• ベストアンサー

童謡 みかんの花咲く丘 と北海道

何時か来た丘 母さんと 一緒(いっしょ)に眺(なが)めた あの島よ 今日もひとりで 見ていると やさしい母さん 思われる     「みかんの花咲く丘」三番 作詞 加藤省吾 作曲 海沼 実  上記は子供の頃唄った歌ですが当時は 四行目の「思われる」を「思わるる」と唄ったような記憶が あります。間違いでしょうか? 又 「思われる」は北海道風に「思わさる」という方がぴったりと思うのは私だけでしょうか? 北海道の方のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ネットで歌詞をいろいろなところで見てみましたが、すべて「思われる」となっていましたので、やはり「思われる」ということでいいのでしょう。 自分がどう歌っていたかは忘れてしまいましたが。 なお、私(北海道です)も「思わさる」に大賛成です! この「~さる」という言い回しは標準語ではなかなかそのニュアンスが伝わらない、とても便利ないい表現ですよね。 ついつい、言わさってしまいます。

sam1212
質問者

お礼

「思わさる」に賛同いただきまして有難うございました。 北海道の言い回しを大切にされるところではこう唄っている、という例があればもっと嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • みかんの花咲く丘 の 手遊びのやり方を教えてください。

    昔やった手遊び歌。 「み~かん~のは~なが~♪さぁーいてぇーいるぅ~♪」 の手遊びの手の動きを教えてください。 私、個人のWebページで手遊び歌を紹介するページを作ろうと思っているのですが、 「おちゃらか」「アルプスいちまんじゃく」の手の動きは覚えているの ですが、「みかんの花咲く丘」の手の動きがどうしても思い出せません。 具体的な手の動きをご存知の方、 また掲載されている本・ホームページ等があれば教えてください。

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 小泉今日子が歌っていた「丘を越えて」

    昔、小泉今日子のシングルで「丘を越えて」という曲がありましたが、誰かのカバー曲だったような気がします。 作詞、作曲者、当時歌っていた歌手名が分かる方、ぜひ教えてください。

  • せっせっせーのよいよいよいで、みかんの花って知ってますか?

    せっせっせーのよいよいよい で始まる手遊びがありましたよね。 そのなかに、おちゃらかホイとか、アルプス一万尺とかありますよね。 それと似た感じで、みかんの花ってご存知ないですか? 歌の歌詞は♪ みーかんーのはーなーが さーいてーいるー おーもーいーでのーみちーい おーかのおみち *これの二番目の歌詞を教えてください!! 自分が子どもの時にしてた遊びを子供に教えたいです。

  • 花のようにの作曲は誰?

    「花のように」歌、 松たかこ。作詞はサンプラザ中野ですが、 作曲、「吉田美」は吉田美和、吉田美奈子、どちらでしょうか? (敬称略) 宜しくお願いします。

  • レコード大賞有望のSMAPの「花の歌」の作家の犯罪

    SMAPの歌に「花の歌??」(レコード大賞有望の)がありますが、あの作詞作曲ですが、以前犯罪を犯していませんか?麻薬かなにかの?

  • 「みちゃった みちゃった」という童謡を探しています

    子供の頃、NHK「うたのえほん」のレコードを持っていたのですが、もはや手元にはなく、好きだったいくつもの曲が、現在では探す手がかりもなくなっております。 タイトルは恐らく「みちゃった みちゃった」だと思います。「東京タワーにのぼってさ 遠くに光る海を見た」という歌詞を覚えています。作詞者、作曲者、収録されているレコード(あればCDも)あるいは楽譜など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

  • 「島を愛す」の音源を探しています

    色々検索しましたが、よく分からないので、ご存知の方、教えて下さい。 先日、北海道の利尻島と礼文島を旅しました。 そこで知った「島を愛す」という曲が気に入ったのですが、この曲ってもともとは誰が歌っているのでしょうか。 作詞・作曲は誰なのでしょうか。CDなどは出ているのでしょうか。 ちなみに利尻島でかかっていた嶋ナントカさんのは、演歌調のアレンジであまり好きではありません。 歌詞は「山高くして 夢があり 山高くして 歌がある このさいはての利尻よ礼文 君をたずねて姫沼悲し・・・」という感じです。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう

    「きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう」の歌の作詞者と作曲者の名前を教えてください。お母さんのためのコンサートで歌いたいのですが、著作権協会に申請できずに困っています。

専門家に質問してみよう