• ベストアンサー

雪山歩きの用具

冬の山を犬を連れて歩きたいのですが。 クロカンのスキーは持っています。登りは大半楽なんですが下りの場合うまく滑れなく(一般のスキーはまあまあ)何か方法は無いものかと考えているんですが、例えば踵が上がらないようにバンドを付けるとか。なにかよい方法は無いものでしょうか。 でなければこれに変わる用具で普通の靴で取り付けできるものはあるんでしょうか。高い山には登りません。カメラを担いで犬を連れて雪山を登る程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

#1の方のお勧めするようにスノーシューを使うのも一つの方法です。 でも、「登りは楽だが下りがうまくいかない」というお話の様子では山スキー用のセットをお買いになる方が良いのではないかと思われます。クロスカントリースキーと山スキーの大きな違いは、山スキーでは滑るときに踵を固定するタイプのビンディングを使用することです。つまり、普通のゲレンデスキーの技術を使えるということです。 参考URLでも具体的な商品を見ることができますが「山スキー ビンディング」という2語で検索なさればまだいろいろと役に立つ情報は得られそうです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuzanso.com/winter_mt_binding.htm
k10ijin
質問者

お礼

私も購入するとき山スキーにするか迷って結局クロカンスキーを買ってしまったんです。山スキーと靴が重いのが原因でした。でも技術的にはクロカンスキーの下りのテクニックが難しいですね。反省しています。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• harukka
回答No.1

ワンコと一緒に歩くならこれです!

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/products/snowshoe/index.html
k10ijin
質問者

お礼

スノーシューって言うんですね、山へ行ったとき誰かが履いて歩いていたのを見たことがあります。 参考に致します。有難うございました。