- ベストアンサー
交通法規 坂道での優先方向の根拠
坂道で、車両同士がすれ違う時、確か「登りが優先」だと思うのですが、その法令上での根拠となる条文を探しています。ご存知の方よろしくお願いいたします。
- dashinshi
- お礼率66% (183/275)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数8
- ありがとう数9
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確か法的な根拠ではなく車を運転する上でのルール程度だったと思います。 登り坂の場合、滑りやすい路面では登り方向の車が停止すると再発進が困難になるため登りが優先になります。 もちろん状況によっては下り優先にした方がスムーズに行くこともありますので、運転者の判断に任せているところがあると思います。
その他の回答 (7)
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
登りが優先です。 上りの車の再発進が出来ない。 (雪国でアイスバーンを想定してみてください、その場でずるずると傾斜方向に駆動輪だけが回転してドリフトしているのを何度も見てます) それに下り優先だと事故るからです。 いざと言う時に急に止まらないです。 常識過ぎてます、教習本に書いてます。 法律に「車は急に止まれない」と書いてはいません。
お礼
ありがとうございます。 どうやら、常識に元づく相互理解の範疇のようですね。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
道路交通法は下記にあります。検索をかけて見ましたが、登り優先の文言は見当りませんでした。 となると、これは車がすべてマニュアルシフトだった頃の名残りではないでしょうか。教習所で一番手こずるのがマニュアルシフトの場合は坂発というテクニックでしょう。うっかりすると車が後ろへバックしてしまいます。だから難しい方が優先という不文律ができたのではないでしょうか。 また、下りは停まりにくいので、登り優先にしておいて、下りの車はいつでも止まれるようにスピードを落として運転することを期待するという意味もあるのではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やっぱり、法的な根拠なないんでしょうかねぇ。
運転する者の常識で条文はありませんな 花嫁の荷物を積んでいる車はバックさせない様に配慮 するとかあります
補足
ご回答ありがとうございます。 やっぱり、法的な根拠なないんでしょうかねぇ。
- PrintScree
- ベストアンサー率25% (538/2091)
登り優先の法的根拠はどうか知りませんが、私は自動車学校でこう教わりました。 「雪道で、のぼりの車が一旦停車すると、発進時、スリップして上れなくなる場合があるが、下り車輌は停車しても発進はスムーズに行える」 です。 「下り車輌が減速しようとブレーキ踏んでタイヤがロックして崖に落ちたらどうするんだ?」とは思いましたが、上記のような理由が根拠かと…
お礼
私も似たようなお話しを自動車学校で聞いた記憶があります。法的な話しではないのかもしれませんね。マナーのレベルの問題なのでしょうか?
- kawamitiyaginka
- ベストアンサー率22% (44/195)
定かでは無いのですが・・・ 道交法が作られたころはまだ坂の途中から発進する程のエンジンパワーが無く、坂の途中で回転を落とすとノッキングを起こし、エンジンが割れたりし、走行不能状態になるのを防止するため登りが優先になったと聞きました。 条文じゃなくてスンマセン
お礼
早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね、実質的な理由としては理解できます。
道路交通法で優先かどうかは決まっていないと思います ただ、第42条に徐行すべき場所として 2.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂を通行するとき。 下りの車両等は徐行の義務が書かれていますので根拠と言えるかも知れませんね
お礼
なるほど、「第42条に徐行すべき場所」はひとつの解釈ですね。やはりはっきりとした条文はないのでしょうね。。。
- damushi
- ベストアンサー率30% (223/742)
理屈は簡単です。 質問者さん自身が坂道にいるものと仮定してください。 坂を登ろうとする事を止めるのと 坂を下ろうとする事を止めるのとでは 常に重力によって下に引っ張られる分 後者の方が大変です。 特に雪道などの悪条件下ではそれが顕著に表れます。 特に法令上定められているというわけではなく 車を安全に運行する上での共通認識として 一般的に下り優先とされています。 もちろんケース・バイ・ケースで 上り優先とされているところもあります。
お礼
早々のご回答ありがとうございます。「下りが優先」ですか?おっしゃるように、下り優先の方が合理的にも感じますね。 ただ問題は、法的根拠もなく、また人によってどちらが優先なのかが、変わってくるようだと、共通認識とはいえなくなってしまいますね。。。ちょっと分からなくなってきました。
関連するQ&A
- 坂道での優先はどっち?
お尋ねします。 坂道での優先順序は、上り?下り?のどちらですか? なんだかわからなくなりました。 交通法でどちらかわかる方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 国内優先権主張について
国内優先権の効果について質問があります。 優先権主張出願は、先の出願時を基準として、いわゆる新規性、進歩性、先後願等の判断がされますが、その他の出願に、優先権主張出願を引用する場合にも、先の出願時を基準に判断されると書籍に記載してありました。その根拠となる条文は、どこなのでしょうか?また、その条文のどの部分(文言)から読めるのでしょうか? 特許法第41条第2項(特許出願等に基づく優先権主張)あたりでしょうか? お忙しいところ済みませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許
- 凍結した坂道
山の中腹に住んでいるため、凍った坂道の登り降りに毎日、悩んでいます。現在、ハイジェット4WD(2WDと切り替え可)に乗っています。登りは4WDが圧倒的に有利なのはわかりますが、下りは・・?2WDの方が安全とアドバイスされた事がありますが、本当ですか?また冬のスリップに対する何かよいアドバイスがあればお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 登りの坂道でぶつかったときは?
登りの坂道で信号待ちなどで一時停止中に後ろの車が車間距離を1m程度しかあけず止まったとします。 そして信号が青になったので走らせようとしたのですが クラッチの加減をまちがえてがたがたとエンストしてしまい重力にしたがって後ろに下がっていったとします。 この様な場合どちらの方が悪いのでしょうか? 過失割合はどれくらいだとおもいますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 早生まれの根拠法令は?
4月1日生まれの人は、早生まれとされていますよね。 その根拠法令をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 被扶養者認定の根拠条文は?
健康保険の「被扶養者」については、健康保険法第3条第7項で定義されていますが、その認定に際しての具体的な要件や基準の根拠条文がよく分かりません。 法令、規則ではなく、健康保険組合ごとに定められているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 健康保険
お礼
早々のご回答ありがとうございます。やはり法的根拠はないのでしょうか。。。