• ベストアンサー

凍結した坂道

山の中腹に住んでいるため、凍った坂道の登り降りに毎日、悩んでいます。現在、ハイジェット4WD(2WDと切り替え可)に乗っています。登りは4WDが圧倒的に有利なのはわかりますが、下りは・・?2WDの方が安全とアドバイスされた事がありますが、本当ですか?また冬のスリップに対する何かよいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

No1回答者さんも回答されていられるように急な下り坂では2WDも4WDも変わりはありません。あえて2WDにする必要はないと思います。 凍った坂道の行程は長いのでしょうか? 当地(北海道)では、短距離の坂道には滑り止め用の砂の入った砂箱が設置されていますが、そのようなものはないのでしょうか? 山間部でこれからの季節、長期間常時凍結なのでしたら、最悪の場合は4WDでも4輪にチェーンを巻くしか方法は無いのではないでしょうか。

lionpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。4WDだと安心してはいけないのですね・・・。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

この手の話しは色々あってどれが本当か判断しかねます。  私の経験・聞いた話しでは、  フットブレーキで滑るのは四輪である以上一緒。  エンジンブレーキについては駆動輪にかかるので4WD、FR、FFの順で良い(FFはスピンしやすい)。  特にカーブの下り坂でエンジンブレーキをかけたときの安定性は4WDが良い。  滑る時は基本的に駆動輪が滑るので4WDだと滑り出すと大変(2WDだと駆動しない方を軸に回転するだけ)もっとも下り坂では???ですが。  等です。異論もあるとは思いますが。  まあ滑る時はどんなでも滑りますからチェーンが解決策かな。  

lionpopo
質問者

お礼

ありがとうございまいた。4WDが滑り出すと大変というのはそういう訳だったんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

滑ってしまえば二駆も四駆も関係ありません。 四駆の方が滑りにくいというだけで、 下りに関してはあまり差はないでしょう。 強いて言うなら四駆は滑らないという、 過信や妄信をしている人が多いという程度の 差はあると思います。 スキー場などで夕方に側壁に突っ込んでいるのは 大概が四駆のSUVですから。 基本的には駆動方式よりタイヤの質によります。 凍った路面に対しては、チェーンが一番有効で、 全行程が雪道なら履きっぱなしが一番いいのでしょうけど、 そういうわけにはいかないでしょうから、 道路に凍結防止剤をまいたり、少し粗めの砂を撒いておくなど するといいのかもしれません。

lionpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。来年、よいタイヤを購入できるようがんばります。(今年は余裕ないので)きっと、質と値段は比例するんだろうけど、安心を買う思えば・・・