• ベストアンサー

ドライブがCD-RWに反応しなくなりました。

はじめまして。 このたびノートパソコンに内蔵のDVD/CDRWドライブにCD-RWをいれても反応しなくなりました。(どのCD-RWにも反応しません) そのため読み込み、書き込み、消去全てできなくなりました。 いつから壊れたかというと、つい先日Drag'n Drag CDを使用してCD-RWにデータを書き込んでいて100%と表示され、そこからしばらく時間がたちいつもはトレーが開くのですが、5分以上開かないためタスクマネージャーを開いてDrag'n Drag CD の項目をみたら“反応していません”みたいなコメントが書いていたため“タスクの終了”を選びDrag'n Drag CDを終了させました。 そこから再起動をしても電源をいったんOFFにして再びONにしてもCD-RWに対して反応しなくなりました。 CD-RやCD-ROMは読み込んでくれます。 このドライブは元々調子が悪くて、読み込みはできるのですが書き込みは2倍速でないとほぼ失敗して、2倍速でも5回に1回くらいはエラーが出ていました。 データの容量が大きいほどエラーがでていました。(100MBくらいまではほぼ成功していました。) レンズクリーニングはつい最近おこないました。 システムの復元なるものもやってみましたが特に影響はでませんでした。 このような症状を直す方法はないでしょうか? ちなみにパソコンは、 OSが"Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2" 機種が"SHARP Corporation PC-FS1-C1" ドライブは、 “TOSHIBA MK2018GAP   ディスクドライブ MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW  DVD/CD-ROMドライブ” と表示されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

レンズが汚れているかピックアップLEDの劣化だと思われます。 容量が少ないと良いのはCDでもDVDでも内側から外に向かって書き込みますので外側に行くほど速度が早くなり認識が難しくなるためです。 私の場合も同様な経験をしております。 CD、CD-R、CD-RWの順に認識が難しくなる様です。 ○対策ですが、 1.レンズを綿棒にアルコール(消毒用でも可ただしメタノールは好ましくない)を付けて軽く円を書くように拭きます。 次に反対側の乾いた綿でアルコールを拭き取ります。 この際、特に注意することはレンズ以外にアルコールを垂らさない。 レンズに綿棒を接する力は綿棒の重さだけで力を掛けないことです。 レンズの周りに綿埃がないか注意(繊維1本でも取り除きます) 2.以上でも改善されないときはピックアップLEDの劣化だと思ってほぼ間違えありません。 この場合はドライブを交換するしか有りませんので修理に出すか、もしご自分で出来れば行って下さい。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿棒の方法やってみました。 RWの読み込みができるようになりました。 書き込みはあいかわらずなのですが・・・

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?黄色のマークはついていませんか? マークがあれば、右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動で汎用ドライバは再生成されるかも。なお、専用ドライバのインストールは、アンインストールして、再起動してから。メーカーサイトに最新版のドライバがある場合ダウンロードしておく。 XPの場合XPのCD書込み機能があり、右クリック「プロパティ」「書込み」で「このドライブを有効にする」のチェックをはずしておかないと、ライティグソフトと競合してトラブルが起こり可能性がある。逆にXPの機能を使う場合は常駐しているライティングソフトをオフにしないと、CDドライブを制御しているためXPの書込み機能は働かない。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーを開いてみましたが黄色マークはついていませんでした。 「このドライブを有効にする」のチェックがついていたので、 とりあえず外してみました。 これで書き込みがうまくいくかもですね。 でも反応してくれない・・。