引き取ってきたらしいんですが、避妊手術の予定を入れた直前に妊娠しちゃったらしいんですよね。 不慣れなのに里親探しに仕事で忙しい中奔走していました。 私は飼い主さんは信用できると思います。 紛らわしい書き方ですみません ありがとうございます 参考になりました

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

ちょっと、的ハズレな回答かもしれませんが・・・。 先方の言われる通り、すぐに引き取ったらどうでしょう。 但し、形の上だけです。 離乳するまでの間は、先方に養って(預かって)もらうよう相談 されたらどうですか? 勿論、引き取ったのですから、餌代等を先方に渡す事に なります。 貴方の猫を預かってくれているのですから・・・。 お邪魔しました。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 ありがとうございます 参考になりました

  • 31tuma
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

猫を飼っています。 参考までに…。 仔猫は50~60日はお母さんや兄弟と一緒にいると 社会生活の勉強が出来るので性格が落ちつきます。 早く親から切り離されると 人に慣れる反面,遊びの際の手加減が分からないなどの 弊害も出ます。 猫は仔猫時代に兄弟とじゃれ合う事で,噛み具合や 爪の立て方など限度を勉強します。 食事のほうは,ぎりぎり離しても平気かと思いますが その時も,子猫用の栄養がたっぷりの餌が売っていますので,そちらを使ったら良いと思います。 心配なら,仔猫用のミルクも売ってますので お湯で溶かして食事と一緒にあげても良いかもしれません。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます 大きな店にいったら結構色々あるんですね。 驚きました 猫の哺乳瓶なんかもあるんですよね。 飼い主さんと交渉して、50日以上置いてもらえる事になりました 有難うございました

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

猫は生後3週間程度で離乳しますし、一人?で歩き回るようになります。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/neko_hp/ksodate/kosodate.htm まだまだ、親に頼るヨチヨチ歩きなので、理想的にはもう少し親と一緒に過ごしたほうがいいと思います。 ただ、相手の飼い主さんが、あまり猫に愛情がないようなので、早めに引き取るのも一つの手だと思います。 離乳さえすれば、やわらかい(固形餌をぬるま湯でふやかしたものでOK)もので食事してくれますし、トイレも覚えます。 あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/neko_hp/ksodate/kosodate.htm
opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この頃の猫は食事が一日に4,5回だそうですので、仕事で12時間以上も帰れない日があることを考えると、やっぱり不安です。 飼い主さんに掛け合ってみたところ、飼い主さんもわかってくれました。 飼い主さんも仕事が大変な中でした。 飼い主さんは猫の事はとても大切にしています。 猫がすごくなついているし、母猫も人をあまり警戒しないのは飼い主さんが猫を大切にしてるからじゃないでしょうか? 飼い主さんもはじめて飼った猫が生後10ヶ月くらいでいきなりお産、となってしまったので、まだ猫を飼う事になれる前にお産が重なり大変だったと思います。 私が連絡を取り直したときには、自分で調べたらしく、やっぱりもうちょっと親元に置く、という事にしてくれました。 飼い主さんのことを誤解する書き方でしたらごめんなさい。 飼い主さんはとてもいい人だと思いますので、その点訂正させていただきます

noname#5120
noname#5120
回答No.2

かなり早すぎます。 何か事情でもあるのでしょうか? 生後3ヶ月まで母親と兄弟と一緒にいさせてもいい位です。 あまりに早く親元から引き離してしまうと、健康面や精神面でも性格やその後の環境にもよるでしょうが、影響がうるようです。 また兄弟とじゃれあう事で社会性も学ぶんです。 もしも何か引越しなど事情があるかもしれないので、そういうのをまず聞いてみてはどうでしょうか。 特に何も事情がないのであれば、お正月あけて絶対に引き取りに行くから残しておいてと約束してはどうでしょうか。もしかしたらペットショップにも生後45日の子猫なんかがいるという事で、早いほどいいと思っているだけかもしれません。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • かわいい子猫が欲しい

    現在かわいい子猫が欲しいと思っています。 里親サイトをのぞき、気に入った猫ちゃんの飼い主様のもとにメールをして連絡を取るのですが、掲載1日目の猫ちゃんであってももう交渉中の方がいるという連絡ばかり頂き、猫ちゃんと面会する所にまでたどり着けません。 最近は法令が厳しくなったそうで、昔の様にノラ猫、捨て猫もさほど見かけません。 皆さんどこで猫を探しておられるのでしょう。 今の時期は難しいのでしょうか。 猫ちゃんは雑種で捨てられた等飼い主にもらって欲しい猫がいいです。高級な猫ちゃんは求めていません。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の血便について

    2、3日前、初めて猫を飼うことになり、アメリカンショートヘアの♂の子猫をもらい受けました。(生後2ヶ月半) 子猫の親の飼い主さんに聞くところ、子猫にとっては、住処が変わることはストレスであり、下痢をすることもあるかもしれないが、大丈夫だとおっしゃっていたのですが、昨日まで下痢でも何でもなかった子猫なのですが、今日になって、うんちが少しゆるくなり、血便のようなのです。下痢はあると聞いていたのですが、血便になると、かなり心配で・・・・。病気なのでしょうか?それともこれもストレス?? 食事は離乳食を与え、食欲が落ちているわけではなく、よく食べます。 あと、気になるのは、水に蜂蜜を入れてやったら、健康にもいいよと飼い主さんにすすめられたのですが、蜂蜜ってあんまり消化もよくないし、赤ちゃんなどには与えてはならないと聞きました。水のボトルに、小さじ一杯ほどだったのですが、それがいけなかったのでしょうか??(その蜂蜜水は、よく飲みました。) 解答、できるだけ速くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を譲りたい

    我が家の物置で迷い猫が子猫を4匹生んでしまいました。 そのうち1匹は飼い主が見つかったので 今は親猫と子猫3匹が住み着いてます。 私が飼ってあげられたらいいのですが、すでに家には 猫が1匹いて、他に犬も3匹飼っているので、我が家では飼えません。 動物病院に飼い主を探すためのポスターも貼らせてもらいましたが、 いまだに、全く連絡がありません。 そこでさらに、インターネットの方でも飼い主を募集したいと 思うのですが、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 居住地は関東です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

    こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が心配でたまらない

    昨日、1ヶ月半弱のメスの子猫を拾いました。 その子猫の事が心配で心配でたまらず、よく眠れません。 インターネットなどで子猫の事を調べると、 子猫はストレスに弱いのでストレスを与えると突然死してしまうとか、かまいすぎはNGとか、ご飯は欲しがる分だけあげていいとか、様子を見つつあげないとだめとか色んな意見があってどうするのがこの子のベストなのかわかりません。 猫自体は、一昨年まで15年一緒に暮らしてきたオス猫がいました。 その子は最後鼻の病気で亡くなりました。すごく頑張って生きてくれました。 愛情はたっぷりとかけたつもりですが、忙しさにかまけて遊んであげなかった事とかあったりして、 後悔ばかりが残ってます。 なにより、最期の時に間に合わなかったのが今でも悔しいです。 何もしてあげられなかったという罪悪感と喪失感が残っているせいか、 今度の子は出来る限りの事はしてあげたいと思っています。 それでも、ある日突然起きたらとか、仕事中に起きたらとか、いろんな事を考えてしまいます。 不安を打ち消そうと調べると、いろんな意見に混乱してしまい、 どんどん深み身にはまってしまいます。 それで、心配になって何度もゲージの中をのぞいてしまいます。 でも、それも猫にとってはストレスなのかもしれませんよね…。 同居している家族にも、心配しすぎだ、かまいすぎだとか言われてしまいます。 死の覚悟もないのに、動物を飼うのはおかしいのかもしれません。 それでも不安です。今の子をなくすのがすごく怖いです。 同じ境遇を経験されて方がいたらどうやって克服したか、ご意見ください。 また、1か月半すぎ(離乳済み)の子の場合は、ご飯は食べたいだけ与えてもいいものでしょうか。 食べ過ぎて、下痢になったり、それがきっかけで病気になったりしませんでしょうか。 教えてくだださい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み
  • 里親会でもらった生後二か月の子猫ですが、前飼い主が子猫にとんでもない食

    里親会でもらった生後二か月の子猫ですが、前飼い主が子猫にとんでもない食事をさせていました。 「こいつは良く飯を食べるんだ」と前飼い主。言葉の中に「味噌汁掛けご飯」の単語が何回も。 また、その前飼い主から餌の入った袋をもらったのですが、その中に「サバの味噌煮」の缶詰が。 こんなものを毎日食べさせられていたのかと思うと、思わず背筋がゾッとしてしまいました。 また同時に、そんなしょっぱいものを少なくとも離乳後1カ月以上は食べていたであろう、うちのにゃんこが大変心配です。

    • ベストアンサー