• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定24ヶ月点検の根拠について

いわゆる「法定24ヶ月点検」の根拠法・条文はどこにあるのでしょうか。 道路運送車両法第48条第3項により、自家用乗用自動車の場合 『いわゆる「法定12ヶ月点検」は法に定められている(が、罰則は無し)』 と読めますが、ちょっと24ヶ月(2年)が見つけられません。 なお確認ですが、自動車検査証の有効期間の話ではなく あくまで「法定24ヶ月点検」の根拠条文についての質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

いま、日本自動車整備振興会連合会発行の運輸省自動車交通局監修自動車整備技術法令教材平成年度版をみましたところ、 一年毎の点検と2年毎(新車に関しては3年)の点検項目が違います。 定期点検基準、第48条第一項第三号にあたる自動車(別表6)を見てください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#185731

No.2 です。 こちらの方が分かり易かったです。(別表へのリンクがあります) 自動車点検基準(国土交通省令) http://minoruh.at.infoseek.co.jp/tenken.htm#tenken3-3 第2条第4項 (4) 法48条第1項第3号に揚げる自動車 別表第6 別表第6 http://minoruh.at.infoseek.co.jp/tenken6.htm

• 回答No.2

1年ごとに(2年、3年も含まれる) 国土交通省令で定める技術上の基準による・・・。 自動車点検基準(国土交通省令) 第2条参照して下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000070.html 四  法第四十八条第一項第三号 に掲げる自動車 別表第六