• ベストアンサー

子猫を貰う事になったんですが・・・。

子猫を貰う事になりました。 生まれたのが11月の4日だそうです。 29日にはお渡ししたいということを相手の方から言われましたが、その時期って離乳してませんよね? 今日見てきましたが、まだとても小さくて、自分も仕事があったりで一日中付きっ切りという訳には中々いきません。 離乳してないとなるとまだ母親の傍にいるのがベストじゃないでしょうか? 猫を飼うのははじめてなので、あまりにも小さい子猫を貰うのは心配です。 飼い主さんに連絡して離乳するまでは親元においておきたいと私は思っているのですが、何しろ猫を飼ったことがないので詳しい事は解りません。 相手の飼い主さんも仕事があるとかで、速めにこちらに渡したいという感じなので、どうしたものかちょっと迷ってます。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.1

ちょっと早すぎますね。ネコの場合犬よりも離乳が難しく尚且つ体も小さいので成長の様子にもよりますがどんなに早くても50日は親元においておきたいですね。出来れば60日くらいで譲ってもらえたらいいのですが。あまりにも早く親から離すと命の危険も出ますよ。母乳を飲む事によって親からの免疫を得ることになりますし兄弟がいれば社会性を養う時期でもあります。初めて飼うという事なので29日に譲り受けるのは辞めた方がネコちゃんのためでもあります。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 あまりに小さいので「これでは・・・」と思いました。 ちょっと飼い主さんに話してみます。 ありがとうございました

opacity
質問者

補足

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (5)

• kyu_chan
回答No.6

確かに早いと思います。 離乳したかしてないかという微妙な 時期ですよね。 >分も仕事があったりで一日中付きっ切りという訳には中々いきません。 この時期の仔猫はたっぷり手間を取らされます。 食事は1日4~5回に分けて与えるし、、、、。 ベストな月齢は1,5ヶ月~2,5~3ヶ月だと思います。 >相手の飼い主さんも仕事があるとかで、速めにこちらに渡したいという感じなので、どうしたものかちょっと迷ってます。 もっと話し合いをしたほうが良さそうです。 離乳直後の仔猫は本当に手間ばかりです。 それに、母親からの栄養を十分にとってるか どうかも疑問です。 「いろんな人に聞いてみたけど、ベストの時期じゃないみたいなので、どうか数週間後になりませんか?」と低姿勢で聞いてみては? しかし、この飼い主さんも なんだかなぁーという印象を受けます。 生後3ヶ月目には予防接種も必ず受けて下さいね。 お母さんからの栄養・免疫が切れる時期ですので! わからない事があったら、またここで聞いて下さい。 猫15匹のままより

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 書き方に誤解があったようです 飼い主さんは結構、というかとてもいい人でした 母猫も処分されそうだったのを引き取ってきたらしいんですが、避妊手術の予定を入れた直前に妊娠しちゃったらしいんですよね。 不慣れなのに里親探しに仕事で忙しい中奔走していました。 私は飼い主さんは信用できると思います。 紛らわしい書き方ですみません ありがとうございます 参考になりました

• kijineko3
回答No.5

ちょっと、的ハズレな回答かもしれませんが・・・。 先方の言われる通り、すぐに引き取ったらどうでしょう。 但し、形の上だけです。 離乳するまでの間は、先方に養って(預かって)もらうよう相談 されたらどうですか? 勿論、引き取ったのですから、餌代等を先方に渡す事に なります。 貴方の猫を預かってくれているのですから・・・。 お邪魔しました。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼い主さんと掛け合ってみたところ、飼い主さんもちょっと早すぎると言う事で、もう少し親元においてくれる事になりました。 飼い主さんのほうも夫婦共働きなので、不安があったのだと思います。 でも今のところ母猫が全てやっているから、と言う事で決着しました。 ありがとうございます 参考になりました

• 31tuma
回答No.4

猫を飼っています。 参考までに…。 仔猫は50~60日はお母さんや兄弟と一緒にいると 社会生活の勉強が出来るので性格が落ちつきます。 早く親から切り離されると 人に慣れる反面,遊びの際の手加減が分からないなどの 弊害も出ます。 猫は仔猫時代に兄弟とじゃれ合う事で,噛み具合や 爪の立て方など限度を勉強します。 食事のほうは,ぎりぎり離しても平気かと思いますが その時も,子猫用の栄養がたっぷりの餌が売っていますので,そちらを使ったら良いと思います。 心配なら,仔猫用のミルクも売ってますので お湯で溶かして食事と一緒にあげても良いかもしれません。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます 大きな店にいったら結構色々あるんですね。 驚きました 猫の哺乳瓶なんかもあるんですよね。 飼い主さんと交渉して、50日以上置いてもらえる事になりました 有難うございました

• fitto
回答No.3

猫は生後3週間程度で離乳しますし、一人?で歩き回るようになります。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/neko_hp/ksodate/kosodate.htm まだまだ、親に頼るヨチヨチ歩きなので、理想的にはもう少し親と一緒に過ごしたほうがいいと思います。 ただ、相手の飼い主さんが、あまり猫に愛情がないようなので、早めに引き取るのも一つの手だと思います。 離乳さえすれば、やわらかい(固形餌をぬるま湯でふやかしたものでOK)もので食事してくれますし、トイレも覚えます。 あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/neko_hp/ksodate/kosodate.htm
opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この頃の猫は食事が一日に4,5回だそうですので、仕事で12時間以上も帰れない日があることを考えると、やっぱり不安です。 飼い主さんに掛け合ってみたところ、飼い主さんもわかってくれました。 飼い主さんも仕事が大変な中でした。 飼い主さんは猫の事はとても大切にしています。 猫がすごくなついているし、母猫も人をあまり警戒しないのは飼い主さんが猫を大切にしてるからじゃないでしょうか? 飼い主さんもはじめて飼った猫が生後10ヶ月くらいでいきなりお産、となってしまったので、まだ猫を飼う事になれる前にお産が重なり大変だったと思います。 私が連絡を取り直したときには、自分で調べたらしく、やっぱりもうちょっと親元に置く、という事にしてくれました。 飼い主さんのことを誤解する書き方でしたらごめんなさい。 飼い主さんはとてもいい人だと思いますので、その点訂正させていただきます

noname#5120
noname#5120
回答No.2

かなり早すぎます。 何か事情でもあるのでしょうか? 生後3ヶ月まで母親と兄弟と一緒にいさせてもいい位です。 あまりに早く親元から引き離してしまうと、健康面や精神面でも性格やその後の環境にもよるでしょうが、影響がうるようです。 また兄弟とじゃれあう事で社会性も学ぶんです。 もしも何か引越しなど事情があるかもしれないので、そういうのをまず聞いてみてはどうでしょうか。 特に何も事情がないのであれば、お正月あけて絶対に引き取りに行くから残しておいてと約束してはどうでしょうか。もしかしたらペットショップにも生後45日の子猫なんかがいるという事で、早いほどいいと思っているだけかもしれません。

opacity
質問者

お礼