• ベストアンサー

法定24ヶ月点検の根拠について

いわゆる「法定24ヶ月点検」の根拠法・条文はどこにあるのでしょうか。 道路運送車両法第48条第3項により、自家用乗用自動車の場合 『いわゆる「法定12ヶ月点検」は法に定められている(が、罰則は無し)』 と読めますが、ちょっと24ヶ月(2年)が見つけられません。 なお確認ですが、自動車検査証の有効期間の話ではなく あくまで「法定24ヶ月点検」の根拠条文についての質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

いま、日本自動車整備振興会連合会発行の運輸省自動車交通局監修自動車整備技術法令教材平成年度版をみましたところ、 一年毎の点検と2年毎(新車に関しては3年)の点検項目が違います。 定期点検基準、第48条第一項第三号にあたる自動車(別表6)を見てください。

その他の回答 (2)

noname#185731
noname#185731
回答No.3

No.2 です。 こちらの方が分かり易かったです。(別表へのリンクがあります) 自動車点検基準(国土交通省令) http://minoruh.at.infoseek.co.jp/tenken.htm#tenken3-3 第2条第4項 (4) 法48条第1項第3号に揚げる自動車 別表第6 別表第6 http://minoruh.at.infoseek.co.jp/tenken6.htm

noname#185731
noname#185731
回答No.2

1年ごとに(2年、3年も含まれる) 国土交通省令で定める技術上の基準による・・・。 自動車点検基準(国土交通省令) 第2条参照して下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000070.html 四  法第四十八条第一項第三号 に掲げる自動車 別表第六

関連するQ&A

  • 12か月点検はいつからいつまでにするものですか?

    昨年の3月末に購入した自動車の12か月点検のお知らせがディーラーから届きました。 12か月点検について自分なりに調べ、「道路運送車両法」で定められていることや、罰則がないらしいということなどがわかりました。 しかし、いつからいつまでにしなければならないのかがわかりません。 購入の日からぴったり12か月後の同じ日に点検しなければならないということはないと思うのですが、では、いつからいつまで点検すればいいのでしょう。 罰則がないらしいので、点検しなくてもいいといえばそうですが、一応法律に定められた期限内に点検したいと思っています。 どの法令の何条で期限が定められているか教えてください。 できればその条文が見られるサイトのURLをご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

    新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。 クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 法定点検整備について、

    法定点検整備について、お伺いいたします。 12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。 6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。 一応今でも、12ヶ月点検の義務は有ると仮定して、お話を進めさせて下さい。 無論12ヶ月点検は整備工場などではなくて、自分で実施しても良い訳ですが、法定点検を未実施で車輌を運行した場合には、道路交通法か車輌運送法のどちらかに関する違反になるのでしょうか。 また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど) 一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 自動車の法定12ヶ月点検

    自動車の法定12ヶ月点検は絶対やらなくてはならないものですか?主人がオイル交換や車検の時にきちんと点検してもらってるんだからしなくていいんじゃないの?と言っているのですが、どうなのでしょう?やらないと罰則とかありますか?

  • 法定点検のステッカーに付いて。

    法定点検のステッカーに付いて。 今月(7月)に新車で車を買った、又は法定点検(1年点検)を実施した場合は、法定点検のステッカー(ダイアルステッカー)の点検期限は23年7月になるのが普通ですよね。 しかし時々、1年点検のステッカーの有効期限が1年以上先の23/8とか23/12とかになっていたり、期限の月を示す部分が切り取られていないステッカーが貼って有る車を見かけることが有ります。 道路運送車両法関連の法律に違反しているのではないかと思いますが、具体的にはどんな法律に触れている事になるのでしょうか? また、公文書偽造とは違うかも知れませんが、道交法や運送法以外の法律で何かの法律に違反していないのでしょうか?(なんとかかんとか虚偽記載とか、なんとか内容改ざんとか) 今回は、点検のステッカーをフロントウインドに貼る事自体が違法とかいうお話は別としてお願いします。

  • 12ヶ月法定点検について

    車検と車検の間の年の法定12ヶ月点検について質問です。 法定と言うように、義務化されていると思うのですが、点検を受けなくても罰則規定がないようです。 クルマが故障する・しないということを度外視した場合、点検をディラーなどで受けなくても問題ないのでしょうか?特に気になるのはフロントガラス左上のシールで点検を受けているか、いないかが一目瞭然だと思うのですが…。罰則がない以上、違反減点や罰金はないと解釈していいのでしょうか?また例えば他の交通違反を犯した時に点検を受けていないことを問題視されることはないのでしょうか?教えてください。

  • 12ヶ月法定点検

    自家用車の12ヶ月法定点検は 自転車のヘルメット着用義務と同様の 努力義務ですか?

  • 法定点検 12ヶ月点検について

    7年落ちの中古軽自動車が法定点検 12ヶ月点検のようなのですが。どこに行けばいいんでしょうか。初めて車を持ったのでよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 道路運送車両法の表記

    道路運送車両法の「整備管理者の選任」の法表記に関しての質問です。 道路運送車両法第52条に、大型自動車使用者等は、整備管理者を選任したときは・・・とありますが、 道路運送車両法における自動車種別に「大型自動車」はありません。 なのになぜ、施行規則第31条の4第2項に「整備管理者を選任しなければならない者(以下「大型自動車使用者等」) という言い方をしているのでしょうか。 根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • 【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備

    【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか? 法定というんだから法の定めですよね? もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか? 別に無視しても逮捕されないのでしょうか? 6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?